« 狐の嫁入り行列in津川 | トップページ | 古町どんどん »

2007/05/10

アイコにピッコラ、坊ちゃんも!

昨日新潟県初の「光化学スモッグ注意報」が発令((+_+))
まさかこの新潟でそんな言葉を聞くとは思いもしなかったです。

スモッグの原因である光化学オキシダント。高濃度になると人体への影響もさることながら植物や農作物への影響も観察されるらしい。
今日の雷雨で空気中の汚染物質が土壌に溶け込むんじゃないか心配(+_+)
なんだかやりきれないですね。原因は海の向こうだというのにxxx

そんな今日この頃でしたが、我が家のプランターの野菜達は元気です♪

070510horenso_1 070510shungiku_1 3月末にタネを蒔いた春菊とほうれん草は10cmを超えるほどに大きくなってきたけど、やっぱり実家の露地栽培、栄養たっぷりの土で育ったものに比べると、かなり小ぶりで貧弱^_^;ま、しゃーないか・・・・。それでも春菊に蕾らしきものがついたゾ♬
もしかしてそろそろ食べごろか?

先週は2種類のミニトマトの苗を植えてみた。
それが「ピッコラ」と「アイコ」ヽ(^o^)丿
200705aiko 2007pikkora

U2ka0972 まずはマウロの地中海トマト「ピッコラルージュ」
本当は噂の「シシリアンルージュ」の苗を探していたんだけど、見つけられなかった(/_;)
このピッコラはシシリアンルージュよりも小さくて甘く、「小さな口紅」というようにかわいい卵形の綺麗な赤い果実が実る。・・・はず(うまく行けば・・・の話だけどxxx)

Aiko1 もうひとつは「アイコ」
お尻の方がとんがり気味のプラム型ミニトマト。
リコピンの含有量が既存の赤系トマトの約二倍あるんだそうだ。ほぉ~楽しみ♬
ま、これもうまく育てば・・・の話だけどxxx

もうちょっと伸びたら支柱を立ててあげるか。

Bocyan Bocyan2 あと、この前の日曜に蒔いたのが、かぼちゃ。
それも手のひらサイズの「坊ちゃんかぼちゃ」
2日間ほど水に浸しておいたタネ(その方が発芽しやすいんだって)をプランターに。
タネ一袋といっても、中には11粒しか入ってない。これで¥398。
Bocyan3 濡れ新聞紙をかけて一週間。
芽が出たら丈夫そうな苗を植えよう♪

畑だとなかなか目が行き届かないので、家ではプランターの方が管理しやすいんですよ。
目の届く範囲にないと、水遣りをついつい忘れちゃうんだよねxxx

○環境問題に優しいって、家計に厳しいってコト!?
マヨネーズが値上げだってxxx
決してマヨラーでは無いけれど、冷蔵庫にも買い置きも必ずおいてあるものです。
ましてお塩までなんてxxx(+_+)

« 狐の嫁入り行列in津川 | トップページ | 古町どんどん »

コメント

>>takaさん
え~っと、どちらのtakaサン!?
なぁ~んてネ、即わかったよ(^。^)
コメントありがとうございます!
いやあ、夏が楽しみだね♬
家に帰ると真っ先にトマトちゃんに「ただいまっ♡」って挨拶しちゃうでしょ~(笑)私がそーなんだけどね(^^)takaちゃん、畑仕事したい???するぅ???後日メール入れます(^^)

初コメント♪VF3期のtakaです。
(…で、解らなかったらどうしよ)
いなねえ、私もトマト始めたよぉ~!!
畑仕事したい願望は強まるばかりだけれど、まずはできる範囲からってことで。
我が家のトマト3姉妹は「リトルサマーキッス」と「フルーツゴールド」そして「アイコ」ちゃん。
無事に育ってくれるかしら?とドキドキワクワク。この夏はトマト祭り開催予定なのだ!(大丈夫か?)

>>ニュータイプジョイントさん
ほんとに~~~(~_~;)
朗報をお待ちしてます♬
それって「接ぎ木」してあるタイプ?してあると嬉しいんだけどなーー"^_^"
実は近々「週末菜園」をしようかなんて・・・渡りに船!ひとくち乗りませんか???

>>お玉さん
そーだよね!トーモロコシなんて大事な食糧じゃん!!(怒)
ね~カワイイでしょ~♡なのにxxx雨に当てちゃいけないのに、もう雨に濡れてしまったの(/_;)しばらくお家の中の窓辺に避難させておきます。ワイルドベリー、いいなぁ♡どんなお味なのかしら~!ヨーグルトやケーキに飾っても可愛らしいね~"^_^"

色々値上げでなんだかな~・・ってカンジですよね(~_~;
産業廃棄物とか、そこいらへんをなんか再利用できないもんでしょうか??
ゴミの方が出てる率高いと思います。

「アイコ」って名前が可愛い(*≧m≦*)
沢山実るといいですね~♪
うちはあれからワイルドストロベリーが次々に実ってます~vv

シシリアンルージュの苗、手に入りそうです。とある農家さんにこんな品種あるよ、て紹介したらノリ気になって、あちこちホームセンター探したけど結局なくて、1ケース24本くらい地元の業者から取り寄せることになり、少量(5本くらい?)しかいらないんだけど残ったやつ買ってよ、ということになりました。詳細は追って連絡します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14980451

この記事へのトラックバック一覧です: アイコにピッコラ、坊ちゃんも!:

« 狐の嫁入り行列in津川 | トップページ | 古町どんどん »

TUBUYAKI

最近のトラックバック