« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 初!葉ワサビを食す! »

2007/04/25

一年待ちの春野菜~根みつば~

今の時期、畑は葉物野菜が中心です。
Mituba3 実家へ向かう、一番の楽しみは「みつば」。根付き、泥んこつきで頂いて帰ります♪

「みつば」というと、一年を通してスーパーで見かけるあの水耕栽培のスポンジで育つ「糸みつば」を思い浮かべるでしょうが、実家の「みつば」はその印象が全然違います。

Mituba 葉は大きく、茎は青々として固め。おまけに香りがとって強い。
お吸い物に浮かべるととおても上品な「糸みつば」と違い、たっぷり茹でてお浸しにしてザクザク、もうザックザクいただく!
それが実家の「みつば」です。

茹でてもシャキシャキの歯ごたえそのままに、生のまま油揚げと煮て卵とじでも美味しい。
春の「彩と香り」を添えるというより、春の「彩りと香り、そのもの」。
メインのおかずになってしまいます♬

水耕栽培はハウス内で年に7,8回収穫できるらしいけど、実家の「みつば」は春から初夏にかけてのこの時期だけ。まさに、今が旬の春野菜です♪

来年用のタネを撒くのがもう間もなくだというから、ちょっと驚きです。

発芽した芽はすくすく育つけれど、秋が深まるにつれ茎と葉は枯れてしまう。
そのまま冬になり畑は雪を被りながら
地面の下で「根」はしっかり育っているのだ。やっぱり強い!日本原産の「せり科」のハーブだけのことはあるね(^^)
やがて春が来ると大きく育った根から新芽が伸び、こんなに大きく立派な「根みつば」に成長するのだ。

って、物知り顔で書いてますけど、実はちっとも知りませんでした。
早春にタネを撒けば今頃食べれるのかと思っていましたもんxxx大間違いでしたxxx。

春は春でも、一年待ちの春野菜なんですよ~(^^)

そんな「根みつば」ですもん!やっぱり栄養たっぷり(^^)。カロテン、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富♪

ただね、100g中の栄養って実は「水耕栽培」の「糸みつば」の方が優れているそうです。
でもね、でもね、この「根みつば」と同じ分量の「水耕栽培みつば」を食べるのって大変ですよ~。そう思うと、このシャキシャキ「根みつば」をたっぷり食べるほうが栄養は取れるというものです。

○キャベツ姫がでてきそ~♪
Cabejin
中を覗き込むと、、、まだまだ成長途中です。
これからどんどんまる~くまかっていくんですね♪


その隣ではネットを被ったチビ苗の畝。
Broccory Cabbege 一見同じように見えますが、ブロッコリーとキャベツです。母によると葉っぱがやや丸みがあるほうがブロッコリー(左)だって。。。
キャベツ(右)は収穫をずらすために撒く時期をずらしているんですよ。

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 初!葉ワサビを食す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14842353

この記事へのトラックバック一覧です: 一年待ちの春野菜~根みつば~:

» ぶり大根 [ぶり大根]
ぶり大根のおいしい作り方紹介してます。 [続きを読む]

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | 初!葉ワサビを食す! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック