« 2007年 密造酒いや果実酒作り!? | トップページ | BlueLight NIIGATA »

2007/07/08

七夕の畑日記

昨日は七夕。
新潟はいいお天気で夜には綺麗な星空が(*^_^*)
久々に飲み会だった私には、余計にクラクラといえキラキラと瞬くように見えてたよ。
天の川も見えたところあったのかな?

P1030866 P1030871
その一方菜園では・・・坊ちゃんカボチャのツルの海がどこまで広がるんだ~((+_+))って勢いで伸びている。
オイオイ、隣のモロヘイヤに被さってるよぉ・・・。小さかった実も拳大の大きさに生長してるし♪
これってとどれくらいで収穫できるの??

トマトにはいつの間にか鳥避けのネットが張られていた。P1030858
実家の父が張ってくれたそうだ。ありがとね。

P1030864 ズッキーニは週を追うごとに大きな株になり、実もどんどんついている。
細長く生長するはずなのにあまりにも大きく立派な茎が邪魔して丸っこくなってるxxx
葉っぱや茎を少し摘んでやったほうがいいのか??

作業をしながらもわからないことだらけ。

小さかった「十全茄子」もすっかり大きくなりこの日は10個ほど初収穫!!
P1030862

  

新潟ならではの「十全」。
「十全茄子漬け」は全国的にも超有名。

十全なすは丸茄子の一種で新潟で昔から栽培されてきた品種なのだ。
外観は丸茄子とよく似てますが表面に入るぼこぼこという筋が特徴。
柔らかな皮としっとりとした果肉が人気。
1本の木から収穫できる茄子が少なく、傷つきやすいこともあり「十全茄子漬け」はかなり値段が高いのだ。

この菜園をはじめてみて改めて両親や生産者さんに感謝、感謝。
風が吹けば倒れないよう支柱を立て、雨が降れば水はけがいいよう水路を作る。
私たちなんてほんの週末にちゃっかり収穫に来て、ちょこっと作業するだけ(-_-;)
それまでの一週間、いろいろな世話をしていてくれてることをヒシヒシと感じる。

日頃、安いからといって買い込みついついダメにしてしまう野菜も多い。
愛をもって育て、愛をもって頂こう。
そう思う今日この頃だ。

○十全なすと手羽先の炒めもの
070707juzun 「十全」は漬け物だけでなく、炒めたって美味しいに決まってるさ。
ということで、さっそく夕飯に♪




今朝収穫した野菜をその日のうちにいただけるってだけで贅沢なことなのだ☆彡

○鉢植で育てたプチトマトの「アイコ」と「ピッカラ」(*^_^*)
だいぶ色づいてきたよ♪
070707aiko 070707pikora

« 2007年 密造酒いや果実酒作り!? | トップページ | BlueLight NIIGATA »

コメント

>>お玉さん
そ~♪それ、それ☆彡
「茄子漬け」があるとおかずなんていらないんですよね(*^_^*)
私は漬かり過ぎていないのが好みです♪
裂いて食べると皮の部分の塩味と中の白い果肉の薄味がちょうどいい塩梅なんですよね。
でも子供の頃は、中の白い部分が苦手でっ。皮ばかり食べていました^_^;

実家は農家ということもあり、大きな桶で大量に漬けるから美味しかったのかなぁ・・・。あの味が出せないんですよね。

ああ~~~っ!覚えてる覚えてる!!
あの茄子ですか!
丸っこいのをポリッと食べるやつですよね??

通販できるんだ!
早速探してみよう~~~っと(* ̄m ̄)♪

>>お玉さん
むか~し、某キリンビールのCMで中山美穂が食べてた茄子漬け、覚えてません?
あのCMで全国から注文が殺到するようになったそうです♪その人気は今も変わらずです!!
通販でも手に入るらしいですよ(^。^)

ついこの間買ったばかりの茄子、いためちゃった・・シクシク(TωT;)
冷蔵庫の温度も若干下げ気味にしてあったんだけど、やっぱ夏場は野菜の買い置き厳禁ですね!
ごめんなさい!!農家のお父さん、お母さん!!!

十全茄子、そんな有名なものなんですかっ!\(◎o◎)/
覚えておこうっと。。
お取り寄せとか出来るかな??食べてみたいわ~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15688716

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の畑日記:

« 2007年 密造酒いや果実酒作り!? | トップページ | BlueLight NIIGATA »

TUBUYAKI

最近のトラックバック