« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

マリノス戦で見えたもの

やっぱり書かないわけにはいかないよね、土曜日のこと。
控えには松尾や純マーカスの姿もあるし、それだけで涙が浮かびそうな試合前だったのだ。

出だしはむしろ新潟優勢だった、と思う。

最初の山瀬弟のGOAL。ありや、うまいわ(・・;)
でもまだまだ新潟だってこれからだ、と思っていた。

その後、あのPKだ。

後半戦、一度リスクをしょってのワンボランチも、崩されてしまえば、ダムの1mmの穴。
守備も崩壊だけど、シュートが枠に行かないことには点は入らないxxx

続きを読む "マリノス戦で見えたもの" »

2007/04/28

「81万人でカンパ~イ!」

今更なんですが・・・。

4/1、新潟市が日本海側初の「政令指定都市」となりました。
何が変わったという実感はないのですが、強いて言えば「区割り」になったこと。
ちなみに会社は「新潟市中央区」。。。なんだか背中がムズムズとそそら痒いです。。。

続きを読む "「81万人でカンパ~イ!」" »

2007/04/26

スライドショー

今日の新潟の天気、まるで「スライドショー」みたいでした((+_+))

遠くの空が暗いと思ったらコマ送りに近づいて来て、
あっという間に、夕方みたいな暗さ。ピカッゴロッ!ザザー!

そのあとは何事もなかったようなすっきりとしたお天気。

通り雨?通りカミナリ雨か。。。。

20070426 仕事を終えて外にでたら、まだ明るくて驚いた。
随分と日が長くなったもんだ。

雨のせいか、空気もすっきり。
空も、雲も、くっきり。
 
久々に雲に向かってカシャ!!そろそろ夏空です。
 


○今日のLUNCH♡
20070426122241 今日はお弁当をサボって、本町通り9に新しくできたカレー屋さん「VOVO」へ行ってきました。
欲張りな私たちは二種類のカレーがいただける「野菜とお肉のカレー」をオーダー。

手前は私の「野菜と牛肉のカレー」♡ 奥が友達の「野菜とドライカレー」
野菜の旨みと甘みと香辛料が混ざってとっても美味しかったです。

初!葉ワサビを食す!

会社の男の子から五泉で採れたという「葉ワサビ」をいただきました♪
真っ白いかわいい花がついてます~。

Hawasabi

これって山菜の部類?大好きなんですよね、山菜。

ちょっと山に入ると「山菜採り」してるらしき人の車がよく止まってます。

山菜を見分ける「目」が羨ましい。私の場合、きっと似通った食べちゃいけない草とか採ってきそ・・・。それに、ニョロニョロ系の生き物がかなり苦手xxx
出会いそうなところ、行けないっ(>_<)

大好きなんだけど、採りにもいけないし、扱い方もイマイチよくわからん・・・(>_<)

とりあえず、傷んだ部分を取り除き、根から下と茎とにわけてみた。
わからないものは「揚げる!」というお料理の先生の教えの言葉を信じ、天麩羅♪

続きを読む "初!葉ワサビを食す!" »

2007/04/25

一年待ちの春野菜~根みつば~

今の時期、畑は葉物野菜が中心です。
Mituba3 実家へ向かう、一番の楽しみは「みつば」。根付き、泥んこつきで頂いて帰ります♪

「みつば」というと、一年を通してスーパーで見かけるあの水耕栽培のスポンジで育つ「糸みつば」を思い浮かべるでしょうが、実家の「みつば」はその印象が全然違います。

Mituba 葉は大きく、茎は青々として固め。おまけに香りがとって強い。
お吸い物に浮かべるととおても上品な「糸みつば」と違い、たっぷり茹でてお浸しにしてザクザク、もうザックザクいただく!
それが実家の「みつば」です。

茹でてもシャキシャキの歯ごたえそのままに、生のまま油揚げと煮て卵とじでも美味しい。
春の「彩と香り」を添えるというより、春の「彩りと香り、そのもの」。
メインのおかずになってしまいます♬

水耕栽培はハウス内で年に7,8回収穫できるらしいけど、実家の「みつば」は春から初夏にかけてのこの時期だけ。まさに、今が旬の春野菜です♪

続きを読む "一年待ちの春野菜~根みつば~" »

2007/04/22

とか書いてた(BlogPet)

いつも、いなねえは
こんな果実がテーマのお料理教室がスタートしました♪場所は新潟市古町の「北陸ガ.
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/04/21

果実も野菜も花盛り♪

昨日は今年一番の暖かさ。花も町中あちこち花盛りですが、花盛りなのは街だけじゃありません。

畑も今は花盛り。果実も野菜も花盛り(^。^)

070421momo2 070421momo 実家へ向かう途中の桃畑。
南区(旧白根市)の果樹農家の畑です。

桃は品種によっては人の手によって受粉させてあげないと実ができないものがあり、花粉を集めるために花をもぎ取り、集めた花粉で受粉作業を行うそうです。(昨日の地元新聞にでていましたもん)
この花全部に花粉つけてあげる作業なの!?・・・手のかかる仕事だということだけはわかりますxxx確か去年「受粉作業体験」ができたような・・・。
ちょっとやってみたい気がします♪

Sayaingen Sayaingen2

実家の畑も、花盛りでした(^^)
えんどう豆。ピンクの花と白い花が綺麗に二列に並んで咲いてました。

えんどう豆の若いさやを食べるので「さやえんどう」。別名「絹さや」です。 さや同士がふれあう音が「絹ずれの音」に似ているところからそんな名前がついたとか。
えんどう豆が熟してさやを剥いて食べるのが「グリンピース」です。

続きを読む "果実も野菜も花盛り♪" »

2007/04/20

ビビッと右脳トレーニング

あっというまに四月も後半に突入xxx。

新年度はバタバタと駆け足です。
我が家のキッチンリフォームも、工事開始日が一番先に決ってしまいました…。
火を使う台所だし、好い日を選びたいということで大安吉日某日に決定し、神主さん呼んで簡単な祝詞をあげてもらうのだそうです。

日程が決ったら、逆にプレッシャー。
好い日を選んだはいいけど・・・いろいろな細かな決定が追いつかないxxx
Color

続きを読む "ビビッと右脳トレーニング" »

2007/04/17

花見に先客ありき

Sakuranamiki 日曜日の早朝。
休日出勤の相方を会社まで送り届けた後、お気に入りの「桜遊歩道公園」でちょっと道草。独り花見。
まだ八時にもなっていないこともあり、公園に人の気配はほとんどなかったけれど、
なにやら騒がしい先客が・・・。
Sakurayuhodo Sanpo Rouboku_1

続きを読む "花見に先客ありき" »

2007/04/15

旬の野菜&果物を楽しもう♪

こんな謳い文句がテーマのお料理教室がスタートしました♪
場所は新潟市古町の「北陸ガス ガスホール」「オープンキッチン」
月1回の全3回コースで¥2,500/3回(←安いでしょ~(^・^))

20070414104925 野菜ソムリエでもあるT先生の「素材そのものの味を大事に♪」「お料理も何でも楽しんで♪」というコンセプトを基にした講習はお料理だけじゃなく、自分の日々の生活もそうでなくっちゃなんて思えて、とっても心地よかったです~(^^)♪

それにね・・・現在リフォーム計画進行中の私には、最新式ガスレンジとお近づきになれるという一石二鳥!なわけですヨ(~_~)

20070415111943 今って、ガスレンジに主電源があるのっ。そのスイッチを入れないと、どんなにガススイッテを点火しても付かないようになってるの。いやあ、たまげた!
システムキッチンにはめ込むガスレンジxxxいいものは値段もいいんだよね~(+_+)

続きを読む "旬の野菜&果物を楽しもう♪" »

2007/04/14

野菜ソムリエDebut ・・・か!?

新潟の某TV局のHPでの携帯サイトで「おやおや!?オヤサイ」というコーナーがあるんです!!

この4月から「ベジフルコミュニティ新潟」のメンバーが週替わりで原稿を書くことになったんですよ~((+_+))(とりあえず3ヶ月らしい・・・ケドネ)

確かにそんなこと木村代表がSNSに書いていたのは知ってましたけど、実は私あまり気にしてなかったんです。メンバーは大勢いるし、専門家もいっぱいだし・・・ね。

記念すべき第一回目を担当したのが一期生のTさん!!!
そのテーマは「キャベツ」!その内容の充実さかげんと文章がおもしろくって!さすがっ!その内容はまた紹介しますネ!

そんなTさんから留守電が入っていたのは記事のUPされる前日の夜、4月6日のことです。私ときらた飲み会の真っ最中。。。
留守電には「どんなに遅くなっても電話を下さい」とのこと。
いったい、何事!?

あわてて電話をしたわけです。
そしたら・・・第二回目の原稿を担当することになっていた方のお子さんがインフルエンザにかかり、とても記事を書ける状態じゃなくなったとのこと。

ええ、あとはご想像のとーりです。
次回の原稿を私に書けとxxx
もう締め切りも迫っていて、他の人と連絡を取る時間もないとxxx

とても断れる状況ではなかったのですよ。
というか、私も飲み会の真っ最中で、思考も停止中だったのです。
気も大きくなっていて、なんとかなるでしょ~なんて安易に引き受けてしまったのでした。

翌日UPされたTさんの記事を読んで、青くなったり白くなったりxxx。
もう後悔。
でももうやるしかない状態となっていたのです。

原稿の締め切りは明後日の夜。
といっても、土曜は朝から実家で「スジマキ」だし、日曜は日曜でリフォームの打ち合わせ。実質、金曜と土曜の夜しかできないじゃん!!!(+_+)
というわけで徹夜作業となったのでした。

続きを読む "野菜ソムリエDebut ・・・か!?" »

2007/04/13

ベジフル勉強会「キャベツ」

今日は4月の「ベジフル勉強会」
本日のテーマは「キャベツ」です。
我が家では毎日冷蔵庫にないと困る常備野菜のひとつです。

もう「春キャベツ」が店頭に並ぶようになりましたね。甘味でいうならやっぱり「冬キャベツ」には敵わないでしょうが、そのままサラダ、浅漬けなら「春キャベツ」が美味し~(^.^)!

「冬キャベツ」の甘さは格別。冬場、新鮮な野菜がとれない新潟のような雪国で、春先まで植えたままにしておき、わざと雪が被さるようにするんです。するとキャベツは寒さから自分を守る為に糖を貯えるようになるんです。その糖度は13°もあるというからオドロキもの。その代表と言えるのが「雪下甘藍」です~。

わたしなんて寒くなるとブクブク皮下脂肪を貯えちゃうけど、キャベツのようにギュッっと締まった体と甘いココロを貯えたいものですよ(-.-)xxx

新潟産の春キャベツなんて、まだこの時期は見られないんじゃないかと思っていたら「横越キャベツ」っていうのがあるそうです。知らなかった~。

続きを読む "ベジフル勉強会「キャベツ」" »

2007/04/10

おんぎゃあー(^・^)/

20070410baby 友達のIさん昨日無事に男の子を出産(^^)/おめでとー!!

さっそく赤ちゃんとご対面~♪母子共にとっても元気いっぱい。

「おんぎゃー!おんぎゃー」
顔を真っ赤にさせて全身で泣いてる。
ゴメンネ・・・。
なだめるよりも、その声をついつい楽しんでしまったよ(^。^)

ようこそ、新しい命!

2007/04/09

徹夜明け

これでも体力には自信があった私ですが、先週末はかなりのハードスケジュールでその疲れが今頃でてきました。

いきなりのっぴきならないコトが入り、金曜日はもう何年ぶりかでカンテツしましたです。
「貫徹」。
夜が白々と明けて来るのをみて、妙にハイテンション。
なんだか学生時代に戻った気分。

続きを読む "徹夜明け" »

2007/04/08

きょういなねえの(BlogPet)

きょういなねえの、blogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/04/03

春の侵略者

Himeodoricosou_1 春になると、あちらこちらでみかける、この花。
ずっと気になっていたんですよね。

シソ科の「ヒメオドリコソウ」という名前だそうです。

ヒメオドリコソウ・・・姫踊り子草?なの?

続きを読む "春の侵略者" »

2007/04/01

キッチンリフォーム始動

いよいよ我が家のキッチンリフォーム大作戦が始まりました。

New_kitchen まずはリフォーム屋さんの担当者さんに顔合わせがてら伺う予定だったのが、急遽こちらに来てくださることになり、大慌てでお掃除。。。((+_+))
こういうとき、日頃不精してる自分を恨めしく思う私です(~_~;)

今回リフォームをお願いしたのは、新潟のとあるリフォーム専門店Aさん。
友人の紹介ということでお願いしました。
本当のリフォーム上手だと、何社か見積もりを取ってみるのが一番なんでしょうが・・・。
もちろん工事費など安いことに越したことはないのですが、いずれ水廻りやリビングを直すことも考え、アフターフォローを大切にしてくれることを重点に置き、そちらにお願いしましました。

続きを読む "キッチンリフォーム始動" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック