« 白根グレープガーデン2007 | トップページ | 秋の気配~蓮根畑~ »

2007/08/26

ゴーヤスペシャル

070825goya mini菜園でゴーヤが旬をむかえてきた。
ゴーヤにもいろいろ品種があるようで私たちが蒔いた種は「細長い」タイプのようだ。
どれもきゅうりっぽいんだけど、普通ゴーヤってもっと太いよねxxx

070825goya2





ということでこの日はゴーや料理!
でもね、我が家にはやっぱりゴーヤ嫌いのジジババがいる訳(>_<)
あの苦味がダメらしい。ま、わかるけどね・・・^^;

というわけで今日は「ゴーヤサラダ」。

薄~くスライスして塩茹で、冷水に晒す。
玉葱スライスとツナと茹でたじゃがいもを潰してマヨネーズでサラダに。
苦味も薄れ、ツナとじゃがいもでマイルドになった。

もうひとつ、スペシャルジュース!!
この前、T先生の野菜料理教室に行った時、お料理メモに書いてあったのが「ゴーヤジュース」。ちょっと試してみた♡

先生のレシピは↓↓↓こちら。ミキサーにかけるだけ。
・ゴーヤ 1/3本
・バナナ 1/2本
・牛乳  150ml
・はちみつ 大さじ1

070825goya3_3 バナナが無くって、冷蔵庫にあったメロンにしてみた。
これを「メロンジュース」と称して義父に飲ませた(笑)ちゃんとこちらも完食!


薄々感づいていたようで「全部飲んだよ~」って・・・鬼嫁の悪巧みバレバレ^_^;

070825goya4_2 一応、ココロが痛かったので、味見は先にしとしておきました。
苦味もほとんどなく飲みやすかったんだもんっ!!
ただ、はちみつ入れるの忘れてたけど。

これ、本当に飲みやすい。ミキサーをもう少しかけたほうがゴーヤの粒々感がもっとなくなったかな。。。
次回はバナナでチャレンジします!

« 白根グレープガーデン2007 | トップページ | 秋の気配~蓮根畑~ »

コメント

>>お玉さん
ほぉ~~~(^・^)ゴーヤって、そーゆーもんなんですねーーー!!!
知らなかったです。。。
今まで思いっきりグラグラ熱湯で茹でてた^_^;
さっそく明日のお弁当からやってみます!!
またいいアドバイスをお願いしますぅ~♡

ゴーヤを炒める時は、火を通しすぎないのがポイントvv
炒める前の湯通しも、お湯が沸騰したらガスを止めてその中にサッと入れてサッと出す。
そして炒める時は一番最後に火を弱めてからゴーヤを入れて手早く混ぜ合わせる。
ゴーヤは強火で炒めたり火を通しすぎると苦味がどんどん増すから、そこだけ注意すれば苦味気にせず食べられる炒め物が出来ますよ~(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16248469

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤスペシャル:

« 白根グレープガーデン2007 | トップページ | 秋の気配~蓮根畑~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック