« ゴーヤスペシャル | トップページ | 収穫(BlogPet) »

2007/08/28

秋の気配~蓮根畑~

0708inaho 夏ももうすぐ終わり。
朝晩、すっかり涼しくなり、肌掛け布団や毛布が恋しくなってきた。
見るものも、聞こえてくるもの、すっかり秋の気配。
0708inaho2




Hasuha0708 私たちの菜園の近くにも秋の風景が広がっている。
今まで丈が低くて気がつかなかったけど、隣の畑の向こうは「蓮根畑」。
Hasu07081

Hasu0708 可憐な花が咲いていた。

その花ももう終わりかけ。
花の中をよ~く見ると、ほらっ♪蓮の実が(*^_^*)

Hasu07082 母が子供の頃は、この蓮の実を割って中身をおやつ代わりに食べていたんだそうだ。枝豆に似た味がするんだって。

本当かなぁ~??試しに食べてみた。(ごめんなさい<(_ _)>無許可ですxxx)

Hasunomi0708 うーーーん。
確かに青豆っぽい味がする。

この大きな葉や花が茶色く枯れてくると水面下の蓮根もほどよく収穫の時期をむかえる頃だろう。去年9月末、長岡の中の島へ蓮根収穫ツアーへ行ったのを懐かしく思いだす。

秋には秋の味覚がいっぱいだ。

« ゴーヤスペシャル | トップページ | 収穫(BlogPet) »

コメント

>>anonママ
ようやくお休みとれるのね~~(^。^)
よかったね♡
お茶ぜひともっ!!お願いしまぁす(*^_^*)

おひさしぃ~ぶり(^^)
もうスッカリ秋だね!こちらの夏ってホント短いような。。。
来月リーダーの夏休みが取れるのでお時間が合えばお茶でも?しませんか?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16271116

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配~蓮根畑~:

« ゴーヤスペシャル | トップページ | 収穫(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック