« いよいよJ開幕 | トップページ | 鯛ちらし~ひな祭り~ »

2007/03/04

いちご、イチゴの食べ比べ

今月最初のベジフル勉強会がありました。
テーマは「いちご」(=^o^=)
20070303amaou
品種改良が進み、毎年新種を、店頭でも数種類の品種が並んでます。
いつもどれにしようか迷ってしまうけど、買えてもせいぜい二種類くらい・・・。なかなか食べ比べる機会ってないものです・・・。
もう。

本日は8種類のいちごで食べ比べ。
そうそうちょっと話題のあの高級いちごも出てきましたヨ(^^♪20070303benihoppe

今日のいちごは
・章姫(靜岡) ・ももいちご(徳島) ・さがほのか(佐賀)
・ひのしずく(熊本)  ・あまおう(福岡)  ・とちおとめ(栃木)
・紅ほっぺ(靜岡)   ・越後姫(新潟)

20070303echigohime_1 20070303hinosizuku_1

20070303totiotome_2

    


       

詳細はあとで別にUP予定です。
一個ずつ味わうと、その個性は様々。
甘味と酸味のバランスがいろいろんなに違うとは思ってもみませんでした。
「美味しいいちご」に定義はありませんから・・・ね。
どんないちごが自分の好みか、探せたらいですね。

個人的には・・・甘さの中にも酸味を感じるものが好き♡
かといって、酸っぱさが残りすぎるのも・・・NOですが・・・。
同じ品種でも、あたりはずれが多いのが「いちご」のような気がします。

そういうのも含めて、最近の好みは「とちおとめ」。
大外れすることが少なく、甘さと酸味のバランスが実に私の好み。
・・・先日基準値超えで問題がありましたけど、ある意味、今出回っているのは、絶対安心といえますよね。
それにしても、品種はどんどん改良されて、この「とちおとめ」さえ店頭から消えていくときがくるのかしら・・・。
女峰とか、とよのかって最近見ないですよね。。。。

今回の食べ比べ会場は古町にある某HGガスホール。
ガラス張りで街を行き交う人達からは丸見え。
かなり好奇の目で見られました。
そうですよね(~_~;)大人7人が皿に盛られたイチゴを囲んでナニやら談義してるんですから。でも楽しかった~!

○北陸ガスのオープンキッチン!
Openkitchen このキッチン、希望があればまるごと貸し出ししてくれるんですよっ!
もちろん無料でっ(^u^)///ガスレンジ台からお皿まで使ってOK!
これ、いいでしょーーー!!!
何に使うか思いつかないけど、みんなでパーティできるじゃん!?
詳しくは「ガスホール」までどうぞ(^^)!
TEL 025-223-0495

« いよいよJ開幕 | トップページ | 鯛ちらし~ひな祭り~ »

コメント

>>ニュータイプジョイントさん
こちらこそ、パッケージなんて気にしたことなかったからまたまた勉強になりました♪
糖度測らせるのすっかり任せてしまって、こちらは食べるのに無我夢中(笑)
お姉さんたちといるといろいろ勉強になるでしょ(*^^)vこれからもヨロシクっ!

どうも。先日はお疲れ様でした。
全てのイチゴ画像を撮った割には結構ボケてるし、全部アップする暇もないので未だに発表できていません。すいません。
今回、たいへん勉強になりました。
男子の私にとって、イチゴなんてどれも同じだと思っていましたが、女性には「私の好きなイチゴはコレ!」というのがあるんですね。

>>お玉さん♪
「さちのか」食べてみたいっ!長崎のですよね~♡近くのスーパーで「さちのか」のパンフが置いてあるんだけど、実物がないんですよっ(/_;)
「あまおう」ね^^;。好みの問題なんでしょうが・・・。あの紅さと甘さは比例ではないんですよね。甘さ以上に酸味が残ってしまいました。これはタマタマなのかもしれないのですが・・・。
お玉さん、スゴーイ!!普通の水で痛くないんですか~(*_*;あのツーンって痛さを考えるとできないっ(>_<)こわいっ!でも、やっぱりいいんだよね。。。。

やっぱ「とちおとめ」ですか!
うちの方はイチゴは「とちおとめ」が主流です(^^)
甘さの中にすこ~し酸味があって美味しいイチゴですよねvv
この間九州の方の「さちのか」(だったかな?)っていうの食べてみたんですけど、小ぶりで色も濃かったけどなんかすっぱかった。
やっぱ「とちおとめ」の方が美味しい♪
「あまおう」はどうですか?なんか気になるの、あまおう!

PS:鼻うがい
外から帰ってきたらしてるけど、普通に水でしかも勢い良くは吸い込まないようにしてます。
だって耳がバツッ!!てなるし(*_*)
CMで鼻から入れて口から出すっていうのやってますよね。
でもあれって、絶対ゴックンしちゃうと思うの!?
あんな上手く口から出てこないってば!!(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/14127399

この記事へのトラックバック一覧です: いちご、イチゴの食べ比べ:

« いよいよJ開幕 | トップページ | 鯛ちらし~ひな祭り~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック