« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/28

mini菜園、スタート!その②

いよいよ、苗の移植作業開始!
Amatou Photo_19 Photo_20

 


                                                 

そんな作業を始めてまもなく、買ってきた「桃太郎の苗」を見て呆れ笑いの母xxx

Tomato 「この苗、芯がないじゃない!なんでこんなの買ってきたの~??
売れ残りみたいな苗を買ってくれて、店の人、喜んだわ~」



Tomato2_1 え!?なんですと!?
えっーーーー!?そんなぁーーー(/_;)
母に「ダメ出し」された苗さん達→

ワタクシ達、ついつい「元気そうなもの」ばかり見ておりました。
傷口に塩のごとく母の笑い声。
「こんな苗、よくタダでいいって言われなかったね。67円くらいしたの?」
・・・87円だったようなxxx5本購入したうち、合格点は1本だけ。ふぎゃっ。
結局実家の苗をお裾分けしてもらい、植え込み完了。
Okura

 


野菜を見る目を持つ為には、まず苗を選ぶ目を学ばなければいけないようです。

まさか店頭に並んでいる苗にも「不良品」があるとは・・・(/_;)

そんなことならオカン、一緒に連れて行けばよかったxxx

続きを読む "mini菜園、スタート!その②" »

2007/05/27

mini菜園、スタート!その①

ワタクシ、突然ですが「週末農夫」始めます!
な~んて宣言してみたりして・・・。

実は西新潟にある実家の畑をほんの少しだけ借りることになりました。
野菜ソムリエ友達もノリノリで一緒に野菜の勉強がてら「mini菜園」ができたらいいなぁ♫
と思った次第です。

mini菜園♡と言えど平日は仕事があるし、もっぱら「週末農夫」ですけど・・・^^;

Photo_15 今日はその初日だったんです~(*^_^*)雨予報でしたけど、気合で雨雲吹き飛ばしてやりました(^。^)



2_4 まずは畑を耕すところからっ!のはずでしたけど、畝(うね)は実家の親父さんが既に耕し済みでした。有機堆肥もしっかり入ってマス。
感謝、感謝!

これでは「農夫」って言えませんね^^;


育てる野菜のテーマは「イタリアン」☆彡
あらかじめ「ズッキーニ」「ハーブ類」はすでに準備済み♫

続きを読む "mini菜園、スタート!その①" »

2007/05/26

リフォームは、捨てることから!!

キッチン解体から一週間。
工事が始まってみると、図面では分からなかった問題もあったり、食い違いもあったりはしたものの、波超え山越え、来週には内装工事へ突入だ。

それにしても・・・まぁ驚いたこと。
我が家で溜め込んでいた不用品が、この工事ででた廃材と同じくらいでたことxxx
その量がハンパない(-_-;)

台所廃材はリフォーム業者さんが持って行ってくれるのだけど、この溜め込んでいた不用品は当然のことながらこちらでなんとかせねば。
月曜からは外回りの工事が始まるのでそれまでに、この「宝の山」を片さなければっっ!!

Syungiku070526 何の花でしょう?→
収穫し残した「春菊」
かわいい花を咲かすんだね。

続きを読む "リフォームは、捨てることから!!" »

2007/05/21

意外と楽しいレンチン生活♪

本題に入る前に・・・ご報告。
朝から「6億当たったか!?」の確認メールを数多くいただきました。
棚からぼた餅のようにはいきませんね。惨敗です。
またまだ派遣生活は辞めることができそうもありませんxxxx

さて、リフォーム工事に入るとともに、しばらくのガス代なし生活。

こんな時、キャンプの達人ならばスッとバーベキューコンロやダッチオーブンなんぞを取り出して、アウトドアクッキングを満喫するところなのだろうな。。。

ところが、我が家の場合、私も含めてインドア派・・・だったりする。
取り外したシンクを物置に通じる通路に設置してもらい、仮設キッチンの出来あがり。

続きを読む "意外と楽しいレンチン生活♪" »

2007/05/20

が発令(BlogPet)

きょうは新潟にいなねえがスモッグが発令したかもー。
新潟までスモッグへ発令した。


昨日新潟県初の「光化学スモッグ注意報」が発令((+_+))まさかこの新潟でそんな.



*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/05/18

台所さん、ありがとうございました<(_ _)>

とうとうキッチン解体当日となりました。

昨晩までにおおよそ道具類は移していたつもりだったけど、まだまだ日常使いのもや細かいもの、冷蔵庫の中身などが残っていてxxx大慌て。
おまけにすっかり床下収納のことを忘れていたし・・・(>_<)

朝一番から私と義母とで移動している中、あろうことか・・・床の汚れ落としを始める義父。

な~んでやねん!

解体作業が始まると嫌が追うにも汚れるってのに~!

続きを読む "台所さん、ありがとうございました<(_ _)>" »

夢で夢見る

自分の予想で買わなきゃつまらないっ!

なんて言っていた私ですが・・・すんません。

欲に目が眩んでしまいました。

買ってしまった。10口。。。

新潟vs鹿島だけ見るなら、ホーム勝利10口中・・・2つだけ(-_-;)。

どーなん?どーーーなん?

2007/05/17

じゃがいもとセロリのサラダ~料理は脳トレ~

先週末、第2回目の「旬の野菜&果物」料理教室でした~。

さて今回作ったのは春野菜「新玉葱、新じゃが、新にんじん」を使った三種。
「ポタージュ・ポンファン」
「じゃがいもとセロリのサラダ」
「キャロット・プリン」

わかります?ポンファンですよ、ポンファン!アンポンタンじゃありません^_^;
フランス語で「よい女性」というのだそうです。
玉葱、じゃがいも、人参、セロリ、ローリエ、オリーブオイル、、、。春野菜がたくさん入った「旨みたっぷり」ってことを言うのだそうです。。。
さすが、おふらんす!!
日本じゃ、こうは例えないね、たぶん。「五目スープ」「田舎スープ」「旨煮スープ」ってところでしょうか。。。

それにしてもxxx先生ってなんであんなに手際よく料理できるんだろッッ??

続きを読む "じゃがいもとセロリのサラダ~料理は脳トレ~" »

2007/05/13

古町どんどん

新潟市の繁華街、古町。
Dondon 今日はその商店街で「古町どんどん」というイベントの開催日。
古町モールには商店街の露天が立ち並ぶ"^_^"
瀬戸物から雑貨類にハンバーガーやら焼きソバにうどん♬
それに地物のとれたて野菜もたくさんでます♪

所用で古町に出かけたらちょっと早めに到着したので、まだ準備中のお店を覗き歩き。

産直野菜の露天で見つけたのは「ピーチベリー」!!
Photo_13 これ、白っぽいのは未熟だからじゃなく、これが完熟の色なのだ(+_+)
色と香り、味が「桃」そっくり!!というのが特徴。
いろんなイチゴと野生種のイチゴをかけあわせた、新しい品種だそうだ。


新潟市巻地区の寺澤さんが「ピーチベリー」の生産許諾権を取得して生産しているとか。
“シリカブラックと化石サンゴの水で栽培している”と書いてあるけど、なんのことやら・・・。

店頭価格¥600 と今時の越後姫よりなお高めxxx。
好奇心いっぱいでお買い上げ。

所用が済むと、お友達とCafetime。
思わず地某コーヒーショップの二階(お店の方、ゴメンナサーイ)にて試食です♬

続きを読む "古町どんどん" »

2007/05/10

アイコにピッコラ、坊ちゃんも!

昨日新潟県初の「光化学スモッグ注意報」が発令((+_+))
まさかこの新潟でそんな言葉を聞くとは思いもしなかったです。

スモッグの原因である光化学オキシダント。高濃度になると人体への影響もさることながら植物や農作物への影響も観察されるらしい。
今日の雷雨で空気中の汚染物質が土壌に溶け込むんじゃないか心配(+_+)
なんだかやりきれないですね。原因は海の向こうだというのにxxx

そんな今日この頃でしたが、我が家のプランターの野菜達は元気です♪

070510horenso_1 070510shungiku_1 3月末にタネを蒔いた春菊とほうれん草は10cmを超えるほどに大きくなってきたけど、やっぱり実家の露地栽培、栄養たっぷりの土で育ったものに比べると、かなり小ぶりで貧弱^_^;ま、しゃーないか・・・・。それでも春菊に蕾らしきものがついたゾ♬
もしかしてそろそろ食べごろか?

先週は2種類のミニトマトの苗を植えてみた。
それが「ピッコラ」と「アイコ」ヽ(^o^)丿
200705aiko 2007pikkora

続きを読む "アイコにピッコラ、坊ちゃんも!" »

2007/05/08

狐の嫁入り行列in津川

このGW、全国各地でいろいろなイベント目白押しでしたでしょうが、新潟にもこんなイベントがあったんですよ♪

「狐の嫁入り行列」

新潟県旧津川町に伝わる伝統行事で、毎年5月3日に開かれています。
この日だけで約4万人の人が訪れる人気ぶり。

私も今年こそは、見物に出かけたかったのですが・・・やっぱり行けず終いxxx

新潟から福島へ抜ける会津街道沿いに位置する津川町。
そのうしろには伝説の動物「麒麟」に似ていることから名付けられた麒麟山が佇んでいます。

続きを読む "狐の嫁入り行列in津川" »

2007/05/06

五月の畑だより

GWもとうとう今日で終わり。みなさま、いかがお過ごしでしたでしょう。
私はというと・・・冬物の片付けに椅子磨き、ついでにタンス内の不要品分別。それからテーブル探しに野良仕事。。。
あっという間にまた明日から仕事でございますねxxx

さて五月に入って畑は随分と賑わってきました。
ハウスの中ではきゅうりが収穫を迎えました♪
きゅうりって「雌花」と「雄花」が違うんですよ。


070421kyuri 070505kyuri

続きを読む "五月の畑だより" »

やっぱり書かないわけにはいかないよね(BlogPet)

控えと、純マーカなどをBLOGしたかったの♪
やっぱり書かないわけにはいかないよね、土曜日のこと
控えには松尾や純マーカなどをBLOGしなかったよ


*このエントリは、ブログペットの「mellon_panda」が書きました。

2007/05/03

麗しのDining Table

キッチンリフォームプランもおおよそ決まってきたけど、肝心のキッチンの顔とも言うべき「ダイニングテーブル」が・・・実はまだ決っていない。

家具屋さん廻りをしても、なかなかピンとくるものに出会えない。
「憧れのテーブル」のイメージはあるのだけど、どこで見たのかそれに近いものさえ見つけられないxxx。

そんな時、まだ自宅に一番近い地元の家具屋さんに行っていなかったことに気付き、ダメ元で寄ってみることにした。

それがインテリアショップ ボー・デコール

そしたら・・・あったんですぅ♡そこの商談コーナーに♡
あの「憧れのテーブル」がっ(*^_^*)

続きを読む "麗しのDining Table" »

2007/05/01

トマト@高儀農場

Tomato2 高儀農場と言えば「フルーツトマト」。
「フルーツトマト」と言えば高儀農場といえるほどの知名度。

せっかくなのでトマトハウスも見せていただきました(*^_^*)

続きを読む "トマト@高儀農場" »

越後姫@高儀農場

連休前半最終日、全国的にいいお天気でした。
そんな中「ベジフルコミュニティ新潟」の有志で、地元でも有名な農園「高儀農場」さんへ農場見学に行ってきました。

Etigohime2_1 本命は「越後姫のイチゴ狩り」だったけど、好天続きでイチゴがほとんど残らず狩られてしまい、当日は臨時休業xxx残念。
次々と到着する一般の家族連れもとっても残念そうでした。
でも2,3日お休みすれば、後半の連休には営業再開ができるんじゃないかっておっしゃっていたのはメディア担当の高橋さん。

イチゴ狩りはできませんでしたが、広いイチゴハウスを案内していただきました。

Etigohime1 高儀農場さんは平成10年、開園してからずっと約1Mくらいの高さでハウス内での一段の高設栽培を行っています。

他の農場では2段設置しているところもありますが、日当たり不良などによる品質劣化を防ぐためこちらの農場では開園以来ずっと一段方式をとっているそうです。

比較的柔らかい「越後姫」ですから雨風に当るだけでも商品価値は落ちることを考えると、露地よりはハウス栽培が適しているのでしょうね。

続きを読む "越後姫@高儀農場" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック