« 貴章、代表デビュー☆彡 | トップページ | きのうmellon_pandaが(BlogPet) »

2007/03/24

2007畑日記~大きくなぁれ~

今年最初の畑日記です♬

お彼岸最後の今日、お仏壇参りと畑のお手伝いを兼ね、西新潟の実家まで行ってきました。

ジャガイモを植える「畝(うね)作り」これがまた、疲れるxxx腰が痛くて。

でも悲しいことに、ハウスの中で芽が出ていたはずの「種イモ」が、ダメになっていました。
温度差の加減なんでしょうか・・・。
また苗作りからやり直し(*_*;ムツカシイもんですね、野菜って。。。

そんなハウスの中で、元気にスクスク育っている苗もいました♬

こんな小さな苗からは大きく育った姿は想像もできないけど、わっかるかなぁ~??

Brocoli CabbagePumpkin_2                              

正解は・・・
左から「ブロッコリー」に「キャベツ」。まだ中指程度の身長です。
一番右が「かぼちゃ」。さすがに苗もボテッとしてる。これでもう30cmくらいはあるかなぁ・・・。

去年は夏を前に長雨が続いたりと野菜達にとっても辛い時期がありました。
今年は健やかに美味しく大きく育つといいな~。


○プランターに葉物野菜を植えてみました・・・^^;
お弁当用に、どうかなー?
20070324
縦2列に「ほうれん草」と「春菊」。
ウマく芽がでるといいな♡

« 貴章、代表デビュー☆彡 | トップページ | きのうmellon_pandaが(BlogPet) »

コメント

>>nopiさん
畑って土作りからですもんね~^^;なんて、私も素人です。本屋さんでキッチンガーデンの本を立ち読みしては試行錯誤ばっかりですぅ。

>>ぱきらさん
お久しぶりですぅ♪元気で過ごしてますか?畝の高さは、母の勘で決まります(笑)。今年の梅雨が長雨そうなら高い畝。空梅雨ならやや低め。。。去年はやや高めにして大正解!おかげで腐ることなく収穫までこぎつけました。
トマトを種からって、すごーーい。実物はつい、苗を手に入れちゃう私です!!

>>お玉さん
本当に最近天候も「度が過ぎる」ことが多いですよねxxxだんだん順応性がなくなってきてる私です。アジアンテイストいっぱいの畑って見た事ないので興味深々!!!(^^)畑に立ってるだけで、タイ料理さんに行った気分になりそ~~♬いっぱいリポートお願いします!!

そうですよね、元気に育ってくれるといいですねvv
でも今年はなんかまた夏が暑そうな・・(汗)
冷夏でも困るけど、暑すぎも困りますよね~野菜も人も動物も(~_~;

お隣の奥さんの畑も準備万端になってましたvv
もうちょっとしたらまた色々と植えるそうです♪

畑の畝つくり、大変だけど、楽しそうですね★
私もトマトを初めてタネから育てようと、蒔いてみたところです。
ちゃんと育つといいなぁ~:)

畑は本格的ですね。いいなぁ~。我が家は畑をする人がいないので(未経験)何をしてもわからず、育ちも悪いです。そろそろ土いじりしないとね。天気悪くて様子見です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14374944

この記事へのトラックバック一覧です: 2007畑日記~大きくなぁれ~:

« 貴章、代表デビュー☆彡 | トップページ | きのうmellon_pandaが(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック