« 節分に豆を食す!「打ち豆」 | トップページ | 平日にも関わらず(BlogPet) »

2007/02/10

越後清酒 八海山生チョコ

会社帰り、お茶を買いにデパ地下なんてよってみたら、平日にも関わらず、すごい混みようxxx。

理由は簡単。バレンタインのチョレート。
連休前の空いてるうちに吟味しなら、チョコの品定めってところなのでしょう。

からきし、そんなことはすっかり頭になかったのだけど、今年はどんなチョコが登場してるのかと思い人ごみに飛び込んでみましたっ。

まぁ、数々ある有名店、美味しそうなチョコイッパイ!!
今年はどうも和風人気?抹茶味とか、黒胡麻風なんてものが多いです。
パッケージも和紙を使ったり、うさぎ柄だったり。

全部回り切らないうちに、あるお店の前で動けなくなってしまった。
越後新潟、六日町の銘酒「八海山」を練りこんだという「八海山 生チョコ」。
これ、先日地元新聞にでていたものだっ。

今年の1月に阿賀野市にオープンしたチョコレート専門店「しょこら亭 こすげ」
下記事抜粋
  「・・・新しいチョコレート専門店として注目の「しょこら亭こすげ」は菓子工房カンパーニュの店長・小菅一郎さんのオリジナルブランド。和素材を使ったチョコレートをテーマに、抹茶、ゴマ、などを組み合わせた「トリュフ」をはじめ、麒麟山酒造、八海山酒造とのコラボチョコレートなど、地元素材の使用と大人が楽しめるチョコレートが新鮮だ。」

                            (新潟日報asshVOLUME115より)

越後酒生チョコ¥1,050 新潟の誇る八海山酒造とのコラボレートだ♪♪♪

ショーケースに中には、プレーン、黒胡麻、抹茶の三種類が並んでいた。
黒胡麻と抹茶はまだまだ残っていたけど、プレーンはあと一箱だけ。
「どうしよう・・・」と迷ったのが悪かった。隣に立っていたお姉さんが「プレーンひとつ」
シマッタxxx先ヲ越サレタ・・・(+_+)

しかし、私は聞き逃しませんでした。
レジに包装にごった返してる中、先輩らしき店員さんが新人店員さんに耳打ちしていた。「プレーン、冷凍庫から10箱、持ってきてっ」

すかさず「プレーン、私もください!」(^^)v
Hakkaisannamachoko1_1

さて、ここで問題です。
そのチョコは、一体いずこへ?

はい。大正解です。

夜も更け、相方も寝静まった夜半すぎ、ニンマリと、ひとり取り出す今日の収穫♡

やっぱりね、、、人に差し上げるは、まず自分で吟味してから。
当然と言えば当然ですよね~^_^;

Hakkaisannamachoko2 封を切ると、ふわっと日本酒のいい香りが・・・。

美味しかったです。一口たべたら、口の中で濃厚なチョコとお酒の風味が広がります。
3ケ食べたら、なんだかいい気分になってきちゃいました~(*^_^*)

このほかにも麒麟山酒造とのコラボレートした「きき酒ショコラ」も美味しそうだった~。

いつもコンビニのチョコで済ませてましたけど、さすがに気が咎めるので・・・連休明けにあの人混み、再度飛び込んでみますかね・・・。
初めから、二つ買っておけって話ですが。。。

« 節分に豆を食す!「打ち豆」 | トップページ | 平日にも関わらず(BlogPet) »

コメント

こんばんわ♪
ようこそです~(^^)
ガマさんに新潟の先輩がいらっしゃったんですね♪これからもヨロシクです(*^_^*)
とっても仲のいい先輩後輩関係?が羨ましいですよ~(^。^)

はじめまして!
後輩のガマ太郎さんのところから来ました。
わたしも新潟在住なもので、どうぞよろしく!
わたしもこのチョコ気になっていましたが
結局買わずに、違うチョコを買ったのでした・・・。
一度、デパートじゃなく本店に行ってみようかな。

>>武千代さん
こんばんわ♪
新潟の「八海山」を好んでいただけてなによりです(^^)さすが辛口の「八海山」好きあって甘いもの苦手なんですね~。私の想像する武千代さんのイメージは二刀流なんだけな(笑)
最近は甘くないチョコ流行りですね。あのカカオ99とか86・・・コクがあるのはわかるんですが、、、チョコを食べている気がしません。
その点、これはまさしく「チョコ」です。
たべたあと、口の中がほんわかとしてきます♪

>>お玉さん
酒チョコ、ありそうでないのかな~?
子供の頃、ウイスキーボンボン食べてウヘェって思ったけど、こっちを食べていたら、美味しく食べれたことでしょう。
まぁ、お酒が液体のまま入っているわけではないので、本当のお酒好きには物足りないかもしれませんね・・・^^;むしろ、日本酒苦手な人でも美味しく食べられる酒チョコというカンジですよ~(^^)

>>naopiさん
こんばんわ♪はじめまして♪
試食のときと味が違ってたんですか???
やっぱりチョコもお酒も生ものってことなのかもしれませんね、ウン。
私も食べて「八海山」とはさすがにわかりませんが^^;食べ終わった後口の中にチふわりとお酒の風味が残って私はいい感じでした♡
今度、保田のお店に行ってみたいです。

はじめまして。

私も「しょこら亭の生チョコ」をデパ地下で試食しておいしくて買ってきました。ところが、開けても香りしないし、食べても八海山のお酒のさの字もない!!どこ?ってくらい。
う~ん。あれって香りやお酒が抜けるのでしょうか?賞味期限は2月14日だったのに。。

はじめてのカキコでこんな質問してすみません。私も楽しみに買ってきたので、同じ生チョコを食べた方に聞きたくて書き込みました。

ええ~~~っそんなのがあったんですかっ!?
お父ちゃんのチョコ、それ送ってあげたかったな~・・(T_T)
検索すればわかりますかね??
チェック入れておこう。。( ..)φメモメモ
今年も毎年恒例ロイズで注文しました~。
お義父さんちはチビがいるんで、チビ達も食べられるもの。
実家には確か、レミーマルタンの生チョコだったかな??
お父ちゃん日本酒好きだから、来年は酒チョコ送ってあげたいです(*^_^*)

いなねえさん、こんばんは。
発火遺産、いや失敬八海山。僕の大好きなお酒です。その発火遺産(←なんちゅう変換や)八海山の生チョコですと?
甘いものの中でチョコレートだけは今でも食べられる僕ですが、日本酒とのコラボはいったいどんな味のチョコなのか、興味をそそられますね。
東京でも売ってるといいのにな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13852144

この記事へのトラックバック一覧です: 越後清酒 八海山生チョコ:

« 節分に豆を食す!「打ち豆」 | トップページ | 平日にも関わらず(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック