« 直売(BlogPet) | トップページ | 海の貴婦人@新潟西港 »

2007/08/01

「甘とう美人」に「おつな姫」

ベジフル菜園。
週を追うごとに収穫が増してきた♡
20070728

今週は茄子、トマト、オクラに加え「坊ちゃん」に「甘とう美人」に「おつな姫」が収穫を迎えました~(*^_^*)

「坊ちゃん」はもうお馴染み。手のひらサイズのミニかぼちゃ♡

「甘とう美人」はししとう、ピーマン、唐辛子の仲間で、簡単に言うなら「辛くない唐辛子」。見た目はししとうが長細くなったかんじ。京都の「万願寺とうがらし」によく似てるかな。

「おつな姫」は枝豆の品種のひとつ。
菜園では「茶豆」と「おつな姫」をほぼ同時に植えたけど「茶豆」はもう少し後になりそうです。

さっそく、その日の夕飯にっ!
・・・正しくは、つまみながら夕飯作り(笑)

○甘とう美人とパプリカのおかかしょう油
炒めて鰹節としょうゆだけのシンプルおかず
Amatoubijin

   
  
 
 
○「おつな姫」。枝豆料理もいろいろあるけど、やっぱ茹でるのが一番でしょっ!
Otunahime 0tunahime1
ゆでる前にひとつまみのお塩でよ~く塩もみ。
沸騰したお湯で塩湯でして。
茹でたあとは水にさらすの厳禁!!

« 直売(BlogPet) | トップページ | 海の貴婦人@新潟西港 »

コメント

>>お玉しゃん♪
宝蒸し☆彡見栄えもするし、おもてなしにはバッチリってかんじですね!!
お肉の旨みも染み込んで美味しそうです!!
ありがとうございます!!

宝蒸し??

んとね、中の種のところをくり抜くと器みたいになるでしょう?
そこに挽肉とか細かく切った椎茸とかニンジンとかを混ぜたのを詰めて蒸し上げれば出来上がりですよ~vv
好みであんかけにしてもGood!
切り落としたヘタの方も一緒に蒸して、蓋開けたみたいにして盛り付けるとオシャレです♪

坊ちゃんカボチャは皮が柔らかいから、宝蒸し最高ですよ~♪(*゜▽゜ノノ

>>お玉さん
坊ちゃんは使い切るのにちょうどいい大きさなんですよね(^^)かぼちゃをレンチンはとっても便利だし、水っぽくならないからサラダにはとってもいいですよね!!
「宝蒸し」ってどんなのぉ~??いろいろ入れて蒸すのかな?それ作ってみたいです!!

うわ~~~おっ!!いっぱい収穫できましたね!!

今年はおかしな気候のせいでどこもあまり良い出来じゃないって聞いてるんですけど、いなねえさんちは豊作だ~vv

坊ちゃんかぼちゃ、うちは切って茹でて(若しくはチンして)ツナを置いてマヨネーズかけて温サラダで食べたり、宝蒸しにしたりしますよ♪
皮が柔らかいから食べやすくていいですよね~(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15964486

この記事へのトラックバック一覧です: 「甘とう美人」に「おつな姫」:

« 直売(BlogPet) | トップページ | 海の貴婦人@新潟西港 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック