« 癒しのBlue | トップページ | 初!おひさまコーン »

2007/07/16

災害に次ぐ災害xxx

朝出かけようとしてたらいきなり来ました((+_+))

「中越沖地震 震度6強」

私の住む秋葉区は震度5くらいだったみたい。
「ミシッ、ミシッ」ってが家が軋むと思ったら、ぐらっ、グラーーー!!
点けていたTVが揺れが大きくなるたびどんどん画像が乱れ、やがてブチって停電((+_+))中越地震のときより揺れたような気がするのは2階に居たせい?
TVやDVDにつながっているコードの束が壁にぶつかる音が不気味だった。
でも幸いにも物が落ちたりガラスが割れたりの被害はなし。
一人だったので怖かったxxx。

電気はほんの数分で通電した。その後はもうTVに釘付け。

最近新潟は平和だな~なんて思っているとコレだ。
まるで「忘れたか?忘れるな?」と警告してるよう。。。

お昼頃になると、窓の外からひっきりなしにヘリコプターが飛び交う音がする。

既に3名の犠牲者がでたようだ。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

遠く離れている友人たちから心配のメールをいただいた。
ありがたいものです。私は大丈夫です。

昨日までのニュース番組は大型台風「マンニィ」のもたらした被害でいっぱい。
きっとこれからはこの地震のコトでいっぱいになるでしょう。。。
でも大きな被害に見舞われた九州や太平洋側の地域も復旧もまだまだこれからです。

ニュースはどんどん新しい出来事に目を向けていくけど、まだ災害の犠牲となったまま助けを必要としているところも忘れてはいけないんだよね。

差し迫ったところを見逃すことなく救援、救助の手を向けて欲しいものです。

« 癒しのBlue | トップページ | 初!おひさまコーン »

コメント

きょういなねえと、星空みたいな紹介したかった。
それでモモンガで幻想したの?

>>ガマ太郎さん
ご心配いただきありがとうございます。
上越でしたね、ガマ太郎さんの故郷は(^^)
そういえば今日23日から「上越まつり」が予定どおり開催されるようです。直江津地区の花火大会は26日だそうです♪被害の大きかった柏崎の「ぎおんまつり」は残念ながら中止になってしまったけれど、こんな時だからこそ未来に希望を灯す花火を被災者の方々にも見て欲しいものです。。。。

こんにちは。

ご無事そうで一安心です。私は福井にいたのですが、嫁から電話かかってきて、何のことやら分かりませんでした・・・

我が心の故郷・上越にも被害がでているようで心配です。

警告にしては少し強烈すぎですな・・・

>>まーくん36番さん
日頃の防災意識の希薄さを痛感しますねxxx
“忘れる”っていうか、意識が薄くなってしまうんですよね。
中越地震の時以来、自宅でも「水」の買い置きをしよう!なんて思ったけど、期限が切れるからと、使っちゃったらもうそれでお終い。人間、喉元過ぎれば・・・ですね。私も反省ですわ~。

 こんにちは、お久しぶりです。ご無事な様で何よりです。

 あの地震のあと、たまたまPCつけていたのでコメント残そうか、と思ったのですが、なんと書けばいいのか、と悩んでる間に消防の屯所に行かなくちゃならなくなってしまったので残せませんでした(汗)。

 ホント人間とはおかしなもので、ついこの間あったあの地震のことも忘れ、日々過ごしておりました。常日頃の防災意識が大切なんだな、と痛感させられましたね。

ご心配いただいてありがとうございます。

一日もはやく被災者の方々の普通の生活が取り戻せますよう、心からお祈り申し上げます。

>>sakiさま
ありがと^_^;ご実家も何事も無く良かったです。お姉ちゃんの気持ちよくわかりますぅ。昨日は余震が多くて常にユラユラしてる気分でしたもん。。。
そちら、台風は大丈夫だった?

>>FORTUNEさん
ありがとうございます。FORTUNEさんの周りでも台風被害に遭われた方もおられるでしょう。みんな被災者ですもんね。

震源地方面にも友達や仲良くさせていただいてるblog友達もいて心配です。
報じられる避難所の様子を見ても「歯がゆさ」を感じずにはいられません。3年前の教訓をどれだけ活かす事ができるのか、机上でなく現地に目を向けて対応をがんばって欲しいものです。

>>bambiママさん
ご心配していただきありがとうございます。関東でもかなり揺れたようですね((+_+))
今の時代、安全な場所なんてどこにもないんですね。今回はほんの数分ですが停電して、情報が入らない恐怖を感じました(>_>annaさん
よかったです~ご無事で何よりです。
こんな時こそ一致団結ですよね。
それにちーちゃんが生まれてくれててよかったですぅ。妊婦さんだったらと思うとぞっとします。
どうかお気をつけて・・・。

>>お玉さん
ありがとーーーー(^^)
いなねえは大丈夫です!!
そちらも台風通過で大変だったでしょうに、ホントありがとうございます。
昨晩は震源地:京都沖なのに北海道が震度4っていうのがあったそうですよ。
安全な場所なんてありはしないってことですね。。。お玉さんなら非難袋準備OKそうですね。ちゃんとこまめちゃんの非常袋(エサと水)もありそ。
被災地の方にとって、酒蔵のような地元の象徴のような建物が崩壊するのって心理的に辛いでしょうね。どうか力を落とさずがんばって欲しいです。

いなねえさん!!心配してました!!!
よかった無事でっ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それにしても・・台風の後に地震だなんて・・・(汗)
こっちも結構揺れたんですよ。
1階でかなりな揺れ感じたから。
中越地震の時二階にいたんですよね。
凄い揺れに最初近所で丁度マンションの工事やってて重機が移動するとその振動が伝わって来てたから、「重機倒れちゃったのかしら!?」って思っちゃった。
そしたらまだまだ揺れが続いてやっとこりゃヤバい!!と思って、こまめのケージ引っつかんで玄関に駆け下りたんですよ。
あの時は怖かった・・(~_~;

被害、これ以上大きくならなければいいけど・・心配です・・・。
酒蔵もいくつか崩壊しちゃったし・・。

ねえさん、コメントありがとう!!
自然の力に人間はなすすべ無いですよね・・・。
こんなときに『当たり前のありがたさ』をものすごく感じます。
命があることに、ご飯が食べれることに、お風呂に入れることに、健康であることに、支えてくれる誰かがいることに・・・とにかくたくさんの当たり前に全てありがとうって言いたくなります。
お互い、余震気をつけましょうねっ!!

いなねえさんの方は大丈夫か気になってきました。

離れたこちらでもいつもと違う地震だったので
ビックリしました。(船に乗ってるみたい)
この後も大きな地震がなく
少しでも早く復旧して欲しいです(´ヘ`;) 

よかった。すぐにPCも使える状態だったんでうすね。
おうちにお一人だったようですが、ご家族の皆さん、ご親戚や知人の皆さん大丈夫でしたか?

>まだ災害の犠牲となったまま助けを必要としているところも忘れてはいけないんだよね

ほんと、そうですね。つい新しいのに目が行ってしまいます。TVなどは一番ショッキングな部分ばかり映しますから。「その後」がまた大変なのに。

無事で良かった。大きく揺れたらしいねー
うちの実家も大丈夫だったみたいです
三半規管の弱い姉は酔ったらしい
地震怖いねー
日本家屋ってもろいね・・・・地震には
無事でなにより

>>武千代さん
ありがとうございます
私の住む新潟市内はかなり揺れはしたものの被害はないと思います。
被災地では避難所に入れない人もいるという話を聞きますxxx
せっかく助かった方々も地震後のストレスで体を壊すことのないように祈るばかりです。

>>うりくん
新病院は無事だった?
あの道、私も何度か通ったよ~((+_+))
下敷きになってる車がいなくてよかったですxxx停電以来?しばらく平和だったのにネ・・・((+_+))

いつも通る北陸道の米山大橋のワキのがけ崩れ。こえーす。


冗談抜きで、某泉田が知事になってから災害だらけデス。(´Д`υ)

いなねえさん、こんばんは。

だ、だ、大丈夫でしたか?
新潟と聞いて、心配してました。
テレビのニュースでは陥没や土砂崩れなど、ライフラインに直結する被害が生々しく映し出されています。

なにもお力になれなくて歯がゆいのですが、どうか一刻も早い復旧をお祈りしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15776721

この記事へのトラックバック一覧です: 災害に次ぐ災害xxx:

« 癒しのBlue | トップページ | 初!おひさまコーン »

TUBUYAKI

最近のトラックバック