« だよ♪(BlogPet) | トップページ | 不法侵入!! »

2007/06/17

6月のmini菜園

Natsusora070617 梅雨入り前の一番好い季節。絶好の野良仕事日和(^。^)

先月ベジフル仲間とスタートしたmini菜園。
水は足りているか、風に倒されていないか、虫に喰われていないだろうか。
心配は心配だけれど、悲しいかな・・・私たちは週末農夫。
ただただ野菜の身を案じる一週間。

そんなウィークデーを過ごして今日は朝から週末農夫♪

私たちの心配を他所に・・・カワイイ野菜苗たちの逞しくもオドロキの成長に、感動の雄叫びから始まるのがお約束になりつつあるのでした^^;

今日の「おぉ~」その1。
Nasu2070617 茄子の花が咲いたっっ。
おぉぉぉ~"^_^"

毎週伸びてくる不要な芽を今日もプチプチ摘み取り作業♪
だいぶ大きくなったので支柱をつけてあげた。

  
今日の「おぉ~」その2。
Momotaro070617_1 トマトの実がピンポン玉の大きさにっっ。
おぉぉぉぉ~(^^)
実家から貰った苗は順調に生育中♪

ダメ出しをくらった私たちの苗はというと、背はのびているものの、
まだ実はついてない・・・(-_-;)

そして今日の特大「おぉぉ~」は・・・!?

今日の特大「おおぉぉ」は、
Zucchini070617 先週、受粉したかどうか心配していたズッキーニ!!
おぉぉぉ~ヽ(^o^)丿見事に大きくなってる~!!

これって来週には収穫できるんじゃない!?焼いて食べちゃう?(笑)
収穫の目安ってどのくらいなんじゃろ~(+_+)

今日の「おぉぉぉ~」その4。
Pumpkin070607 Pumpkin2070607例年より蝶々が飛び交うのが遅いらしい!
ということで、 10日程前に受粉作業を手伝った実家の栗カボチャ(^^)




ほんの10日で・・・こんなに大きくなった~"^_^"
Pumpukin070617 Pumpkin2070617

育ち盛りの時、骨が成長する音が聞こえることがあるってて聞いたけど、カボチャもそんな音がするのかな・・・。


○近くの田んぼで・・カモ!?
Kamo070617 Kamo2070617
俺たちゃ、害虫バスターズでいっ!!

« だよ♪(BlogPet) | トップページ | 不法侵入!! »

コメント

>>お玉さん
すごーーーいっ!ランナーから根付くなんてやっぱりお玉さんの愛情いっぱい受けてるだけあって元気いっぱいだねっ!!!
私もはっきりとしたことはわからないけど、野生種はそうやって増えていくんだろうし、いいんじゃないかしら・・・??ってことは、来年はもっと大収穫できそうですね♡

あれーーーっ!?同じコメが2つも!!!

ごめんなさ~~~いヽ(´Д`;)ノ

あっ!うちのワイルドストロベリーも3つの鉢のうち1つの鉢の苗から気がついたらランナーが3つも出てて勝手に根付いてました。。( ̄∇ ̄;ゞ
これってそのままにしておいていいんですかね??
まだ根付きが甘いみたいなんですよね~。

あっ!うちのワイルドストロベリーも3つの鉢のうち1つの鉢の苗から気がついたらランナーが3つも出てて勝手に根付いてました。。( ̄∇ ̄;ゞ
これってそのままにしておいていいんですかね??
まだ根付きがまだ甘いみたいなんですよね~。

>>takaちゃん
こちらこそ「ありがと~」
みんながいてくれるからこんなにも素直に両親にいろいろ聞けるし、答えてもらえてるんだと思います!
この菜園を始めるまでは、少しは野菜のコト知ってる!なんて思っていたけど、全然、ぜ~んぜん知らなかったんだと思い知らされました。
確かに実践の感動は栄養や機能がなんだっ!ぐらいの勢いではあるのだけど、この感動だけで終わっちゃいけないのがソムリエなんだよね。まだまだソムリエ街道は始まったばかり!楽しく、感動しながら進も~ネ!!

>>おーちゃんさん
そーなんですっ!!
子供の頃、私も大っキライでした。
友達はみんな遊びに行くのに、必ず手伝いしなきゃ遊びに行かせてもらえなくてxxx
でも不思議ですね。。。家を出てから土や畑が恋しくて・・・。
お百姓さんって、ただ作物を作るだけじゃないんだ、すごいんだ!って今頃気がついたバカ娘です。

“食べる”んじゃなくて“いただく”。
最近そんな風に思うようになってきました。
(いや、別に宗教色はないのよぉ(^ ^;))

野菜の花がきれいなこと、成長がビックリするほど速いこと、そして畑でとれる野菜は、いなねえ父上&母上の愛情いっぱいで育っていること。

この1年間机上で得た知識よりも、この数週間の感動の方が何倍もおおきいっ!
いなねえ、いつもありがとう♪
そして、母上のキュウリ漬けは絶品でした!

>>お玉さん
一握りってってかなり太そ~(^。^)
でもあれからもう2日だし、また大きくなってるだろうな。やっぱりこの週末がもぎ頃かな♡
やっぱり炒めたり、焼いたりするのが美味しそう!スープにするなんてお洒落だわ~!!
どう食べるか先に決めておかなきゃ^_^;
ワイルドストロベリー、いいですね!実家のイチゴはもう終わったけれど、ランナーが伸びてるんですよ。それを取って植えると来年育つのかな??

野菜などを育てる(栽培する)のは楽しみがあっていいですよね。
子供の頃はお手伝い感覚だったので楽しくはありませんでしたが・・・最近は実家に帰ると畑や田圃に行くのが楽しくてしかたありません。^^

おお~っ!育ってる育ってる~~~!!

ズッキーニは、お店で売られてるのだと丁度一握りくらいの太さですよね?
それくらいで収穫OKなんじゃないでしょうか(^^)
この間黄色と緑のズッキーニをオリーブオイルで軽く炒めてスープにして食べました。
美味しかったですよ~♪また作ろう(*^m^*)

うちのワイルドストロベリー、次々と実ってますvv
小さいけど結構甘くて匂いもよくて、なんだか感激ですよ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15468272

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のmini菜園:

« だよ♪(BlogPet) | トップページ | 不法侵入!! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック