« 掃除(BlogPet) | トップページ | 暑さをパワーに、夏野菜! »

2007/08/09

料理は勝負!モロヘイヤジュレ

私にとって「料理」はある意味「勝負」なのだ~(^。^)
Moroheiya2 この日の勝負は「モロヘイヤ」

作ったのは、「モロヘイヤとトマトの和風ジュレ」
これ、簡単に言うとモロヘイヤの和風スープを粉寒天で固め、トマトをトッピングしただけ・・・。

Moroheiya




お料理って「栄養やバランスを考え、なおかつ美味しく」が理想。
「素材本来の旨みを引き出す」ってもの大事なこと。

でも最近の私は・・・「楽しく、お手軽、食材整理!」
もひとつ言うなら「いかに誤魔化すか」

「いかに誤魔化すか」って、某ミー○ホー○社を思い浮かべそうだけど、それとは違いますから・・・^^;
「いかにその素材と気付かぬようにするか」なのだ。
あれ?一緒?(笑)

我が家の場合、みんなそれぞれホント、好き嫌いが多いxxx

相方は不溶性食物繊維たっぷりでがん予防に効果のある「きのこ」がキライ。
義母はビタミンC、E、カロチンの多い「ピーマン」が苦手。
義父は「王様の野菜」と言われる栄養満点ネバネバ野菜「モロヘイヤ」を食べ物じゃないって言う。まったくxxx
こんな人達の好き嫌いを考えてたら、食べたいものが食べれないっつうの(怒)

私はピーマンもきのこもモロヘイヤも大好き。
苦手だろうが、キライだろうが作ってやる。
苦手とする原因を隠し、綺麗に平らげてくれたら、テーブルの下でガッツポーズ。
私の勝ち~(^・^)

【モロヘイヤ】
エジプト原産のクレオパトラも食していたという栄養満点野菜。
カロチン、カルシウム、ビタミンC、鉄分、水溶性食物繊維が豊富。
水溶性食物繊維は栄養素の吸収をゆるやかにするので血糖値の上昇を抑え、また血中コレステロールを抑制し動脈硬化を予防する効果大。

さて、以前の「勝負」はというと、
・モロヘイヤのかき揚げ→○
・モロヘイヤスープ→●
・モロヘイヤとひき肉の水餃子→○
・モロヘイヤ納豆→○

今回は、モロヘイヤスープのリベンジということでTRYしてみた・・・が。

結果は半分くらい食べてくれたかな(-_-;)
モロヘイヤ、入れすぎたかもxxx
ということで、引き分け。
ダメ?やっぱり「負け」かな・・・。
ちょっと悔しい。
次回は絶対勝ってやる!

« 掃除(BlogPet) | トップページ | 暑さをパワーに、夏野菜! »

コメント

>>お玉さん
そうそう盛り付けも含めてフードコーディネートできたらステキですよね!「器」これもね~^^;
私も同じく使いやすいものって、和洋問わず使う頻度も高くなるんですよね!毎度毎度一緒っす。たまには雰囲気変えたいなぁって思うけど、なかなか・・・((+_+))

うちは二人とも普通に食べるものなら特に嫌いなものはないので、いかに彩りよく美味しそうに作れるかっていうところをちょっと意識して作ったりしますvv
盛り付ける器もさほど種類はないけど、食卓に並べて目が嬉しいように使ってみたり。

料理って、目で食べ・口で食べ・鼻で食べて楽しむものだと思うし♪

モロヘイヤのジュレは夏のメニューにピッタリで星三つ~!(*^^)v

>>カオリン
揚げ物はクセが無くなるからいいよねっ!
「揚げる」のが苦手でなければ(笑)

アイデアも参考になるのかならないのか、微妙なものが多いけど、いいですかぁ~?^^;

うちも日々勝負です。
味によって食べられる・・なんていうとかなりプレッシャーだよね。
でも負けずに食卓あげてます。

かきあげとか揚げ物系はわりと味を気にせず食べられるからよさそうだね。
またいいアイデアがあったら教えてくださーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15949469

この記事へのトラックバック一覧です: 料理は勝負!モロヘイヤジュレ:

« 掃除(BlogPet) | トップページ | 暑さをパワーに、夏野菜! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック