« 6月のmini菜園 | トップページ | 初収穫!ズッキーニ! »

2007/06/19

不法侵入!!

我が家の勝手口。
Lock 今回のキッチンリフォームに伴い、外開きのドアだったものを片引き戸に衣替え♪
狭い間口にはとっても便利になった(^^)
ここまでは思い通り!
・・・しかし想定外のことが(*_*)
  

それは「鍵」、LOCK。
今度は「二重ロック」になるとは聞いていた。

第一の鍵は、家の室内から掛ける鍵。
Lock2 ツマミを押し下げると鍵フックが引き戸横から持ち上がるというもの。
ただしこれは室内からしか開閉できない。
外からみるとその鍵穴は潰されている状態なのだ。

第二の鍵は、ツマミを閉じる方向に回すと鍵がかかるというもの。
これは室内側も室外側からもかけることができる。
ただし、開けるにはどのボタンを何回押すかという「暗証番号ボタン錠」となっているのだ。
この「暗証番号」。
これが昭和世代の私たちにとってはかなり厄介モノっ!

今だATMさえ苦手な両親にとっては家に入るのも一苦労。
入るどころか、でるのにも四苦八苦xxx

慣れるまでは、今までのような簡単な鍵に替えてもらえないかね~と泣き言を言っていた。。。

でもこの一週間でようやくコツを覚えたらしく、今では得意げに開け閉めしてるから私も一安心。あとはボケでもしない限り大丈夫だろう♪

・・・そんなところに、事件がおこったのだ(>_<)

日曜日のこと。
「父の日」ということで、一家四人、近くの食堂に夕飯を食べに出かけた。
出かけるときは鍵を締め、帰宅した時は最初に開けるのが義母の役割と決まっていた。

その日も帰宅すると義母がなれた手つきで勝手口の「暗証ボタン」で開けようとした。
が、、、ウンともスンとも開かない。。。
いや、そんな訳はない。
ここ数日、開け閉めにも慣れ、ちゃんと開いていたのだ。

どれどれと4人で代わる代わるボタンを押すが、やっぱりいっこうに開く気配がないっ!!!
なんでェーーー???どーしよ~っっっ!!!
こんな時に限ってサッシ窓は残らず施錠してきたし。

ボタン押しすぎて壊れたか!?
また、リフォーム屋さんに電話しなきゃいけないっ!

とにかく今は助けを待つ余裕はない!
私なんてさっきから、トイレをガマンしてるんだからxxx
廊下の窓を割る!?
四人で家の勝手口で右往左往だ。

そんな時、義父が家の裏から持ち出したのは「はしご」!
一階は全部締めたけど、二階の部屋は細~く窓を開けていた(これも無用心なんだけどxxx)

薄暗い逢魔が時。
こそこそと男が屋根伝いに二階の窓から不法侵入(+_+)
知らない人が見たら、110番ものだ。
まさか自宅に不法侵入しなければいけなくなるとはxxx

結局内側からLOCK解除。
やっぱり壊れたのかと思いきや、暗証ボタンは正常だった。

問題は室内側からしかかけられない第一の鍵。
なぜかその鍵がかかっていたのだから、摩訶不思議。
ってことは本当に不法侵入者が中にいる?ってそんな訳もなくxxx

おそらく、戸がが開いてる状態で何かの拍子で鍵がかかったのだろう。そのまま引き戸を閉じてLOCKがかかってしまったのだろう。想像だけどxxx

やっぱり潰されている鍵穴、使えるようにしてもらお。
二度とやらないとは限らない。いや、絶対またやってしまうに違いない。
またリフォーム屋さんに笑われる((+_+))

○佐渡の山々に沈む夕日。
20070619sado 海岸から遥か20km以上離れた新津駅。
ここからでも遠く離れた佐渡ケ島の山々がくっきりとみえる。
なんて不思議。
こんな時に限ってカメラを持っていない(/_;)

« 6月のmini菜園 | トップページ | 初収穫!ズッキーニ! »

コメント

>>武千代さん、ありがとうございます!!
「用心には用心を・・・。」
こんな新潟の田舎でもその言葉が必要となってきたことをひしひしと感じる今日のこの頃。自分の意識を変えなきゃいけないんですよね。。。空き巣、怖いですね。。。どなたもお怪我がなかったですか??盗られるものはそれほど無いのですが、鉢合わせしたらと思うとゾッとします(>_<)
暗証番号を忘れたら認知症の確定と思って覚悟してます(笑)

いなねえさん、こんばんは。

不法侵入者を入らせないための防犯グッズのひとつなんでしょうけど、まさか家族全員が右往左往することになるとは・・・。

僕の実家は留守中に空き巣に入られたことがあるので、不法侵入者の怖さはちょっとわかります。

用心に越したことはありませんけど、暗証番号をお忘れなく!

>>うりくん
ま、そーかな?でもって、一生懸命家の鍵で車の鍵開けようとしてるってところかしら・・・(笑)

>>お玉さん
そうなの・・・^^;セキュリティって大事なのはわかるけど、暗証番号とかパスワードとかもう覚えてることの方が難しいのよね。。。
親の世代どころか、自分が覚えてられないの(>_<)メール、返信しておきますね(^^)

出た、想定外。。( ̄∇ ̄;

そんなことが・・お疲れさまでございました!
暗証番号のドアですか、なかなか良さげに思うけど・・なるほど、うちの両親もダメそう(^_^;
この頃何かと物騒なんでうちと同じくセキュリティーを入れようとかなんとか主人と話してたみたいだけど、操作大丈夫なのかしら???

*本日プロフのアドレスにメールお送りしましたvv

免許賞を事務所に忘れて営業車運転するみたいな感じですかね。
ナゾ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15478607

この記事へのトラックバック一覧です: 不法侵入!!:

« 6月のmini菜園 | トップページ | 初収穫!ズッキーニ! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック