« 杏の花 | トップページ | 春の侵略者 »

2007/04/01

キッチンリフォーム始動

いよいよ我が家のキッチンリフォーム大作戦が始まりました。

New_kitchen まずはリフォーム屋さんの担当者さんに顔合わせがてら伺う予定だったのが、急遽こちらに来てくださることになり、大慌てでお掃除。。。((+_+))
こういうとき、日頃不精してる自分を恨めしく思う私です(~_~;)

今回リフォームをお願いしたのは、新潟のとあるリフォーム専門店Aさん。
友人の紹介ということでお願いしました。
本当のリフォーム上手だと、何社か見積もりを取ってみるのが一番なんでしょうが・・・。
もちろん工事費など安いことに越したことはないのですが、いずれ水廻りやリビングを直すことも考え、アフターフォローを大切にしてくれることを重点に置き、そちらにお願いしましました。

さて、今回のリフォームは11.5畳の台所中心。
最低限は、
・収納たっぷりのシステムキッチンへ入れ替え(食洗機付き)
・床とクロス張替え。ただし床は剥がずにその上から張ってもらう。
・勝手口から物置小屋へ続く風除室の直し

憧れの対面式にしたいとか、作業カウンターが欲しいとか・・・。
勝手口近くにある柱がじゃまだとか、いろいろ希望は果てしなくあるのですが、予算だjけは限りあるところ。。。
何をどうするとどれだけかかるか、さっぱりわからないコトだらけ。。。

とりあえず、洗いざらい言うだけの事は言ってみた。
あとは、予算内でできることをいろいろ模索してみることにしました。

来週までにいくつかプランを作ってくれるらしいです。担当のKさん、Oさんよろしくお願いしま~す。

どこまでやれるか、どこまでやってくれるか非常に楽しみであり、恐ろしくもある。

問題はキッチン選び。。。これが、一番疲れそう。
業者さんとのやり取りより、義母との意見を一致させることが一番難問なのだよねxxx

一週間のうち、義母が使う頻度の方が高いことを考えると、やっぱり譲るべきなんだろうとは思うのですが・・・^_^;ま、妥協点を見つけられるといいのだけど、不安。
でもさ、色だけは、度派手なの、遠慮したいわぁ・・・。

来週は業者さんのプランを見つつ、キッチンショールーム廻りです。
またまたエネルギー使いそ~~~。
でも楽しみです。

« 杏の花 | トップページ | 春の侵略者 »

コメント

>>izumozaki2006さん
こんばんわ~(^^)
行って来ました、ショールーム!!何社か廻ってクタクタですxxx
高さも今使っている高さに合わせてもらう予定ですが、本当にメーカーによっていろいろですね・・・。
ショールームも最後の方はもう、見てるだけ・・・みたいになってしまいました。
床下の確認!?それ、してない(+_+)壁の補強の話は出たんですけどね。。。ありがとうございます!
ちょっと聞いてみます。

おひさしぶりです。1番いいのはやはりショールームを各社色々見たほうがいいと思いますよ。そのメーカーによって長所,短所がありますので。あと、重要なのがキッチンの高さですね、複数人数で使用する場合(いなねえさんの場合義母さんとの身長差を考慮して)ベストな高さを考えましょう。吊戸だなも同様です。床は現在あるものの上から貼るようですが、その場合、現在の床の下(根太といいますが)が痛んでないか確認されたほうがいいと思います。

>>nopiさん
キッチン、悩むこといっぱ!どのメーカーにするか悩むしランクもいろいろ機能もいろいろ((+_+))
今I型にするかL型にするか迷ってます。あこがれの対面式は台所の形から考えると我が家には合わないことが判りましたxxx残念!どんなプランができるか、ちょっとドキドキ♡です。
調理器具、我が家はGAS派なんですよ~。IHのよさも安全性も随分いいそうですね♪でもGASからIHに変えたい気にならないんですよね。。。。使ったことないからかなぁ。

キッチンリフォーム楽しみですね。まずはどのメーカーにするか、悩んでください。食洗機は絶対あると楽です、なにより、手洗いより綺麗です。私も使ってます。あとは動線はかなり重要だと、思いました。我が家はL字型キッチンで、主婦一人の城にしたのですが、時折手伝ってもらおうと主人がくると、結構ぶつかります。I型が使いやすいのかな~?
それから、IHはお手入れ簡単、安心です。検討されましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14488129

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンリフォーム始動:

« 杏の花 | トップページ | 春の侵略者 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック