« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

杏の花

今朝の新津は気温はわりと暖か。
なのに、窓ガラスがガタガタ言うほど、強い雨風。

でもね、カーテンを開けると、そこには春が待っていたんですよ♪

070329anzu

続きを読む "杏の花" »

2007/03/27

「菜の花」畑の正体は・・・。

R406新津バイパスに沿って、黄色い絨毯のように菜の花が咲きはじめました。
道路沿線のせいか、ちょっとヒョロヒョロですが。。。

その点、畑の菜の花は栄養満点のせい?(笑)
信濃川堤防沿いの畑ではキレイな菜の花が風に吹かれてます。
Nanohana

素朴な疑問・・・。これはいったい「何菜の花」なのか・・?


そもそも「菜の花」って「アブラナ科」の「アブラナ」または「ナタネナ」だそうです。
そう、菜種油の菜の花なんですって。

ってことは、これは違う、よね・・・?

じゃあ、この黄色い花の正体は何ぞ?

続きを読む "「菜の花」畑の正体は・・・。" »

2007/03/25

きのうmellon_pandaが(BlogPet)

きのうmellon_pandaが、頭にblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/03/24

2007畑日記~大きくなぁれ~

今年最初の畑日記です♬

お彼岸最後の今日、お仏壇参りと畑のお手伝いを兼ね、西新潟の実家まで行ってきました。

ジャガイモを植える「畝(うね)作り」これがまた、疲れるxxx腰が痛くて。

でも悲しいことに、ハウスの中で芽が出ていたはずの「種イモ」が、ダメになっていました。
温度差の加減なんでしょうか・・・。
また苗作りからやり直し(*_*;ムツカシイもんですね、野菜って。。。

そんなハウスの中で、元気にスクスク育っている苗もいました♬

こんな小さな苗からは大きく育った姿は想像もできないけど、わっかるかなぁ~??

Brocoli CabbagePumpkin_2                              

続きを読む "2007畑日記~大きくなぁれ~" »

貴章、代表デビュー☆彡

今日の代表戦、面白かったですねー。。。
主役は世界の中村&高原選手でしょう。

が、一番バクバクしたのは、やはり「20」の貴章がピッチに入ったときっヽ(^o^)丿
もう、キンチョーしちゃいました。。。。

出来はわからないけど、TVにケータイ向けてしまいましたXXX
こんなにドキドキしながら代表戦を見たのは、W杯以来のことじゃなかろうか・・・。

20070324205814

それにしても今日はTVの前でスポーツ三昧。春高バレーは、学館がんばったけど、敗退。でもBEST4はスゴイっ!
夜は、代表戦でしょ!それからフィギアで、なんだかもうもらい泣きし、シンクロ。。。 なんだか、妙な疲労感がいっぱいです。

続きを読む "貴章、代表デビュー☆彡" »

2007/03/20

憧れのキッチンも、雪のごとく・・・。

日々いろんなことがありますが、お気楽な私です。
それが、、、少々頭を悩ます問題、勃発。

Yuki2070320 我が家は二世帯の同居家族。
二世帯住宅なんて洒落たものではなく、全くすべて共有の普通のお家。

収納が少ない癖に、廊下ばかり長い(-_-;)。
キッチンやお風呂、トイレなど水廻りはすべて北向き。
家中でいちばん日当たりがいいのは、玄関から茶の間、仏間へ延びている廊下ときてる。築26年。代表的、昔ながらの日本家屋なわけです。

ボチボチ、いろんなところに問題が出てきてはいるものの「今はまだガマンガマン」と片目をつむって生活しています。が・・・。

続きを読む "憧れのキッチンも、雪のごとく・・・。" »

2007/03/19

野菜もいいけどお肉もね!

先日野菜ソムリエ仲間で懇親会がありました。
それがまた、野菜好きらしくもなく「豚焼き工房 米屋」

メニューは店名のごとく、ひたすら「肉」それも、かなりマニアックな・・・。

オススメのレバーを「ミディアムレア」と「レア」で食べ比べ。
レアの方がウマい~~。
20070316

続きを読む "野菜もいいけどお肉もね!" »

2007/03/13

春キャベツと根菜肉団子スープ

今日会社で『食生活改善セミナー』というのがあったんです。
事前に自分の食事や生活習慣をマークシートで提出しておいたんですよ。

結構自信あったつもりだったけど、結果は「80点」(正直、95点くらいは取れると思ったんだけどなぁ)

「野菜」「果物」「牛乳、乳製品」「大豆」「卵」はバランスよく合格点☆彡なんですが・・・、
「イモ類」が少なく「魚・肉類」がやや多いという「タンパク質過剰摂取の傾向」だそうです(~_~;)
オマケに「塩分もやや取りすぎ」xxxちょっと、ショック(>_<)
健康診断で、コレステロール値がやや高いのはコレかっ(*_*;
もっと野菜中心にしなきゃかぁ。。。ちょっと野菜ソムリエ失格じゃんっ!!

そんなわけで、今晩は野菜たっぷりの晩御飯。
挽肉も入ってますが・・・。


Harukyabetu そろそろ出始めた「春キャベツ」をたっぷりつかって、ポトフ風に煮込んでみました~♪

続きを読む "春キャベツと根菜肉団子スープ" »

2007/03/12

第二節 浦和戦

Bigswan 〝暖冬〟なはずの新潟で、ナンナンですか?あの横殴りの雪xxx(+_+)
凍死するんじゃないかと思ったです。
浦和サポのみなさん、無事に帰れたでしょうか。

その寒さもふっとんだ、ラスト5分!!
涙でてきちゃいました~(>_<)

過去、「2-0」から追いつかれることはあっても、その逆って一、二度くらいしか記憶にないですからっ。

続きを読む "第二節 浦和戦" »

2007/03/11

驚いた(BlogPet)

きのう、blogした?
新潟でコートへblogしなかったよ。
新潟までいなねえでblogされた!


昨晩、夜のニュース番組を見ていて、驚いた。
お天気のコーナーで『暖冬でこんな人たち.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/03/10

昔ながらの洋食屋「キリン」

Kirin2
新潟っ子なら、入ったことはなくても知っているはず。
白山神社から古町通りへ向かえば、ほらっ(^^♪横断歩道の向こう側。
昔からちっとも変わらないね。

先日、久々に行って来ました。「キリン」です。
この日は日曜ということで、まだ若い(?)三代目店主が大忙しで厨房からフロアを駆け回ってました。この店主がなかなかのキャラで人気者。

前に行ったのはかれこれ20年近く前?
あまり記憶に無いけど、きっと先代の頃だったのかな。。。

でもお店、ちっとも変わってなかったです。
今風のカフェとはちょっと違う、レトロな店内。

お店の人気NO1のオムライス頂いてきましたっ!
Kirin

続きを読む "昔ながらの洋食屋「キリン」" »

2007/03/08

なごり雪

なごり雪
新潟市内、ここにきて今年一番の雪となりました。この前、春物のコート着てたのに。こたつも仕舞ったばかりなのに。
名残雪にしては、降りすぎ。
でもこんな景色、見たかった。これがなくっちゃ、春は来ないよ。
木の枝に降り積もった雪がキラキラしてキレイ。気持ちいい朝となりました。

2007/03/05

鯛ちらし~ひな祭り~

昨日の日曜日。
Hinamaturi2 一日遅れでしたけど、お雛様だし♪満月だし☆彡ポカポカ春めいてるし(=^ ^=)
「ちらし寿司」なんてしてみました。
それもちょっと豪華に「鯛ちらし」w(◎o◎)w

一言つけたすと・・・白酒ないので、フツーの「越州」です。
おまけもう一言つけたすと、いただいたのは私だけですけど、何か?
なんせ「お雛祭り」ですからっ☆彡

Taichirasi これ、ただの白飯に見えますが
ちゃんと、鯛の身が入ってるんですxxxx
じーーっと、目を凝らしても・・・見えませんね。


実は、行きつけのスーパーで、鯛たっぷりの「鯛ちらしの具」が実に美味しそう☆彡だったので、思わず買ってしまいました。
ハイ、もう手抜きちらしです。

合わせ酢は、お酢に砂糖、お塩、それにほんの少しの粉末こぶ茶。
イクラが入るので、お塩は少なめにしてみました♪

続きを読む "鯛ちらし~ひな祭り~" »

2007/03/04

いちご、イチゴの食べ比べ

今月最初のベジフル勉強会がありました。
テーマは「いちご」(=^o^=)
20070303amaou
品種改良が進み、毎年新種を、店頭でも数種類の品種が並んでます。
いつもどれにしようか迷ってしまうけど、買えてもせいぜい二種類くらい・・・。なかなか食べ比べる機会ってないものです・・・。
もう。

本日は8種類のいちごで食べ比べ。
そうそうちょっと話題のあの高級いちごも出てきましたヨ(^^♪20070303benihoppe

続きを読む "いちご、イチゴの食べ比べ" »

2007/03/03

いよいよJ開幕

昨晩、夜のニュース番組を見ていて、驚いた。

お天気のコーナーで『暖冬でこんな人たちにも影響が・・・』なんてでてきたのが、なんだか見覚えのあるグランドに、見覚えのある面々・・・。

何と、アルビの選手たちではありませんかっ!?w(◎o◎)w

ほぉ~、全国ネットに登場だ。
それも・・・スポーツではなく、お天気のコーナーでっ(笑)

続きを読む "いよいよJ開幕" »

2007/03/02

万代の灯、再び!

2005年11月30日。仕事帰り、駅に向かう途中、旧ダイエー新潟店の前でふっと目の前が暗くなった。ちょうど最後の営業を終了し、シンボルであるダイエーの灯りが消えた瞬間だった。多くの見送りの客と報道陣が入り口を囲んでいたのを昨日のように覚えている。

20070302lovela あれから1年3ヵ月。今日、複合型商業施設「ラブラ万代」がグランドオープンです。
万代近辺の住人の方々はこの日を心待ちにしていたことでしょう。
いえ、私も、新潟市民も、み~んなが待っていました。

混んでいるのは覚悟の上、『地場産野菜や鮮魚にこだわった』という「地下食品売り場」だけは覗いて帰らなきゃ!!
ということで、行ってきました。

続きを読む "万代の灯、再び!" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック