« リフォームは、捨てることから!! | トップページ | mini菜園、スタート!その② »

2007/05/27

mini菜園、スタート!その①

ワタクシ、突然ですが「週末農夫」始めます!
な~んて宣言してみたりして・・・。

実は西新潟にある実家の畑をほんの少しだけ借りることになりました。
野菜ソムリエ友達もノリノリで一緒に野菜の勉強がてら「mini菜園」ができたらいいなぁ♫
と思った次第です。

mini菜園♡と言えど平日は仕事があるし、もっぱら「週末農夫」ですけど・・・^^;

Photo_15 今日はその初日だったんです~(*^_^*)雨予報でしたけど、気合で雨雲吹き飛ばしてやりました(^。^)



2_4 まずは畑を耕すところからっ!のはずでしたけど、畝(うね)は実家の親父さんが既に耕し済みでした。有機堆肥もしっかり入ってマス。
感謝、感謝!

これでは「農夫」って言えませんね^^;


育てる野菜のテーマは「イタリアン」☆彡
あらかじめ「ズッキーニ」「ハーブ類」はすでに準備済み♫

イタリアンとは言えませんが、ベジ仲間Tさんのお知り合いさんのところで「枝豆」の苗をいただきました。

Photo_16 2_5

品種は「おつな姫」と「茶豆」。
そのお方、趣味で自宅庭をハーブ園にして解放してるんです。おまけに自宅の一室を喫茶室に改造してるんですよ~。それも和室。
それがまた雰囲気があってGood!和と洋の融合です♫

さて、あとは近くのホームセンターで「なす」「トマト」「甘とうがらし」「オクラ」「パプリカ」「鷹のツメ」を手に入れてきました~♪

「なす」の品種は「黒十全」。接ぎ木タイプノーマルタイプ
はたして同じ条件で、どれだけ違ってくるか・・・実験。これも楽しみです。

「甘とうがらし」の品種は「伏見甘長」だったかな?
「オクラ」は「六角」?「五角」?だったよね?
「パプリカ」は「イエロー」に「オレンジ」「レッド」♡きれいなグラデーション目指します"^_^"

それから「トマト」接ぎ木なしの「桃太郎」。
・・・・この「桃太郎」、これがあとでダメ出しされることになろうとは。。。(>_<)

次回へ続く(笑)

○GWに蒔いた「坊ちゃんかぼちゃ」の苗。

Boccyan
ずいぶん大きくなりました(*^_^*)
この子も来週、ズッキーニの隣に植える予定です!

お寺の和尚さんが、かぼちゃの種を蒔きました~♫
芽が出て、膨らんで、花が咲いたらじゃんけん、ぽん!

そんな簡単に膨らんできませんよxxx

« リフォームは、捨てることから!! | トップページ | mini菜園、スタート!その② »

コメント

>>お玉さん
お馬さんってリンゴも食べるんだ~(^^)
あの無駄なもの何も無い美脚になるにはリンゴなのかな~(笑)
飼い葉はちょっとマネできないからなぁ~^^;

んとね、この間お会いしたマダムは、人参とキャベツあげるとかって持ってきてた(^^)

あとはやっぱ飼い葉かな~。

あ、それとリンゴも喜ぶみたい♪

>>お玉さん
できるよ、できる~♡
mini人参ってかわいいよね~♪私もあれ、やってみたいっ(^^)プランターでも十分楽しめますよ♪お馬ちゃんにも自分の育てた安心野菜をお裾分けしてあげたいもんね"^_^"きっと、ヒヒィィィンって喜んでくれるよ~♪
ところで・・・お馬さんってやっぱり、野菜は人参さんだけしか食べないの???
ほうれん草とかオクラは食べないのかな??
そうそう、オクラもあの尖ってるのがお花の先から出てくるの、かっわいいのぉ~♪

わはは~~~い!楽しみですね~~~♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

私は育てない人だけど、人が育てるのを眺めるのが大好きですvv
そんでもって、食べさせていただくのもだーい好きです(* ̄m ̄)うふふ♪

だけど今、ちょっと心が揺れてます。
プランターで、ミニ人参を育ててみようかと。
もちろんうちで食べるためっていうのも理由です。
も1つ、

お馬にあげたい。


邪道やな~。。。( ̄∇ ̄;ゞ


*オクラって上向きに生るんですよねvv
 面白い(*≧m≦*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15158406

この記事へのトラックバック一覧です: mini菜園、スタート!その①:

» 弁当袋 弁当袋を手作り [弁当袋 弁当袋を手作り]
弁当袋を手作りすると、オリジナルなものができいつまでも愛着を持って使ってもらえます。弁当袋の作り方や簡単な型紙の作り方などを書いたサイトです。お役に立てて頂ければ幸いです。 [続きを読む]

» カーマ [カーマ]
カーマはDIY、工作、園芸好きにとっては頼もしいホームセンターです。カーマ、ホームセンターを上手く活用する為のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

» 大阪のランチ、宴会、結婚式二次会パーティー、イタリアンの予約ならここ。大阪のおしゃれなお店を5つ紹介します!! [大阪のランチ、宴会、二次会の予約ページ]
大阪のランチ、宴会、結婚式二次会パーティー、イタリアンの予約ならここ。大阪のおしゃれなお店を5つ紹介します!! [続きを読む]

« リフォームは、捨てることから!! | トップページ | mini菜園、スタート!その② »

TUBUYAKI

最近のトラックバック