« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

収穫(BlogPet)

きょうmellon_pandaが家族は収穫したかも。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/08/28

秋の気配~蓮根畑~

0708inaho 夏ももうすぐ終わり。
朝晩、すっかり涼しくなり、肌掛け布団や毛布が恋しくなってきた。
見るものも、聞こえてくるもの、すっかり秋の気配。
0708inaho2




Hasuha0708 私たちの菜園の近くにも秋の風景が広がっている。
今まで丈が低くて気がつかなかったけど、隣の畑の向こうは「蓮根畑」。
Hasu07081

Hasu0708 可憐な花が咲いていた。

その花ももう終わりかけ。
花の中をよ~く見ると、ほらっ♪蓮の実が(*^_^*)

続きを読む "秋の気配~蓮根畑~" »

2007/08/26

ゴーヤスペシャル

070825goya mini菜園でゴーヤが旬をむかえてきた。
ゴーヤにもいろいろ品種があるようで私たちが蒔いた種は「細長い」タイプのようだ。
どれもきゅうりっぽいんだけど、普通ゴーヤってもっと太いよねxxx

070825goya2





ということでこの日はゴーや料理!
でもね、我が家にはやっぱりゴーヤ嫌いのジジババがいる訳(>_<)
あの苦味がダメらしい。ま、わかるけどね・・・^^;

というわけで今日は「ゴーヤサラダ」。

続きを読む "ゴーヤスペシャル" »

2007/08/23

白根グレープガーデン2007

今年もやっぱり来てしまった新潟市南区(旧白根市)のフルーツガーデン。
猛暑となった今年、さぞかし儲かったろうな~。
この日も休日とあって駐車場は満杯。

ここに来たからには当然ジェラード。
迷うなぁ~~~。

20070819133720
迷って、迷って・・・・やっぱり枝豆!(去年も枝豆食べてたxxx)
 and・・・・かぼちゃ!

20070819133615_2
今年流行のマンゴーを使った「マンゴーミルク」も
あったよ。
となりは桃シャーベット♪

続きを読む "白根グレープガーデン2007" »

2007/08/22

観測したいなぁ(BlogPet)

きょうは、観測したいなぁ。
それでいなねえの地区へ意味されたみたい…
それでいなねえで墓参りに発酵したいなぁ。
でも、いなねえはいなねえの花火見物お出かけするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/08/20

大人の工場見学♡

P1040460 新潟市中央区には「発酵食品」の蔵や工場が数多くある。
特に沼垂(ぬったり)地区は味噌、納豆、醤油、酒の蔵や工場が目立つ。
これは昔、新潟湊から栗ノ木川(現在は栗ノ木バイパス)を船によって米や大豆、塩の原材料を運び込むのにとても好都合だったのだ。まるで高速道路並み。

20070820223917 そんな「発酵食が生きる町をめぐるバスツアー」が新潟市の中央公民館主催で開催された。工場見学、蔵めぐり大好きな私としては見逃したくない。
応募者多数でキャンセル待ちだったけどLucky☆なことに繰上げ当選でツアーに参加してきました~ヽ(^o^)丿

続きを読む "大人の工場見学♡" »

2007/08/17

枝豆冷蒸し 

枝豆の中でもやっぱり別格「茶豆」が美味しい盛りです!!

茶豆でなくても実家の家族は超「枝豆好き」です。
家族の人数分をちゃんと分けておかないとケンカになりそうなくらい(笑)。

大人はビールのつまみだでそのままボリボリ。
子供たちはというと・・・。実家で代々受け継がれた食べ方があるんです^^;
自分の小皿いっぱいに豆を飛び出し、かつおぶしとおしょうゆをまぶし、熱々ご飯にのっけて、混ぜ混ぜして一気に食べる(^.^) これがまた美味しいのっ

この前お盆で実家に帰った時、姪っ子が同じ食べ方してて・・・思わず笑ってしまった。
ずっと受け継いで欲しいです~。

そんな大好きな枝豆を使って夏らしい蒸しものを作ってみました!
「枝豆冷蒸し~」(^・^)
Edamametofu0708

続きを読む "枝豆冷蒸し " »

2007/08/15

意味しなかった(BlogPet)

きょう、意味しなかった?
それでいなねえと、直売♪
それでしぇりこは仕事するはずだったの。
それでtyorosukeは紹介する?
でも、きょう、見物された!

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/08/14

茶豆の収穫(^^)

新潟の夏にはかかせない、枝豆。中でもこの「茶豆」の香りと味は格別だ。「おつな姫」と同時に植えたけど、収穫時期はやっぱり遅め。その「茶豆」がこのお盆の時期、ちょうどいい具合に実が太ってきた。 先週末ではもう少しというところだったのが、昨日今日あたりでちょうど食べごろを迎えたのだ。

お互い都合のいい日に各自収穫することに。
昨日はKちゃんから「もぎたての茶豆をお仏壇にあげたよ~♪」って報告が入り、今日はJちゃんから「トマトの木陰で枝豆もぎしてきたよっ!保冷剤をタオルに挟んでね^^;」って報告が来た。

お味はどうだったかな~。

2007/08/13

ペルセウス座流星群 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ペルセウス座流星群
「今日はペルセウス座流星群の観測がピークだそうです。流れ星は見えましたか?」

北東の空の下、あるのはゴルフ練習場。
お盆なんだから、休めっちゅうねん!
空が明るいじゃん!

ということで、見えませんxxxx

懐かしいお盆の過ごし方

お盆ですね。

仕事から帰る道すがら、これからお墓参りにいく家族連れといっぱいすれ違いました。
そう、我が家の近所はお寺さんがいっぱい。この時期、家の前の通りは一段と車の往来が増してます。

車や人の波が途切れることがなくて、車庫に入れるのに時間がかかる。
のんびり観察してると、結構楽しい。
6歳くらいの浴衣着た女の子がね、持ってる「ちょうちん」にどうしても蝋燭つけて欲しいんだろうね。
お父さんに「点けて、点けて~」って地団駄踏んでるの。
空はまだ夕焼けにそまった茜雲が綺麗に残ってる明るさなのにね(笑)
でも、わかる、わかる~♪
私もちゃんと火のついたろうそくの灯りの付いた提灯をそっと大事に持ちたかったの、覚えてるもん。頑張れ~きっとお父さん、点けてくれるよ♪

続きを読む "懐かしいお盆の過ごし方" »

2007/08/12

暑さをパワーに、夏野菜!

毎日暑い日が続きます。
がんばって朝7時半に畑に来たけど、もう農家さんはとっくに一仕事済んだ後でした。

Asatuyu それでもまだ朝露がキラキラとして気持ちいい~と思ったのも、ほんの一瞬。
暑いxxx




Okura Okura2 オクラの花はこの暑さをモノともせず南国の花のように可憐に咲いている。
それもそのはず。「アオイ科に属する」っていうとピンとこないけど、ハイビスカスが仲間っていうとわかりやすい。確かに似てるね、お花(*^_^*)

この花は一日で終わってしまう。開花後、4~7日で実が5~8cm程になるのが普通だけど、この暑さで成長が早くなってるみたいっ(>_<)
0708okura
週に一回の収穫ではオクラも育ちすぎ。

続きを読む "暑さをパワーに、夏野菜!" »

2007/08/09

料理は勝負!モロヘイヤジュレ

私にとって「料理」はある意味「勝負」なのだ~(^。^)
Moroheiya2 この日の勝負は「モロヘイヤ」

作ったのは、「モロヘイヤとトマトの和風ジュレ」
これ、簡単に言うとモロヘイヤの和風スープを粉寒天で固め、トマトをトッピングしただけ・・・。

Moroheiya




お料理って「栄養やバランスを考え、なおかつ美味しく」が理想。
「素材本来の旨みを引き出す」ってもの大事なこと。

でも最近の私は・・・「楽しく、お手軽、食材整理!」
もひとつ言うなら「いかに誤魔化すか」

「いかに誤魔化すか」って、某ミー○ホー○社を思い浮かべそうだけど、それとは違いますから・・・^^;
「いかにその素材と気付かぬようにするか」なのだ。
あれ?一緒?(笑)

続きを読む "料理は勝負!モロヘイヤジュレ" »

2007/08/08

掃除(BlogPet)

きょうmellon_pandaが掃除ー!

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/08/07

新潟まつり~花火~

P1040230 新潟まつり、最終日。信濃川河畔での花火見物に行って来た。

日曜だけあって、電車には浴衣姿の女の子がいっぱい。
いいなぁ、やっぱり私も着ればよかったな・・・(*^_^*)

ハイ。私、ジーンズです。歩きにくいじゃん!!

  

夕暮れ時。
信濃川には自前の船なのかチャーターなのか、船がいっぱい♪
うらやまし~(^。^)
でも停泊してる船って揺れるんだよねー。
ビール飲む前に酔いそうだ(笑)

徐々に暗くなっていく空をつまみに缶ビールをぐいぐいあけていく。
あ、嘘をつきましたxxx
つまみは他にも・・・。やっぱり新潟っ子はこれ。
20070805183149
みかづきのイタリアン。

続きを読む "新潟まつり~花火~" »

2007/08/05

ひんや~りかぼちゃスープ

今日は朝からお盆前の大掃除、第一弾。
窓拭きに網戸掃除。

こんな時に限って相方は日曜出勤なわけ。で、来週の日曜だって真っ昼間から同級会があるんだってxxx私の機嫌は下がる一方。

ま、しょうがない。
朝の涼しいうちにと始めたけれど、網戸を洗い終えた頃にはお昼近く。
もうぐったり。

お昼なのに食欲さえないかんじ。
そんな時には冷た~い野菜スープなんてあるといいんだよね♡

ということで「かぼちゃのスープ」を作りました~(*^_^*)
070805pumpkin2

  

続きを読む "ひんや~りかぼちゃスープ" »

2007/08/02

海の貴婦人@新潟西港

新潟西港、山ノ下埠頭に『海の貴婦人』と呼ばれる帆船「海王丸」が入港したというので、仕事帰りにその姿を見ようと行ってきました。
20070802kaiowmaru
帆船が新潟に寄港するのは3年前の「日本丸」以来。「海王丸」の寄港は5年ぶりになるそうです(*^_^*)

帆船では世界最大級クラスと言われるその姿は、客船とは全く違う趣。「美しい」ってこういうことなんだな~~~。

最大の特徴である「帆」が全部畳まれているのが残念だけど、暗闇のなか明るすぎないライトアップが余計に幻想的。

マストの影からジャックスパロウがロープを伝って降りてきそう~~^_^;
ま、いませんけどねxxx乗ってるのは海の男目指す実習生ですわ。

昼間は猛暑日となった新潟。夜になっても30度を超えていたけど、このなんとも美しい帆船を見ながら汐の打ち寄せる音なんか聞いてると遠く離れた島にいるような錯覚に陥ってしまいますた。。。

〔海王丸プロフィール〕
・就航日     平成元年3月7日
・総トン数    2556トン
・全長        110.09m
・マストの高さ  海面から役50m

続きを読む "海の貴婦人@新潟西港" »

2007/08/01

「甘とう美人」に「おつな姫」

ベジフル菜園。
週を追うごとに収穫が増してきた♡
20070728

今週は茄子、トマト、オクラに加え「坊ちゃん」に「甘とう美人」に「おつな姫」が収穫を迎えました~(*^_^*)

「坊ちゃん」はもうお馴染み。手のひらサイズのミニかぼちゃ♡

続きを読む "「甘とう美人」に「おつな姫」" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック