« 料理は勝負!モロヘイヤジュレ | トップページ | 懐かしいお盆の過ごし方 »

2007/08/12

暑さをパワーに、夏野菜!

毎日暑い日が続きます。
がんばって朝7時半に畑に来たけど、もう農家さんはとっくに一仕事済んだ後でした。

Asatuyu それでもまだ朝露がキラキラとして気持ちいい~と思ったのも、ほんの一瞬。
暑いxxx




Okura Okura2 オクラの花はこの暑さをモノともせず南国の花のように可憐に咲いている。
それもそのはず。「アオイ科に属する」っていうとピンとこないけど、ハイビスカスが仲間っていうとわかりやすい。確かに似てるね、お花(*^_^*)

この花は一日で終わってしまう。開花後、4~7日で実が5~8cm程になるのが普通だけど、この暑さで成長が早くなってるみたいっ(>_<)
0708okura
週に一回の収穫ではオクラも育ちすぎ。

背の丈もすいぶんと大きくなった。私の肩くらいまで成長してるから130cmくらい。
収穫するときは痛いほどうぶ毛がびっしり。ただし時間が経つとうぶ毛もとれていきます。選ぶときはうぶ毛があるのがいいですね。
スーパーではよく網ネットに入ってますが、保管するときは保存容器に移したりしないと乾燥してしまいます。

さてその栄養はカロテン、ビタミンCが豊富。ビタミンB、Eの他カルシウム、マグネシウム、葉酸もたくさん。特にあのネバネバの素ムチンは胃の粘膜を守って整腸作用もある。
※野菜のソムリエ「ベジフルキッチン」参照

ビタミンCを摂りたいならうぶ毛を塩でもんでとり、生でいただくのがオススメなんだけど、私はちょっと苦手。
茹でたり、煮浸しが中心。茹でて細かく刻んで薬味っていうのも多いです。

飲み機会も多いお盆です。胃腸の保護にオクラパワー!

○ピッコラとアイコ!
070812pikkora2 070812aiko こちらもどんどん成長中。
只今。130cm超え。。。支柱を追い越してしまったxxx

« 料理は勝負!モロヘイヤジュレ | トップページ | 懐かしいお盆の過ごし方 »

コメント

>>お玉さん
ネバネバはネバネバと相性バッチグーですよね!!
ところで・・・オクラを初めて食べたときは衝撃的でした。確か、高校の部活の合宿で佐渡に行った時に初めて食べたのっ!(年代がバレル?)
お星様の形して綺麗なのにネバネバでしょ?
佐渡だったから、海草なんだと思ったのを思い出しました。。。

オクラ、私も生は苦手だ~(^_^;
だからもっぱら薬味派です。

ねばねば食材と合わせてサラダにしてみたり、冷やっこの上に乗せてみたり、納豆と一緒に食べてみたり、あと軽く鰹節と醤油で和えて食べるのも美味しいですvv

ミニトマトもよく育ってますねー♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/16089514

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さをパワーに、夏野菜!:

» 胃腸 病気 [胃腸 病気]
胃腸の病気の初期症状や原因、治療について。胃腸の病気はわかりにくいですね。胃腸の病気は色々とあるうえに・・・ [続きを読む]

« 料理は勝負!モロヘイヤジュレ | トップページ | 懐かしいお盆の過ごし方 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック