« 災害に次ぐ災害xxx | トップページ | 直売(BlogPet) »

2007/07/29

初!おひさまコーン

昨日ちょっと所用で相方とお出かけ。
帰り道、通りかかった直売所に立ち寄る。

季節がらスイカやメロン、かぼちゃにトマト。いっぱい並んでた。

「メロンにスイカの試食、どうぞ~。もうなくなっちゃったけど、このとうもろこし、生で食べられるから、食べてみて~」って。。。

え!?生で?びっくりして見ると本当に生のとうもろこし。。。
5cmほどの輪切りにして出してくれた。まずは、じっと相方に目で合図。
もちろん「まずあなたが食べてみて・・・。」ってこと。

おっかなびっくり口に運ぶ相方。「・・・!?あまい。うまっ!」
よくTV中継でうちの野菜は生で食べれるんですよ~!「ガブっ!」ってレポート。
まさにあのかんじ。

ホントにィ?どれどれ、ちょこっとかじって、ほんとうに目がまん丸。
甘い~。おまけにしゃきしゃき。この糖度、どれくらいだろう?蜜入りりんごよりも甘い。。。

品種は「おひさまコーン」。
これなら茹でなくてもじゅうぶん。。まさに「フルーツコーン」だ。
もし茹でるとしても沸騰したお湯にくぐらせる程度が一番らしい。
買って帰りたかったけど残念。今日の分はすでに完売。
この甘さの素、ショ糖や果糖は夜間に蓄積され、昼間にはでんぷんに変わってしまう。だから農家の方は早朝に収穫し、すぐに冷蔵庫に保管するのだそうです。


○自宅庭のとうもろこし。収穫が待ち遠しいっ(*^_^*)
Tomorokosi_2

実家からいただく「とうもろこし」はハニーバンタム。とてもとても甘くて美味しい♪
でも「生で」なんて試したこともない。
いくら新鮮でも、なんでも「生」で食べられるってわけでもないのだろうな。


とうもろこし。
とうもろこしの収穫体験をした人はわかると思いますが、収穫したてのとうもろこしって熱いんですよね。人間と一緒で傷ついた切り口を自然治癒力で自分で治そうとして発熱するんですって。でもその熱でもどんどん糖分や栄養も減っていくのでとうもろこしも新鮮さがおいしさの決め手です。

最近は「皮付き、ひげつき」のとうもろこしが出回ってますが、あの「ひげ」は粒の数だけあり、茶色い方が甘味が強いのだそうです。茶色いと鮮度が落ちるなんて思ってしまいがちですが、皮がつやのある緑いろで茶色ひげのものが狙い目(*^_^*)

食物繊維が豊富で便秘に効果的なとうもろこし。コーンスープにするとき、義母は面倒だからって包丁で粒をそぎ落とすのだけど、それはBoo!胚芽部分にはビタミンB1、B2、Eをを多く含んでいて動脈硬化の予防に効果的。ちょっと手間でも一粒づつ取りましょう!!

« 災害に次ぐ災害xxx | トップページ | 直売(BlogPet) »

コメント

>>お玉さぁ~ん♡
ご心配おかけして、すみましぇ~ん^_^;
ここ二週間ちょっと地震もそうなんですけどいろいろのっぴきならない心配事が続いちゃってっっ(>_<)いろいろblogにも書きたいことがあったんだけど、そーゆー時ってなかなか文章にならないのよねxxxでも万事いい方向?にむかっているような、そんな感じです(*^_^*)

生とうもろこし、すごいでしょ~!!
私も調べてみたんだけど、違う品種でもあるみたいなのよっ。「フルーツコーン」で検索すると生で食べられる「糖度16度以上!」なんてのがイッパイ引っかかるから見てみて~!!ホント、目からウロコよっ!!

いなねえさーーーーーん!!
もう!どこかの道路の亀裂にでも挟まって抜けなくなってるんじゃないかって心配しましたよ!!!(≧Д≦)
よかったわ元気で~・・(TωT)ホロリ・・

生のトウモロコシ食べてみたーい!!
こっちじゃ絶対買えないもん!!
ハニーバンダムはよく知ってる。すごく甘くて美味しいですよねvv
主人は苦手だけど(故郷で子供の頃食べ過ぎて、もう食べなくてもいいそうだ・・)、私はだーい好き♪♪♪
いいな~「おひさまコーン」来年とか取り寄せ出来ないかしら???
この前の茄子といいトウモロコシといい、そちらは陸の幸がいっぱいですね~(*^_^*)
そして「皮がつやのある緑いろで茶色ひげのものが狙い目」ね、( ..)φメモメモ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15935741

この記事へのトラックバック一覧です: 初!おひさまコーン:

« 災害に次ぐ災害xxx | トップページ | 直売(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック