« 海の貴婦人@新潟西港 | トップページ | 新潟まつり~花火~ »

2007/08/05

ひんや~りかぼちゃスープ

今日は朝からお盆前の大掃除、第一弾。
窓拭きに網戸掃除。

こんな時に限って相方は日曜出勤なわけ。で、来週の日曜だって真っ昼間から同級会があるんだってxxx私の機嫌は下がる一方。

ま、しょうがない。
朝の涼しいうちにと始めたけれど、網戸を洗い終えた頃にはお昼近く。
もうぐったり。

お昼なのに食欲さえないかんじ。
そんな時には冷た~い野菜スープなんてあるといいんだよね♡

ということで「かぼちゃのスープ」を作りました~(*^_^*)
070805pumpkin2

  

070805kurikabocya 最近我が家は「かぼちゃ」がいっぱい。
ミニ菜園でとれた坊ちゃんカボチャに実家からいただく栗カボチャ。
その「栗かぼちゃ」がとってもお気に入り。栗のようにポクポクとしてとっても甘い~。

かぼちゃをまるまる一個、約1kg分使ってたっぷり♪
070805pumpkin
牛乳や生クリームたっぷりにすると、さらさらとマイルドになるのだけど、義母は牛乳、まして生クリームが苦手なので、少なめに。


カボチャの風味がたっぷりで「飲む」というより「食べる」に近い♪

これ、牛乳のかわりに豆乳を使ってもいいかもね・・・。コンソメの代わりに和風だしで。
次回試してみよ~♪

カロテンやビタミンCなどはもちろん、タンパク質や脂肪にも富み、カロリーの高いかぼちゃは、栄養たっぷりの果菜です。煮物にするとボリュームも満点でなかなか減らないけれど、スープにするとペロリと食べられるので食欲不振の時にはぴったり。

夏バテには冷たいスープ!!

○野良仕事のあとは冷えた一杯!
昨日、畑仕事の後、朝っぱらから甘味やさんへ。
Kihei070804
こちら「貴餅」の宇治金時抹茶ミルク~(^。^)
食べ終わることには熱いお茶が欲しくなる(笑)

« 海の貴婦人@新潟西港 | トップページ | 新潟まつり~花火~ »

コメント

>>お玉さん
作りやすい分量だと、
カボチャ半分(500g)
玉葱(1ケ)
水300cc
コンソメ1ケ
牛乳、生クリーム(普通は200cc、100cc)
ですよ~。私は牛乳(100ccのみ)
①みじん切りした玉ネギをバターで炒め、皮をそぎ落として薄切りにしたカボチャを加えます。
②水、コンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。
③鍋ごと氷水で冷やしてミキサー。
④牛乳、生クリームを加え、塩、黒コショーで味をととのえ、冷やして出来上がりです♪
ミキサーかけすぎないほうが、私はすきなんだけど、それはお好みでどーぞ(^。^)♫

カボチャスープいい!!
こういう暑い日は冷製スープとかが食卓に上がると食もすすみますよね(*^_^*)

茹でてマッシャーにかけて、生クリークとコンソメで味付けすればいいのかな??
スープってまだちゃんと作ったことなくて~(;´∀`)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16019150

この記事へのトラックバック一覧です: ひんや~りかぼちゃスープ:

« 海の貴婦人@新潟西港 | トップページ | 新潟まつり~花火~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック