« やっぱり書かないわけにはいかないよね(BlogPet) | トップページ | 狐の嫁入り行列in津川 »

2007/05/06

五月の畑だより

GWもとうとう今日で終わり。みなさま、いかがお過ごしでしたでしょう。
私はというと・・・冬物の片付けに椅子磨き、ついでにタンス内の不要品分別。それからテーブル探しに野良仕事。。。
あっという間にまた明日から仕事でございますねxxx

さて五月に入って畑は随分と賑わってきました。
ハウスの中ではきゅうりが収穫を迎えました♪
きゅうりって「雌花」と「雄花」が違うんですよ。


070421kyuri 070505kyuri

花の下に初めから幼果があるのが雌花(4/21撮影)
ないのが雄花(5/5撮影)
さっそく、初物をいただき~♪

070505tomato となりはトマトの「桃太郎」
「土が良すぎたわ、困るわ・・・」だって。
そ・・・ね。水は控えているにも関わらず、ちょっと、元気すぎです・・・。
へなへなしてるくらいの方が甘くなるのに~(>_<)

どれくらいで収穫できるのか聞いたら、
「そんなこと、わからん(笑)。五段目まで実がついたらもげるろ(収穫できるだろう)」とのお答えです。
ふ~ん。現在三段目が実ってます。
で、五段目っていつなのさ???まったく、気ままなお百姓さんなのであります。


裏の畑でまだビニールトンネルを被っている野菜がいくつかあります。
070505toneru
これは何のトンネルかというと・・・。
夏にビールに欠かせない、あれですよ、あれ!

070505edamame
穴から覗いてみると・・・。

う~ん。実がついてないとわかりにくいxxx

答えは「枝豆」でした。



○初物きゅうりは、そのままでっヽ(^o^)丿
070505kyuri2

つやつや(*^_^*)
まだ花がついてます。
    

070505kyuri3

やっぱ「もろきゅう」
ちょい太め^_^;

« やっぱり書かないわけにはいかないよね(BlogPet) | トップページ | 狐の嫁入り行列in津川 »

コメント

>>お玉さん
これを正に「トラウマ」って言うのかな~~(笑)って笑い事じゃないですね、失礼xxx

代わりに私がいただきます!ヒヒヒィィーン♪

いなねえさんも?!(笑)
そこのランチしたお店、これからの季節そら豆の冷製スープとかも出てくるんですよ。
ますます・・ですよね。。( ̄∇ ̄;ゞ

>>お玉さん
そーなの!きゅうりは夏の真っ盛りともなると、朝昼晩の三回は収穫しなきゃいけないほどになるの~((+_+))
お馬さんのご馳走の匂いがするわけね^^;
それも、わかるぅぅ~♪
私の実家ね、おじいちゃんが豚さん飼育してたの。数十頭いたのよぉ^_^;そのご飯を毎日大っきな鍋で煮てたんです。青菜を煮た「煮菜」を作るとどーしても豚さんのご馳走の匂いを思い出してしまうんだなぁ~(*_*)

キュウリって半日ですーぐ育っちゃうんでしょう??
お隣の奥さんが、今年は昨年より本数多く苗を入れたから!って嬉々として言いにきたんだけど・・・

それってうちにもガンガン食べろってことか・・?

今年の夏はキュウリ買わなくてすみそう。。( ̄∇ ̄;


これは余談。
先日ランチしに行った先で枝豆の冷製スープが出ました。

なんか・・お馬さんの食べる飼い葉のにおいがした。。。(*≧m≦*)

>>うりくん
おぉ~^^;そー言えば、枝豆って血圧を下げる効果があるんだって~♪♪まさに、もってこいじゃん!!済○会の先生にザクっと切られないよう祈ってます。

>>ガマ太郎さん
すんません!ウマイッス!!
それでも朝、昼、晩、朝、昼、晩・・・続くとね・・・だんだん悲しくなってくるんですよねxxx

>>anonまま
ベランダガーデン、私もやってるよ~♪雨嫌いなトマトなんてぴったり!あとは葉物野菜は割と簡単です。また明日?にでもMyGardenをUPしますね♪さすがにポテトはプランターじゃ難しそうだけどね^^;
えぇ~農園、興味ある???では、やってみませんか"^_^"フフフ・・・ではまた後日メールしますね。

先日は久々にお会いできて楽しかったです♪
近くに畑があって収穫できるなんてステキねぇ~!行きつけのお野菜売り場で『ポテト倶楽部』っていうのがあってね、その名の通り自分のジャガイモ畑を持てて、お世話や収穫体験ができるんだって!!興味はあれど結局・・・参加してません(^^;)今日行ったコ○リには沢山のお野菜の苗が売ってたなぁ~ベランダ菜園でもしようかなぁ~と思案中です♪自分の菜園を持つのって流行??先日エーグルのHPで成城にできた会員制菜園の特集を組んでました!これが立派でステキなの(^^)お時間あったら覗いてみてね★http://www.agris-seijo.jp/

きゅうりにトマトに枝豆ですか。
収穫が大変そうですね(笑)
でも、おいしそう・・・

オイラが茶マメ好きだって、よくわかりましたね!


違!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14978782

この記事へのトラックバック一覧です: 五月の畑だより:

« やっぱり書かないわけにはいかないよね(BlogPet) | トップページ | 狐の嫁入り行列in津川 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック