« ビビッと右脳トレーニング | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

2007/04/21

果実も野菜も花盛り♪

昨日は今年一番の暖かさ。花も町中あちこち花盛りですが、花盛りなのは街だけじゃありません。

畑も今は花盛り。果実も野菜も花盛り(^。^)

070421momo2 070421momo 実家へ向かう途中の桃畑。
南区(旧白根市)の果樹農家の畑です。

桃は品種によっては人の手によって受粉させてあげないと実ができないものがあり、花粉を集めるために花をもぎ取り、集めた花粉で受粉作業を行うそうです。(昨日の地元新聞にでていましたもん)
この花全部に花粉つけてあげる作業なの!?・・・手のかかる仕事だということだけはわかりますxxx確か去年「受粉作業体験」ができたような・・・。
ちょっとやってみたい気がします♪

Sayaingen Sayaingen2

実家の畑も、花盛りでした(^^)
えんどう豆。ピンクの花と白い花が綺麗に二列に並んで咲いてました。

えんどう豆の若いさやを食べるので「さやえんどう」。別名「絹さや」です。 さや同士がふれあう音が「絹ずれの音」に似ているところからそんな名前がついたとか。
えんどう豆が熟してさやを剥いて食べるのが「グリンピース」です。

さやえんどうを放っておくと全部グリンピースになるのかというと、そうではないらしい。
主に「白い花」の品種だけがグリンピースになるのだそうです。不思議ですね。

その隣のまるで蝶々みたいなのは「そら豆」の花。ちょっとグロテスク。この黒い斑点が不吉なものとしたのか古代ギリシャ、古代ローマではこの花を葬儀に使っていたそうです。じゃあ実のそら豆は食べなかったのかというとそうではないらしい。やっぱり美味しいものは美味しいのですかね。

その向こうではようやく露地物のイチゴが花を咲かせてました♪
Ichigo Ichigo2

実家のイチゴの品種は不明ですxxx
けっして越後姫ではないということは確かですけど。     

    

   

○実家の小屋で綺麗な青白い花、発見!!
Nannohana
何かと思えば・・・・。
ひぉえ~~~。

これも「ど根性」ものだ。
     

放っておいたら自然とトウがでて咲いたらしい。。。
水も太陽もないまま、収穫した「大根」から開花です(+_+)。
Daikonnohana

ダイコンの花って遠くからだと白く見えるけど、近いとこんなに綺麗な青い色なんですね。。。

« ビビッと右脳トレーニング | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
こんばんわ、お玉さん(^。^)
グリンピース苦手な人って結構いるよね。私は苦手というほどではないけど、絹さやとか、スナップエンドウの方が好きかも♪好きと苦手のラインて微妙なところですよね。。。うちの相方はシイタケやエノキはダメだけど舞茸は大丈夫なのっ!不思議だ。。。
ワイルドストロベリーの実って見た事ないかも!
楽しみにしてます!!

うわっ!?大根から花が咲いとるっ!!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

私ね、サヤエンドウは平気だし好きだけど、グリンピースになるとなんかダメなんですよぅ(~_~;
だから豆ご飯も苦手だったり・・。
でもそら豆は好きです。
ヒヨコ豆もレンズ豆もインゲン豆も大好き!

でもグリンピースはダメなんですよぅ・・うぅぅ・・・。

なんか好きになれない!なんでだ???

うちのワイルドストロベリーがやっと実りました!
ちゃんとイチゴの匂いと味がして感動しちゃった(*≧m≦*)
近々UPしますね~♪

>>う~くん
葉ワサビもらったからな~!ブツブツ交換しますかね^^;
あと二ヶ月かかるぞーーー!

ソラマメ出来たら。分けてください。

もちろん茹でたやつ。   ナゾ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14713919

この記事へのトラックバック一覧です: 果実も野菜も花盛り♪:

« ビビッと右脳トレーニング | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック