« 一年待ちの春野菜~根みつば~ | トップページ | スライドショー »

2007/04/26

初!葉ワサビを食す!

会社の男の子から五泉で採れたという「葉ワサビ」をいただきました♪
真っ白いかわいい花がついてます~。

Hawasabi

これって山菜の部類?大好きなんですよね、山菜。

ちょっと山に入ると「山菜採り」してるらしき人の車がよく止まってます。

山菜を見分ける「目」が羨ましい。私の場合、きっと似通った食べちゃいけない草とか採ってきそ・・・。それに、ニョロニョロ系の生き物がかなり苦手xxx
出会いそうなところ、行けないっ(>_<)

大好きなんだけど、採りにもいけないし、扱い方もイマイチよくわからん・・・(>_<)

とりあえず、傷んだ部分を取り除き、根から下と茎とにわけてみた。
わからないものは「揚げる!」というお料理の先生の教えの言葉を信じ、天麩羅♪

と言ったものの、私、苦手なんです、揚げ物。
特に「天麩羅」がxxxx。

でも頑張りましたよ。
市販の「てんぷら粉」を使ったせいでしょうか☆彡
サツマイモに、かぼちゃ、こごめ、それにこの葉ワサビの葉っぱ。
手際は超悪いものの、なんとか、食べれるように揚げることができました(汗、汗)
それも美味しかったです♡
葉ワサビ、他にいただいた方が「苦くて、苦くて・・・」と言っていたのを聞いてビビリましたが、揚げるとアクがとれるのか、とっても美味しくいただけました♪ラッキ~♪

・・・・いい気になって、最後の最後。余った衣で「かきあげ」にTRYしたのですがxxx
とても人にお出しできるシロモノになりませんでした。。。写真も載せれませんxxx
久々にショック。。。
美味しい「かきあげ名人」になれる日はまだまだ遠い。。。

そうそう♪根の部分。これがまた美味しかった。
翌日、この根のワサビをすりおろしてお刺身と一緒にいただきました。
香りがよく、ピリッとした辛さですっと鼻にぬける。いつまでも辛くないので
そのままおしょう油ちょっと垂らしてごはんにぶっ掛けていただきました♪
ごちそーさま!!

○タネを撒いてちょうど一ヶ月。
Syungikuhourensou
身長7㌢!!
春菊は春菊らしく、ほうれん草はそれなりに・・・^^;
育ってきたようです。。。

« 一年待ちの春野菜~根みつば~ | トップページ | スライドショー »

コメント

>>お玉さん
ですよねーー!!私もタラの芽大好き!山菜大好きです~。
そーゆーのってありますよね。
私も近所で「びわ」の木がなってる家があるんですが、全然とらなくて鳥がつついてるんです。鳥がつつくんなら、私がいただきたいっ!!
「びわ酒」とか作ってみたいっ!って思うんです。。。

揚げ物難しいですよね~(´△`)
掻き揚げとか上手に出来た試しないもん・・。

山菜の天ぷらといえば、うちはタラの芽が大好きです♪
うちのすぐ近くにタラの木を数本育ててるお宅があって、毎年芽吹くんですよね。
「食べたいわ~!!」って思いながら唾飲み込んで見てますよ( ̄∇ ̄;
でもね、はじめの方はまめに採って食べてても、そのうちどんどん育つのを見て「なんで食べないのよ!?食べないならうちにくれればいいのにっ!!!」って、またまた心の中で叫んでいます。
そう思い続けて早5年です・・はは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14848306

この記事へのトラックバック一覧です: 初!葉ワサビを食す!:

« 一年待ちの春野菜~根みつば~ | トップページ | スライドショー »

TUBUYAKI

最近のトラックバック