« ベジフル勉強会「キャベツ」 | トップページ | 旬の野菜&果物を楽しもう♪ »

2007/04/14

野菜ソムリエDebut ・・・か!?

新潟の某TV局のHPでの携帯サイトで「おやおや!?オヤサイ」というコーナーがあるんです!!

この4月から「ベジフルコミュニティ新潟」のメンバーが週替わりで原稿を書くことになったんですよ~((+_+))(とりあえず3ヶ月らしい・・・ケドネ)

確かにそんなこと木村代表がSNSに書いていたのは知ってましたけど、実は私あまり気にしてなかったんです。メンバーは大勢いるし、専門家もいっぱいだし・・・ね。

記念すべき第一回目を担当したのが一期生のTさん!!!
そのテーマは「キャベツ」!その内容の充実さかげんと文章がおもしろくって!さすがっ!その内容はまた紹介しますネ!

そんなTさんから留守電が入っていたのは記事のUPされる前日の夜、4月6日のことです。私ときらた飲み会の真っ最中。。。
留守電には「どんなに遅くなっても電話を下さい」とのこと。
いったい、何事!?

あわてて電話をしたわけです。
そしたら・・・第二回目の原稿を担当することになっていた方のお子さんがインフルエンザにかかり、とても記事を書ける状態じゃなくなったとのこと。

ええ、あとはご想像のとーりです。
次回の原稿を私に書けとxxx
もう締め切りも迫っていて、他の人と連絡を取る時間もないとxxx

とても断れる状況ではなかったのですよ。
というか、私も飲み会の真っ最中で、思考も停止中だったのです。
気も大きくなっていて、なんとかなるでしょ~なんて安易に引き受けてしまったのでした。

翌日UPされたTさんの記事を読んで、青くなったり白くなったりxxx。
もう後悔。
でももうやるしかない状態となっていたのです。

原稿の締め切りは明後日の夜。
といっても、土曜は朝から実家で「スジマキ」だし、日曜は日曜でリフォームの打ち合わせ。実質、金曜と土曜の夜しかできないじゃん!!!(+_+)
というわけで徹夜作業となったのでした。

おまけに・・・原稿だけでなく、素材とレシピの行程の写真がいるとかxxx。
もひとつおまけに・・・野菜ソムリエの制服を着た自分の写真も撮らなきゃいけないってxxx。
マジですかぁ?

実はソムリエの制服であるエプロンとスカーフ、私、買っていないのだっ(-_-メ)
だってね、使うことないし、安くないしっ。(こんなこと書いていいのかなぁxxx)

そんな訳で、仕事終えてから急遽そのエプロンとスカーフをTさんから拝借。
今考えるとすごいパワフルな週末の幕開けでした。

その作業のタマモノがコチラのサイトで見れます。。。
お時間ある方、よかったら覗いてみてくださいませ。

http://www.nsttv.com/

↑↑こちらの携帯サイト「オヤ?オヤ!オヤサイ」のコーナーです。
(どうやら携帯の機種などによって写真が見えたり見えなかったりするようです。)

私の選んだ食材は「菜の花(ナバナ・菜の花)」
咄嗟に思い浮かんじゃいました。近頃よく目にする黄色い絨毯。
最近blogでもちょこっと書いたし・・・。でも野菜的にいうと「ナバナ・菜の花」の旬はもう少し前だったんですよね・・・。でも逆に地元新潟産のナバナが出回っている頃でもあるわけだし、まぁいいか。。。

Photo_10 一番後回ししにて、厄介だったのが、プロフィール用の自分の写真
どんなに撮っても、ブッサイクでオデブは隠しようがありません(-_-;)

それ以前の問題が・・・。
我が家には、撮影するような場所がないっっ(>_<)
台所は暗いし、背景にできるスペースがない。
リビングなんてなく、すべて和室だし・・・。
外だと太陽が入ってダメダし、、、どーしよっ!!!

で思いついたのが、ココ。
どこだと思います?
一応、我が家です。

実は、すぐ右肩にはお掃除ブラシがぶら下がり、
左下にはシャンプー・リンスの棚が。。。

そーです。これ、「お風呂場」なんですよ~。
カメラを構える相方は、片足浴槽に突っ込み、辛い中腰体勢(笑)
よく見るとタイルに映ってますね(笑)ま、ケータイサイトは小さいからわかりませんが・・・。

写真キライな私、生まれてこのかた、こんなに自分を撮ったのは初めてですヨxxx
この1枚の為に、どれだけシャッター押したか。もう一生分撮ったんじゃないでしょうか(呆)

そんなこんなでUPされた記事です。
携帯の機種によってはレシピの写真が写らないみたい。ということで、ここで載せて見ました!!
Nabana4 Nabana5_1

慌ただしく調べて書き上げた記事です。
苦情、クレーム、ご意見等、いろいろあるかと思います。
できたらどんどんお寄せくださいませ。ビクビクしながら待ってます。。。。

次回は(あればの話です・・・)もっと落ち着いて書けたらいいな。
言葉にするって難しいことを改めて感じてしまいました。
一期生のTさん、NST担当のSさん、原稿のチェック、校正等、お世話になりましたっ!<m(__)m>

« ベジフル勉強会「キャベツ」 | トップページ | 旬の野菜&果物を楽しもう♪ »

コメント

>>FORTURNさん
参考にしていただけたらよかったです♬
知ったかぶって書いてますけど、いろいろ調べて分かったことばかりです。レシピも携帯だと見難いですよね・・・。
一番勉強になたのはこの私です(~_~;)
いいのか悪いのか分かりませんが、金曜になったら消えちゃうので、記事内容をこのBlogにUPしておこうと思います♬もちろんレシピも!

こんばんは~
見た見た!見ました。いやぁ~勉強になった!
「キッチンで撮ったに違いない」と思片足浴槽に入って撮ったお写真も(^O^) タイルはバッチリわかりましたが、うちのキッチンだってレンジの周りはタイルです。いいんじゃないですか~
うち、家の中でケータイのアンテナ立つ場所探すの大変なんです!あちこちうろうろして読みとおしました~ ケータイサイト限定じゃなければいいのに~ レシピもPCで見たいよう。
しかし、すごいです、いなねえさん。やっぱ野菜ソムリエは違う~

>>うりくん
そーかい!?
でもあなた、草っぽいとか、これ食べるくらいなら飯抜きますとか書きそ・・・(-_-;)

>>ぱきらちゃん
元気~??
着る機会があるなんて私も思ってもみなかったよxxx
活躍なんてしてないんだよ。まだまだ新潟も始まったばかりで土台がしっかりしてないのに・・・いきなりこんな形でスタートしちゃって。。。ちょっと不安です(+_+)

GWは新潟に帰って来るのかしら~~~???
お茶でもできたらいいのにね~待ってまーす!

こんばんわ★
さっそく新潟支部で活躍していますネ!

いなねえさんだけじゃないですよ、制服買っていないのは。
実は私も・・・確かに安いもんじゃないですよね。。。というか、私の場合、着る機会もないので。

とにかく今回はお疲れさまでした。。。m(_ _)m

ゆってくれれば
書きましたのに!

>>おーちゃんさん
あんな長い携帯サイト、誰が読むんだっ!ってカンジですよね(+_+)
実は「短く校正されるから長いほうが編集しやすい!」なんて言われ、ダラダラと長文書いてしまいました。なのにあまり切られてませんでした。。。長文をありがとうございました。
もう野菜の菜の花も終わりですね・・・。畑では倒された菜の花が畑の本格始動を物語っていました。

>>しぇりさん
こんばんわ♪もう・・・・お恥ずかしィ(>_<)!!
あのタイルに騙されました?友達も仲間も「ショールーム?」とか「会社?」とか誰もまさか「風呂場」とは思ってもみなかったようです(笑)。。。ヤッタネー(^^)v

いなねぇ かっわいい~^^v
しっかしお風呂場には見えない~~!!(笑)
とってもステキなタイル張りのキッチンにみえまするよ^^

こんにちは!
徹夜の理由がこれだったのですね。^^
菜の花は観ても撮っても食べてもいいですよね。
とても参考になりましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14671913

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ソムリエDebut ・・・か!?:

« ベジフル勉強会「キャベツ」 | トップページ | 旬の野菜&果物を楽しもう♪ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック