« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

直売(BlogPet)

きょうは、いなねえの愛息っぽい直売するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/07/29

初!おひさまコーン

昨日ちょっと所用で相方とお出かけ。
帰り道、通りかかった直売所に立ち寄る。

季節がらスイカやメロン、かぼちゃにトマト。いっぱい並んでた。

「メロンにスイカの試食、どうぞ~。もうなくなっちゃったけど、このとうもろこし、生で食べられるから、食べてみて~」って。。。

え!?生で?びっくりして見ると本当に生のとうもろこし。。。
5cmほどの輪切りにして出してくれた。まずは、じっと相方に目で合図。
もちろん「まずあなたが食べてみて・・・。」ってこと。

おっかなびっくり口に運ぶ相方。「・・・!?あまい。うまっ!」
よくTV中継でうちの野菜は生で食べれるんですよ~!「ガブっ!」ってレポート。
まさにあのかんじ。

ホントにィ?どれどれ、ちょこっとかじって、ほんとうに目がまん丸。
甘い~。おまけにしゃきしゃき。この糖度、どれくらいだろう?蜜入りりんごよりも甘い。。。

品種は「おひさまコーン」。
これなら茹でなくてもじゅうぶん。。まさに「フルーツコーン」だ。
もし茹でるとしても沸騰したお湯にくぐらせる程度が一番らしい。
買って帰りたかったけど残念。今日の分はすでに完売。
この甘さの素、ショ糖や果糖は夜間に蓄積され、昼間にはでんぷんに変わってしまう。だから農家の方は早朝に収穫し、すぐに冷蔵庫に保管するのだそうです。


○自宅庭のとうもろこし。収穫が待ち遠しいっ(*^_^*)
Tomorokosi_2

続きを読む "初!おひさまコーン" »

2007/07/16

災害に次ぐ災害xxx

朝出かけようとしてたらいきなり来ました((+_+))

「中越沖地震 震度6強」

私の住む秋葉区は震度5くらいだったみたい。
「ミシッ、ミシッ」ってが家が軋むと思ったら、ぐらっ、グラーーー!!
点けていたTVが揺れが大きくなるたびどんどん画像が乱れ、やがてブチって停電((+_+))中越地震のときより揺れたような気がするのは2階に居たせい?
TVやDVDにつながっているコードの束が壁にぶつかる音が不気味だった。
でも幸いにも物が落ちたりガラスが割れたりの被害はなし。
一人だったので怖かったxxx。

電気はほんの数分で通電した。その後はもうTVに釘付け。

最近新潟は平和だな~なんて思っているとコレだ。
まるで「忘れたか?忘れるな?」と警告してるよう。。。

続きを読む "災害に次ぐ災害xxx" »

2007/07/15

癒しのBlue

またまたBlue話。
先月TV番組『情熱大陸』で紹介された水族館獣医の植田さん、ご覧になった方も多いのでは??イルカの「フジ」も登場してました(^。^)

その植田さんとフジの実話をもとに製作された「DOLPHIN BLUE」を観て来ました。

沖縄の「美ら海水族館」で働く獣医の植村と、そこで飼育されているバンドウイルカ「フジ」。
そのフジが原因不明の病気に感染し、尾びれが壊死し始めた。
このままでは死に至ると、尾びれを切除。命は助かったものの、浮いてることしかできなくなったフジ。

もう一度フジを泳がせてやりたい。
そんな祈りにも似た植村の願いで立ち上げた世界初の「人口尾びれプロジェクト」。

なんといっても映画の中では本物の「フジ」が登場してるんです~♪

続きを読む "癒しのBlue" »

2007/07/11

BlueLight NIIGATA

新津駅西口側に最近出来たNewTown。
夜になると幻想的♪

20070711light_1青い灯りが街を包み込んでなんだか映画のワンシーンみたい。
そう、青色街灯なんです~(^。^)

見ているだけでちょっと癒し効果、いいなぁ~。
ウチの前の街灯もこれにならないかなぁ。

最近増えてるね。
この青色街灯、正式には青色防犯灯っていうらしいけど、日本で採用されたのはごくごく近年らしいです。

防犯灯っていうくらいだから、犯罪防止に一役買っているということでしょ?
真っ先に頭に浮かんだのは、癒し効果。
この和みの青色に包まれていたら、そんな窃盗をしようなんて気も薄れて穏やかな気持ちになるんじゃないかなって(笑)

そんなこと言ったら笑われたけど、実はこれがまんざらでもなかったんです~(^。^)

続きを読む "BlueLight NIIGATA" »

2007/07/08

七夕の畑日記

昨日は七夕。
新潟はいいお天気で夜には綺麗な星空が(*^_^*)
久々に飲み会だった私には、余計にクラクラといえキラキラと瞬くように見えてたよ。
天の川も見えたところあったのかな?

P1030866 P1030871
その一方菜園では・・・坊ちゃんカボチャのツルの海がどこまで広がるんだ~((+_+))って勢いで伸びている。
オイオイ、隣のモロヘイヤに被さってるよぉ・・・。小さかった実も拳大の大きさに生長してるし♪
これってとどれくらいで収穫できるの??

トマトにはいつの間にか鳥避けのネットが張られていた。P1030858
実家の父が張ってくれたそうだ。ありがとね。

続きを読む "七夕の畑日記" »

2007/07/04

2007年 密造酒いや果実酒作り!?

先日の「ライチ酒」に引き続き、自宅庭のもちょうど色ずき、は実家の梅干用のがでかくなりすぎたというのでそれをいただき、果実酒仕込みWEEKとなりました♪

毎年のことながら氷砂糖の割合を迷うのだよね・・・^_^;
去年のコトをさっぱり覚えていない。

甘すぎるのは苦手なので低糖気味に(←自分好みしか考えてないところがバレバレっす)

〔あんず酒〕
・あんず 1Kg
・氷砂糖 400g
・ホワイトリカー 1.8l
去年は最初から種の中の杏仁を入れたけど、今年は杏を引き上げるタイミングで入れてみよう♪

〔梅酒〕
・梅    1.2kg
・氷砂糖 700g
・ブランデー   1.8l
今年はちょっとリッチに果実酒用ブランデーにしてみました♪

2007kajitusyu

ところで・・・果実酒って個人で楽しむのはOKだけど、友達や近所の人に振舞ったら法律違反になるって知ってました??

ちっともそんなこと知らない私は思いっきり友達にあげまくってましたxxx
酒税法違反のいなねえです。

続きを読む "2007年 密造酒いや果実酒作り!?" »

2007/07/02

シンプルトマトソース

先月ベジフルの勉強会のテーマは旬のトマト。
各地のトマトを取り寄せて食べ比べるとともに、「簡単!シンプルトマトソース」の作り方が紹介されたのだそうだ。

その日残念ながら所用で不参加だった私の元にも、後日、T先生のご好意で「トマトソース レシピ」と「生で食べるなんてもったいない」と言われるあの「シシリアンルージュ」が届きました(^o^)きゃ♡人生初のシシリアンっ!
Sicilian

この地中海トマトが日本の海無し県の栃木で栽培されるというからなんだか変ね(笑)現在では北海道でも生産されるというし・・・地中海のイメージがxxx(笑)

続きを読む "シンプルトマトソース" »

2007/07/01

一年という時間

今日友達夫婦が愛息を連れて遊びに来てくれた。
ようこそ~(*^_^*)

ちょうど一年ぶりくらいかな、我が家に来るのは。

070701yuta5 近所の秋葉山へお散歩。
 鹿さんと戯れる。
 


070701yuta9
「鹿さん撮ってよ~」

・・・鹿よりお前の方がおもろいんだもん。

続きを読む "一年という時間" »

今日ネットで大きい疲れと今年や(BlogPet)

昨日、いなねえが
今日ネットで大きい疲れと今年や、大きい疲れと今年や、今年などをリフォームしなかっ.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック