« 野菜ソムリエDebut ・・・か!? | トップページ | 花見に先客ありき »

2007/04/15

旬の野菜&果物を楽しもう♪

こんな謳い文句がテーマのお料理教室がスタートしました♪
場所は新潟市古町の「北陸ガス ガスホール」「オープンキッチン」
月1回の全3回コースで¥2,500/3回(←安いでしょ~(^・^))

20070414104925 野菜ソムリエでもあるT先生の「素材そのものの味を大事に♪」「お料理も何でも楽しんで♪」というコンセプトを基にした講習はお料理だけじゃなく、自分の日々の生活もそうでなくっちゃなんて思えて、とっても心地よかったです~(^^)♪

それにね・・・現在リフォーム計画進行中の私には、最新式ガスレンジとお近づきになれるという一石二鳥!なわけですヨ(~_~)

20070415111943 今って、ガスレンジに主電源があるのっ。そのスイッチを入れないと、どんなにガススイッテを点火しても付かないようになってるの。いやあ、たまげた!
システムキッチンにはめ込むガスレンジxxxいいものは値段もいいんだよね~(+_+)

第一回目は「<春の香り~筍・うど・イチゴ~>です。
 20070414115012 
・筍のグラタン
・スプリングサラダ(うど・菜の花・ラデッシュ・ツナ缶の味噌マヨドレ)
・イチゴのコンフィチュール

20070414114548 20070414114449_1 筍でグラタンって自分じゃ考え付かないけど、これがまた美味しかった♪
えぐみがある筍は味噌や牛乳といいそうだ。パスタにするならオイルよりは牛乳系にする方が合うとのこと。今度試してみよ~(^・^)

ウドも実は私、初めて自分で調理したんですよ。。。調理っていうか、切ってさらしただけですけどね。もっとも寒い時期のものより春ウドだから柔らかくて香りもいいんでしょうね。
20070414113125 20070414113105_1 ・・・このとき先生に「千六本にして」と指示があったんですが、その意味が分からなかった
xxx大根とかを細く切ることを私は実家で「千本(センボン)」にするって言っていたんです。だから「千六本」ってそれより「細くするの?包丁を持つ手が止まってしまいました。
「六本の違い」だけだったのね~(笑)

うどの穂先は天麩羅に、厚めに剥いた皮はきんぴらに♬
余すところなくいただくエコキッチン♬そんなところ、私も出来るようになりたのです。

いやあ、楽しかったです。
北陸ガスさんの料理教室は他にもいろいろコースがあるので、興味のある方、今度覗いてみてください~。

« 野菜ソムリエDebut ・・・か!? | トップページ | 花見に先客ありき »

コメント

>>ガマ太郎さん
ねっ!季節ですね!
筍というと、どーしてもガマ太郎さんの九州での現場でのエピソード、特に焼き筍のことを思い出してしまいます。
コンフィチュールっていうと、ナンだそりゃ?って思いますけど、実は「ジャム」です。呼び名ひとつでものすごい料理風に聞こえますよね・・・^_^;

>>izumozaki2006さん
そーなんです♬何しろIH使ったことないんですよね・・・。火力もすごいし、なにより安全だしっていうのもわかるんですよ。。。好みの問題ですかね^^;フライパンを揺すれないのと、手持ちのあフライパンや土鍋が使えないっていうのも辛いし、どーしてもご飯だけはガスで炊きたいもので・・・。。。。
そうそう♬台所の床下もちゃんと調べてくれるそうです!底抜けたら大変ですもんね。。。ありがとうございます!

なかなか美味しそうですね。ガス屋さんはどうしてもガスコンロ薦めるし電気メーカーに行くとIHコンロがよく見えるし、1長1短なんですがね。いなねえさんはガスにしたのかな?

いいですねー、旬の野菜。
我が家も先週、ようやく筍をいただきました。
いま、イチゴもすごく美味しいですねー。コンフィチュールというのがどういうものなのか気になります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14693563

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の野菜&果物を楽しもう♪:

« 野菜ソムリエDebut ・・・か!? | トップページ | 花見に先客ありき »

TUBUYAKI

最近のトラックバック