« 枝豆冷蒸し  | トップページ | 観測したいなぁ(BlogPet) »

2007/08/20

大人の工場見学♡

P1040460 新潟市中央区には「発酵食品」の蔵や工場が数多くある。
特に沼垂(ぬったり)地区は味噌、納豆、醤油、酒の蔵や工場が目立つ。
これは昔、新潟湊から栗ノ木川(現在は栗ノ木バイパス)を船によって米や大豆、塩の原材料を運び込むのにとても好都合だったのだ。まるで高速道路並み。

20070820223917 そんな「発酵食が生きる町をめぐるバスツアー」が新潟市の中央公民館主催で開催された。工場見学、蔵めぐり大好きな私としては見逃したくない。
応募者多数でキャンセル待ちだったけどLucky☆なことに繰上げ当選でツアーに参加してきました~ヽ(^o^)丿

私達のコースは沼垂の古くからある醸造業さんをめぐるコース。
①峰村商店(味噌)→②今代司酒造(酒)→③堀川醸造(味噌)
<昼食>
④沼垂寺院めぐり→⑤朱鷺メッセ
   ※このコースの他にも納豆工場や醤油蔵のコースもありました(^^)


新潟駅からも近い沼垂に味噌や醤油、納豆の工場が多いことは知っていたけど、実際に中に入ったりお話を聞くのは初めて。

P1040523 堀川さんの八尺桶がずらりと並んだ天然味噌蔵は壮観!
こちらの味噌仕込み体験は好評で、今年の分は既に満員だとか・・・。
新潟県産の大豆「あやこがね」、水は中条の「どっこん水」。塩は「笹川流れの塩」と新潟産にこだわったものばかり。

10kgの味噌がいただけて体験料は¥6500。
このお味噌、通常は1kgで¥1200で販売されているのを思えば満員も納得^_^;
でも12月に電話してみると、追加募集があるかも・・・ですって~(^。^)
 
 ◆堀川醸造  〒950-0865 新潟市中央区本馬越2-2-15
           ℡ 025-241-0173        

 ◆新潟市中央区の「発酵食マップ」はこちら↓
 「map_omote_hp.pdf」をダウンロード
 「map_ura_hp.pdf」をダウンロード

町工場や創業者さんなど、TV番組やマスコミで取り上げられると大反響を呼ぶけれど、こんな風に自分達の暮らす街で昔から頑張っている工場や職人さんたちもいっぱいいるんだよね(^^)

例えば今回の中越沖地震で被災した「リケン」さん。大手車メーカーの生産ラインがこぞってストップしてしまうほどの需要の高い部品工場が新潟の柏崎で頑張ってるなんて私はちっとも知らなかったですもん。

○秋の気配
P1040535
青々としたいちょうの木陰で一休み。

見上げたら。ぎんなんの赤ちゃんがずらり・・・。

まだまだ暑いけど、秋は確実に近づいてるんですね♪

« 枝豆冷蒸し  | トップページ | 観測したいなぁ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16160053

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の工場見学♡:

» <中越沖地震> [柏木 のブログ]
これ以上被害が広がらなければいいけど。 壊れかけの家がさらに壊れる可能性有りますね。 現地の皆さん気をつけてください [続きを読む]

« 枝豆冷蒸し  | トップページ | 観測したいなぁ(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック