« 第二節 浦和戦 | トップページ | 野菜もいいけどお肉もね! »

2007/03/13

春キャベツと根菜肉団子スープ

今日会社で『食生活改善セミナー』というのがあったんです。
事前に自分の食事や生活習慣をマークシートで提出しておいたんですよ。

結構自信あったつもりだったけど、結果は「80点」(正直、95点くらいは取れると思ったんだけどなぁ)

「野菜」「果物」「牛乳、乳製品」「大豆」「卵」はバランスよく合格点☆彡なんですが・・・、
「イモ類」が少なく「魚・肉類」がやや多いという「タンパク質過剰摂取の傾向」だそうです(~_~;)
オマケに「塩分もやや取りすぎ」xxxちょっと、ショック(>_<)
健康診断で、コレステロール値がやや高いのはコレかっ(*_*;
もっと野菜中心にしなきゃかぁ。。。ちょっと野菜ソムリエ失格じゃんっ!!

そんなわけで、今晩は野菜たっぷりの晩御飯。
挽肉も入ってますが・・・。


Harukyabetu そろそろ出始めた「春キャベツ」をたっぷりつかって、ポトフ風に煮込んでみました~♪

野菜は生より熱を加えた方がたっぷり取れますからね。キャベツの他に、にんじん、カブ、セロリも加えて♡
肉団子には、お肉を少なめにして、冷蔵庫に残りがちなゴボウやレンコンを細かく切って根菜たっぷり団子に。
スープはコンソメで、塩を少なめにするためにマスタードを仕上げにちょっとプラス。

これでどうでしょう(^^)今日のところは合格点でしょうか・・・??
あ・・・シマッタ。。。大事な「じゃがいも」、入れ忘れちゃった~((+_+))

○ジョーズ、現るっ!!((+_+))
Joes ざっと全長1mくらいかな・・・胴回りは60cmくらいはありそうです。
息はしていない模様。触れなくて確認できませんっ。
これ^^;スーパーの魚売り場。一応値札もついております。
新潟 鮫¥1,980です~。

子供たちもおっかなびっくり群がっておりました♪
ところで、このサメ、どお料理するんでしょう・・・???

« 第二節 浦和戦 | トップページ | 野菜もいいけどお肉もね! »

コメント

>>お玉さん
おうちごはんて「野菜!野菜!」って考えてるけど、そのバランスってついつい後回しッ・・・^^;
だってサ、残り野菜を使わなきゃって思っちゃいますもんね。。。それに家族に好き嫌いがあると・・・辛いナァxxx
鮫の切り身って売ってるんだ。。。やっぱりその土地によって魚売り場もいろいろあるんだねーー!!

先日はコメントありがとうございました(*^_^*)

ヤバいヤバい!!うちなんか50点ないんじゃん!?!?
この頃はそれでも野菜をかなり取るようになったけど、でもうちもやっぱりイモ類が少ないかも・・。
だからかな~、主人最近お通じがスッキリしないっていうんですよ。
出てはいるけどスッキリしないんだって(~_~;
サツマイモは苦手だからあまり食べてくれないけど、ジャガイモならいいかも。
ちょっと増やしてみようっとvv

鮫ね!
うちの方のスーパーでも切り身で売ってるけど、いつも眺めるだけ~(^_^;
鮫って煮凝りくらいしか知らないし~(笑)
どうやって食べられてるんでしょうね??
クセとかないのかな(。_゜)

>>FORTUNEさん
やっぱり、海に恵まれてると「たんぱく質過多」になりがちですよね~~~^^;美味しいお魚いっぱいあるんですもん♬
芋はきっとOKですよ♡植物繊維たっぷりですもん!!芋料理教えてください!!
これからは生野菜<温野菜!カサ<量!で勝負しようと思います!!

しまった、また夜中に見ちゃった(笑)
いや~あったまりそう!スープの味を想像してまた空腹をもよおしてきました。
うちもタンパク質過多だろうなぁ...
野菜も食べているつもりではあるのですが、きっとお肉や魚に対して足りないのでしょうね。
芋はこれまた食べすぎかも...(^^; 太るわけです。

>>あずきさま
きゃあ♡センセ~^^;
センセにそんなこと言われると、気恥ずかしくなっちゃいますぅ~。
そーなんですね!鮫、低タンパクなのか~((+_+))
いやあ、それにしてもこの鮫をカゴに入れてレジに持ってく勇気がちと私にはないなぁ。。。切る包丁が心配だ。あ、お店に三昧おろしを頼めばいいのかっ。先生の下で修行してから、挑戦したいとオモイマス。。。。

>>naopiさん
野菜イッパイ食べるにはいいですよね(^^)
しょうが、いいですね~♬
肉団子にも入れるといいかもしれませんね~。
「健康セミナー」すごいいいですよね♬去年は体力年齢の測定だったし、その前は何だったっけ??まぁ、毎年総務担当の方と保健師さんでいろいろ考えてくれるんですよ。仕事するにも健康が一番大事ですもんね!

私もポトフ簡単で沢山野菜食べれるので大好きです。今の寒い時期は生姜を千切りして最後に入れると体がすごく温まりますよ!いなねぇさんの会社は健康的ですね。会社でセミナーあっていいな。

春キャベツと根菜肉団子スープは、合格点ですよー!絶対。立派!さすが野菜ソムリエ!
サメは皮を剥いて三枚に降ろすと淡白で美味。
バター焼き、フライ、竜田揚げ、煮付け等
何でもOKの食材です。おまけに、低カロリーですからぜひお試し下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14218851

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツと根菜肉団子スープ:

» ピザ 作り方-超簡単!美味しい手作りピザ [ピザ 作り方]
ピザって簡単な作り方で出来ちゃうんだねぇ... [続きを読む]

» 成功できるダイエットの裏技 [ダイエット成功への道しるべ]
プロのエステティシャンが語るダイエットの裏ワザを分かりやすくまとめました。 多くの人が経験している失敗を抜け出す為には、今までしていたダイエットの間違いに気付く事が必要です。 [続きを読む]

« 第二節 浦和戦 | トップページ | 野菜もいいけどお肉もね! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック