« 七夕の畑日記 | トップページ | 癒しのBlue »

2007/07/11

BlueLight NIIGATA

新津駅西口側に最近出来たNewTown。
夜になると幻想的♪

20070711light_1青い灯りが街を包み込んでなんだか映画のワンシーンみたい。
そう、青色街灯なんです~(^。^)

見ているだけでちょっと癒し効果、いいなぁ~。
ウチの前の街灯もこれにならないかなぁ。

最近増えてるね。
この青色街灯、正式には青色防犯灯っていうらしいけど、日本で採用されたのはごくごく近年らしいです。

防犯灯っていうくらいだから、犯罪防止に一役買っているということでしょ?
真っ先に頭に浮かんだのは、癒し効果。
この和みの青色に包まれていたら、そんな窃盗をしようなんて気も薄れて穏やかな気持ちになるんじゃないかなって(笑)

そんなこと言ったら笑われたけど、実はこれがまんざらでもなかったんです~(^。^)

もちろん実証的な理由もあるんですよ。
明るさからすると通常のもの街灯よりは少し落ちるらしい、この青色防犯灯。
ただ真っ暗な夜に一番遠くまで視界が利くのはこちらの青色防犯灯なんだそうだ。
それが防犯対策に役立つというものだそうです。

日本で広まったきっかけはあるクイズ番組だったらしいです。(もうその番組は終了してるらしいけどね。)
その番組の中で『イギリスのある町でお金をかけずに犯罪が消滅したのはなぜか?』という問題で、答えは・・・『オレンジ色だった街灯を青色街灯に替えた』ことで喧嘩やひったくりがなくなったという実話が紹介されたのだそうだ。

それを見たとある地方自治体の関係者さんが「青色」の実際的な照明数値や心理的効果を調べて採用に至り、日本各地にひろまりつつあるんだそうです。これ、普通の灯りより2~300円程度高いだけなんですって。。。。

町内会長さん!!是非うちの前の街灯も青色に替えてくださぁ~い(*^_^*)

できることならお部屋の明かりもBlueにして「DEEP BLUE」の映像なんか流してたら・・・ふぅ~~気持ちよさそ♪

« 七夕の畑日記 | トップページ | 癒しのBlue »

コメント

>>お玉さん
今ね「青色防犯灯」と「LED(青色発光ダイオード)」で検索したら、ザクザクと出てきた((+_+))
家庭用の防犯灯も通販されててビックリ~♪
これ、かなり惹かれるわぁ。。。。

あれかな?噂の「青色発光ダイオード」??

防犯対策の意味も兼ねてるなら嬉しいですよねvv
それにしても綺麗~~~(*´▽`*)

>>anonまま
そ~ね^_^;確かに日本のあの懐かしい三丁目の長屋(?)を灯すのは白々とした蛍光灯がよく似合うのよね(笑)
遠くまで見える明かりって、家の前でなくても人気のない駐輪場とか、駐車場にも欲しいよねっ!!!!もしかしてLEDなのかな?え?それだと高いの?そーなんでしょ?
新津のウオロクから駅に向かうと明かりが目に入ってきますよん♪

へぇ~!!!
青色の外灯なんてホントステキね♪
ただ、日本の町並みにちょっと合わない気も(笑)それが普及しない理由にもなってる!?でも、防犯に役立つならばどんどん取り入れて欲しいね(^^)
しかも、お値段も現状のものとは殆んど差が無いんだものね。
新津駅に見に行こうかな??
ブラックライトともLEDとも違うライトなんだよね??どんな感じなんだろ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15674929

この記事へのトラックバック一覧です: BlueLight NIIGATA:

« 七夕の畑日記 | トップページ | 癒しのBlue »

TUBUYAKI

最近のトラックバック