« mini菜園、スタート!その① | トップページ | きのう(BlogPet) »

2007/05/28

mini菜園、スタート!その②

いよいよ、苗の移植作業開始!
Amatou Photo_19 Photo_20

 


                                                 

そんな作業を始めてまもなく、買ってきた「桃太郎の苗」を見て呆れ笑いの母xxx

Tomato 「この苗、芯がないじゃない!なんでこんなの買ってきたの~??
売れ残りみたいな苗を買ってくれて、店の人、喜んだわ~」



Tomato2_1 え!?なんですと!?
えっーーーー!?そんなぁーーー(/_;)
母に「ダメ出し」された苗さん達→

ワタクシ達、ついつい「元気そうなもの」ばかり見ておりました。
傷口に塩のごとく母の笑い声。
「こんな苗、よくタダでいいって言われなかったね。67円くらいしたの?」
・・・87円だったようなxxx5本購入したうち、合格点は1本だけ。ふぎゃっ。
結局実家の苗をお裾分けしてもらい、植え込み完了。
Okura

 


野菜を見る目を持つ為には、まず苗を選ぶ目を学ばなければいけないようです。

まさか店頭に並んでいる苗にも「不良品」があるとは・・・(/_;)

そんなことならオカン、一緒に連れて行けばよかったxxx

ほんの半日作業でしたけど、とっても楽しい野良仕事でした。
どうか、無事に苗が育ちますように☆彡☆彡
ひょろひょろでも、虫だらけでもかまいませんっ!
どうか1本でも実がつきますように。。。

来週はGWに蒔いた「坊ちゃんかぼちゃ」も移植できるかな~(*^_^*)
あとはモロヘイヤ、ゴーヤも蒔けるといいな~。
ということでまた次の日曜には週末農夫へ変身です♡

○最盛期のイチゴ畑で、そのままいただきっ!
Photo_21 2_6

4   

 

  

ポット苗を移植するときの注意点〕

①ベットとなる土は十分ふかふかにしておくこと!耕して充分空気を含めて温めておくのだそうです。夏野菜は寒さが苦手!

②ポット苗の場合、根がポットの底から出るくらいに育っていること。
土に移す時に未熟だと育たないことがあるんだそうです。

③成長する大きさを考えて配置。風通しよくしないといけません。

④植えるときは苗に「水を飲ませる」!?
これ、ポットごと水に沈めて充分に水を含ませるのだそうです。植えた後も水を与えると土が自然としまるのだそうです。

« mini菜園、スタート!その① | トップページ | きのう(BlogPet) »

コメント

>>ガマ太郎さん
ベランダ菜園、楽しいですよ~♪
そんな「子供でもできたら~」なんて言わず今からでもいかがですか?「プチトマト」がわが子同然、可愛く思えること間違いなし!!(笑)でも水をあげ過ぎず、苛めるのがコツだから・・・ちょっとココロの葛藤がありますがxxx(^^)

こんにちは、しばらくです(笑)

ミニ菜園いいですねえ。

じつは私も子供でもできたら、アパートのベランダを利用して、野菜でもできないかと考案中です。

プチトマトとかイチゴ、小松菜みたいなのは可能ではないかと思っているのですが・・・

分からないことあったら聞きに来ますね(笑)

>>お玉さん
ねっ~、知らなかったでしょ??
決して育たない訳ではないみたい。ただしっかりとした木にはなりにくいらしいです。実の育ちも悪かったりとか・・・。
でも定植した苗がうまく育つとは限らないから、その時の為にちゃんと取っておいてます♡今のところ・・・^^;

>>武千代さん
年を重ねるにつれ、足が街から遠ざかるんですがxxxどんどん田舎に向いてしまうのは人類のルーツをさかのぼっているんでしょうかね(笑)
育ててみると「いただきます」と言う言葉にももっと重みを感じちゃいます♪

いなねえさん、こんばんは。

なんだかんだ言ったって、日本人のルーツは農耕民族です。狩りを中心に営んできた狩猟民族と違い、田畑を耕し、作物を育てる。昔からそうやって日本人は生きてきましたから、その原点に返ってご先祖様の気持になれる家庭菜園は僕もいつかはやってみたいですね。

それにしてもイチゴ美味しそうですね!

えーっ!?苗にも良い・悪いがあるんですか!!
花の苗とは違うんだ・・(@_@;)

じゃ、じゃあ、その不合格だった苗はそだたないんですか??
植えないの???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/15224448

この記事へのトラックバック一覧です: mini菜園、スタート!その②:

» 坊ちゃんかぼちゃ といえば [坊ちゃんかぼちゃ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« mini菜園、スタート!その① | トップページ | きのう(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック