« 不法侵入!! | トップページ | 今年最初の果実酒は・・・ »

2007/06/24

初収穫!ズッキーニ!

一昨日ようやく梅雨入りした新潟です。
途端に庭の樹木や鉢植え達が、イキイキとしてきました。

畑の野菜達もさぞ喜んでいることだろう・・・なんて思っていたらxxx
樹木やお花よりももっと敏感^_^;
この梅雨時こそ、成長著しいのが野菜達らしい。

0706231 0706235 先週「来週は収穫できる♡」
な~んて思っていたズッキーニ。
見事ヘチマに変身してました(笑)

この巨大ヘチマ、いや、ズッキーニが記念すべき菜園の初収穫となりましたヽ(^o^)丿
他にモロヘイヤとバジルを少し(^^)
これからどんどん収穫を楽しめるといいな♫
0706232




さてさて。今日の夕飯にこのズッキーニ。
どうしてくれよう♡ワクワク♡

さて、さてズッキーニ。
イタリア料理でよく使われるけど、原産地はアメリカからメキシコにかけて。
見た感じはキュウリに似てるけど、カボチャの仲間。とはいうものの、あの淡白さ加減は茄子に似てる。

カロリーは低く、ダイエット向き(^。^)
カリウム、カロチン、ビタミンC、亜鉛を多く含み、老化を防ぎ、免疫力をUPさせる働きがあるから風邪の予防にもなるんだそうです。

そんなズッキーニをまるごと使って今日は「夏野菜のドライカレー」!!

玉葱、挽肉、茄子、トマト、人参、ズッキーニ。
あとは冷蔵庫の残り野菜をなんでも入れちゃえ~。
070623drycurry_1
正確には「ドライカレー・・・らしきもの」が正解?
一般的な調味料しかなくってっっ^_^;
カレールゥも入れちゃったし、野菜ブイヨンにソース、ケチャップまで入れてしまったxxx
美味しけりゃ、いいか~。明日朝食のパンにも合いそうな一品となりました。

※右サイドバーに菜園写真UPしました~♡随時追加していきます!

« 不法侵入!! | トップページ | 今年最初の果実酒は・・・ »

コメント

>>FORTUNEさぁん(^^)
ハハハ^^;正直ズッキーニを自分で料理したのもじっくり食べたのも、初めてなんですぅ~。
包丁が吸い込まれるように入っていく感触は茄子に似てますね♡
切り口があんまり瑞々しかったので思わず生でガブってやってしまいました。。。う~んちょっと渋かったですxxx

>>武千代さん
ズッキーニってでしゃばらず、癖の無いところが人気の野菜なのかもしれませんね♡私もそんなズッキーニみたいな大人目指したいと思います♪カレー、いいですよ!でも正しいドライカレーの作り方を私に教えてくださいっ!!
やっと録画しといたの見ました!結果を知っていながらも、ジェフさんの猛攻に心臓バクバクでしたxxx坂本さんの気持ちが敵味方を超えて試合に出ていたかのようでした"^_^"

>>お玉さん
そうそう、お玉さんのズッキーニのスープも興味深々!!どんな風に作るものなの?今度作ったら教えてくださいね(^^)
黄色いのもあるんですね~。味も違うのかしら。新潟では緑のしかみたことないわぁ~。

おおおーーーーーっ!!立派なズッキーニがっ\(◎o◎)/!!
やったやったーっいなねえさん♪

ズッキーニってカボチャの仲間だったんだ、知らなかった。。
瓜科だとは思ってたけど、キュウリの親戚にしか見えなかったし( ̄∇ ̄;ゞ

昨日例の美味しいトマト屋さんにトマト買いに行ったついでにまたズッキーニ買ってきましたvv
緑と黄色のを1つずつ♪
またスープにしようかな~って思ってたんだけど、カレーもいいな~。。。

いなねえさん、こんばんは。

ズッキーニ。僕も大好きですが、イタリアンのお店で食べるぐらいで、料理はしたことありません。

ドライカレーとズッキーニの組み合わせが、とても美味しそうです。

あ、ところで・・・
アルビにジェフは完敗のようでしたね。フクアリには行かれなかったんですが、貴章くんがゴール決めたみたいですよ。

坂本隊長の古巣への闘志には参りました。

わ~おいしそう(^^)また夜中に見てしまった(汗)
ズッキーニ、大好きな野菜のひとつです。
ドライカレーか、いいですね~
いつも薄切りにしてパスタに入れたり、ざくざく切ってラタトゥーユとかにしちゃうんですが、今度ドライカレーにも挑戦してみようっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15537371

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫!ズッキーニ!:

» 皇潤 効果 [皇潤 効果]
皇潤を買う前にエバーライフのヒアルロン酸配合皇潤がそもそもどういうものかを簡単に説明! [続きを読む]

« 不法侵入!! | トップページ | 今年最初の果実酒は・・・ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック