« 初収穫!ズッキーニ! | トップページ | 今日ネットで大きい疲れと今年や(BlogPet) »

2007/06/27

今年最初の果実酒は・・・

今日は、馴染みのスーパーの火曜市。
お肉が安いかしら~なんて覗いてみたら、見つけてしまった。。。

「ライチ」だぁヽ(^o^)丿♡

去年から作りたかったんですぅ~、ライチ酒~(^^)
Lychee070626

冷凍モノに比べると生ライチはちょっと割高なんだけど、生ライチが手に入るのはごくごく限られた季節だけ。やっぱり冷凍モノに比べると香りが全然違うんですよね。

今日のライチは台湾からの輸入物。
皮の表面がイボイボしてて鮮やかな赤い果皮が新鮮さの特徴。時間が経つとイボイボがなくなり、赤褐色になるのだそうです。
ただね、中国や台湾製って野菜同様安全性リスクを考えると手を伸ばしにくいんですよね。できれば沖縄産のが欲しかったな。。。

ということで、さっそく漬け込み。
ライチ酒はあんず酒に比べて超簡単。
・ホワイトリカー 1.8L
・氷砂糖     100g~200g
・ライチ      1kg~1.2kg

webで調べるとライチ酒の作り方もいろいろなんですね。
皮もつけたままだったり剥いたものだったり。

今回は皮を剥きました・・・やっぱり輸入物だし、ちょっと心配でxxx(~_~;)
そんなこと言いつつ皮を剥いたのをついついつまみ食いしてしまいましたけど・・・。
漬け込む量がかなり減ってしまったxxx

甘さもどんなものなかの考えたけど、甘すぎよりは控えめの方が応用が利くかなと・・・150gくらいにしてみました。

あとね、レモンの皮を一緒に入れる人もいたりしたけど、ライチが負けそうな気がして今回はパス。

3ケ月程度で飲むことができ、熟成させるには半年程度寝かせるといいらしいです。
まずは9月が待ち遠しい♪楽しみな秋です(^。^)

○我が家のあんず

Znzu070624

もう少し黄色くなったら、あんずジャムに杏酒に~しちょるけんね♫

« 初収穫!ズッキーニ! | トップページ | 今日ネットで大きい疲れと今年や(BlogPet) »

コメント

>>お玉さぁん
ナニ!?ろんがん!?初めて聞いたよ~ん(^^)
そんなに似てるってことは同じもの?まぁ、いとこくらいなものなのかなぁ~。

やっぱり炒めてから煮るのがいいんですね♪
黄色い方がやわらかいですね。参考にしまぁす!!私も作ってみたいですっ!!

こんにちは~(^o^)丿

ライチ・・龍眼(ロンガン)・・どこがどうちがうのかいまだにわからないぃ~~~・・(TωT;)

お隣の奥さんからご実家(タイ)の庭で沢山とれるからとお土産にいただいたことが。。
ロンガンの缶詰もいただきました。
味は、ライチとそっくりなんですよ。
もちろん見た目も。
あ、でもちょっとロンガンの方が小さいのかな??
ん~・・わからん・・・(@_@;)

ズッキーニのスープですが、とーっても簡単です♪
ズッキーニを1cm位の厚みに切って軽くオリーブオイルで炒めて、ソーセージや肉団子と一緒にコンソメで煮るだけですvv
シンプルだけど美味しいですよ(*^_^*)
黄色いズッキーニは、味は緑のと変わらないけど、緑のより煮崩れしやすいです。
なので一緒に煮る時は、ちょっと時間差が必要ですd(-_☆)
見た目がバナナそっくりで笑いますよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15570551

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の果実酒は・・・:

» 単身引越しにお勧め [単身引越しの引越ナビ]
単身引越し 引越し単身パックが格安料金で宅配便より安いので、引越時はお金がかかるので引越ナビで節約引越しましょう!引越見積は都内近郊(東京・千葉・埼玉・神奈川)自動で簡単!安いけど段ボール・布団袋・プチプチ・ガムテープ、無料プレゼントです。 http://blog.livedoor.jp/spawn4/ar... [続きを読む]

« 初収穫!ズッキーニ! | トップページ | 今日ネットで大きい疲れと今年や(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック