« おんぎゃあー(^・^)/ | トップページ | 野菜ソムリエDebut ・・・か!? »

2007/04/13

ベジフル勉強会「キャベツ」

今日は4月の「ベジフル勉強会」
本日のテーマは「キャベツ」です。
我が家では毎日冷蔵庫にないと困る常備野菜のひとつです。

もう「春キャベツ」が店頭に並ぶようになりましたね。甘味でいうならやっぱり「冬キャベツ」には敵わないでしょうが、そのままサラダ、浅漬けなら「春キャベツ」が美味し~(^.^)!

「冬キャベツ」の甘さは格別。冬場、新鮮な野菜がとれない新潟のような雪国で、春先まで植えたままにしておき、わざと雪が被さるようにするんです。するとキャベツは寒さから自分を守る為に糖を貯えるようになるんです。その糖度は13°もあるというからオドロキもの。その代表と言えるのが「雪下甘藍」です~。

わたしなんて寒くなるとブクブク皮下脂肪を貯えちゃうけど、キャベツのようにギュッっと締まった体と甘いココロを貯えたいものですよ(-.-)xxx

新潟産の春キャベツなんて、まだこの時期は見られないんじゃないかと思っていたら「横越キャベツ」っていうのがあるそうです。知らなかった~。

キャベツといえば、昔っからお馴染みの胃腸薬「キャ○ジン」は超有名。
胃や十二指腸の潰瘍を治す働きがある「ビタミンU」がキャベツには含まれているのはご存知のとおり。昔は「庶民のお医者さん」と呼ばれていたそうですから。
となれば、とんかつには「キャベツの千切り」も納得の好相性!

ちなみに我が家のルールでは、「とんかつ」食べるなら「キャベツ」も同量食べることっ!
揚げるのと千切りとどっちが大変か!?そのうち千切りか細(こま)切れかわからなくなってくるけど、どんま~い(^_^;)

キャベツの葉っぱもどこから使う?私はつい、外側と内側を均等に使いたくて縦半分に切ってから使っちゃうんだけど、専門家的には手間でも外側の葉から一枚ずつはがして使うのがいいのだそうだ。料理の用途も外側はなるだけ煮たり焼いたりして火を通し、内側の葉は生食に適しているそうだ。。。。

そんな「キャベツ勉強会」もまた楽しく終わりましたが、実は今日の話題ももっぱら違う方向へ・・・。

地元で評判の直売所の情報やマイスター試験のこと、食育の通信教育にいたるまで。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり(^^)・・・またそれが楽しいんですけどね♪

その一つに、地元新潟のTV局の携帯サイト「オヤオヤ!?オヤサイ」コーナーについてもいろいろと話がでましたよ。

実はわたし達の団体「ベジフルコミュニティ新潟」が、この4月からこのコーナーの原稿を書くことになったんですぅー(>_<)、えーーーっ!
これって私たちのソムリエDebutしゃん!!

« おんぎゃあー(^・^)/ | トップページ | 野菜ソムリエDebut ・・・か!? »

コメント

>>お玉さん
そーなんですって。。。
私、使い切る時もそーでないときもザクザクしちゃう方なんですよxxx反省。今度から外側から使うよう気をつけますっ(>_<)

そうそう♪冬の寒さにあたった野菜は自分で甘さを作り出すんですよ~♪
でも柔らかい春キャベツも美味しいですよね。
塩だけでバリバリいっちゃいますもん!うんま~いんだコレがまた。

使い切っちゃう時はいなねえさんと一緒。
少しずつ使う時は外側から剥がして使います。
この方が痛みにくかったりするし(^^)

ところで、キャベツって春より冬の方が甘いんですか!?
「春キャベツ」=「一番甘い」とずっと思い込んでた~( ̄∇ ̄;ゞ
白菜とかもそうだけど、葉野菜はやっぱ冬の方が甘いんですねvv

>>anonまま
あのレシピはホントに苦し紛れxxxなんですよ(+_+)
我が家では残り野菜を使って「ナムルのっけご飯」にしちゃうんだけど、普段から分量なんて計ってないでしょ~。。。
NEWキッチンね・・・あまり期待しないように!現実は厳しいのです。
雪下ニンジンの甘さは、どの程度なのかちょっとかじってみたい~。やっぱりサラダでもバキバキいけちゃうのかしら~。。。。

携帯サイト見たよぉ~!!
素晴らしいじゃないのぉ(^o^)/
レシピも立派でオドロキでした!今度Newキッチンでご馳走してね♪
そうそう!この間ね、津南の雪下ニンジンを買ったよぉ~(*^^*)これまた、しっかり糖分を蓄えて甘くて美味しかったよん★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14665879

この記事へのトラックバック一覧です: ベジフル勉強会「キャベツ」:

« おんぎゃあー(^・^)/ | トップページ | 野菜ソムリエDebut ・・・か!? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック