« 朝から(BlogPet) | トップページ | 節分に豆を食す!「打ち豆」 »

2007/02/03

東北電力ビックスワンとはいうけれど

すっかり、blogさぼってました。
仕事も無事完全復帰いたしました。
規則正しく働くと、夜起きてられなくて・・・・^^;スミマセン。

先日、新潟スタジアムの命名権が正式に「東北電力」に決定したことが新聞に載っていました。
「ビックスワン」という名前が県民に親しまれていることを考慮に名称は『東北電力ビックスワン』となるそうです。。。

金額は年1億200万円、期間は3月11日から3年間。県の希望は5年間だったらしいけど、仙台のユアテックスタジアム、大分の九石スタジアムが年7000万で3年間の契約を考えれば、さすが天下の東北電力サマ。太っ腹です。

が、が、誤解のないよう言わせていただくなら、新潟は東北地方ではありませんからっ。
東北六県は青森、秋田、宮城、岩手、山形、福島ですからっ。

当然ご存知のこととは思いますが、でもね、やっぱり関西の方や中国地方、離れれば離れるほど、北陸や東北の区別なんて分からない方も多いと思うんです。(恥ずかしながら私も、関西以北の各県の場所、あまり自信ありませんもん・・・^_^;)

新潟ってホントにどこに所属するのか微妙なトコロなのだ。
各企業を見ても、よくわかる。
会社によっては首都圏に属していたり、北陸に属していたり、東北に属していたり・・・。

「関東地方」というと、東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬
「首都圏」と「関東+山梨」。ここもちょっと山梨がかわいそうな気がするなぁ。
「関越」は「関東+新潟」。これはわかる、わかる。
「関東甲信」だと「関東+長野、山梨」で「関東信越」で「関東+長野、新潟」になるのか?
しかし、富山、石川、福井の「北陸地方」に新潟を含める場合もあったりして・・・。

あっちに入ったり、こっちに付いたり。主体性が薄い県民性はこんなところからきたりしてるんじゃないかと思えてしまう、今日この頃です。

« 朝から(BlogPet) | トップページ | 節分に豆を食す!「打ち豆」 »

コメント

>>noritanさん
はじめまして&ようこそ♬です。
そうだった!通信とか郵便は長野に属してましたね~(*_*)ホント、他県の皆様に支えられての新潟なのですね。。。。そんな新潟によくぞ新幹線通してくれました。あれなかったら、マジでどうなっていたか・・・怖いです。
noritanさん、私も遊びに行かせていただきます。これからもよろしくお願いします(^.^)

>>sakiさま
わたしもチト欠けてるような気がします「順応性」!っていうか、年々無くなっていくような気がするのはヤバイ証拠でしょうか・・・??
東北と間違われるのも悲しいけど、拒否されるのはもっと辛いなぁ~。自己主張に欠けるけど、みんなと仲良くしたい新潟人なんですかね・・・。
ありがと~。もうすっかり元気いっぱいだよ(^^)v

そうだよねー
微妙なポジションよね(^○^)新潟って
青森にいる頃電気は東北電力だよって言ったら新潟は東北じゃないじゃない!なんで?って言われた。あたしに言われても・・・・
東北7県っていうと入るんだけどねー
電気は東北でガスは北陸、通信は信越
順応性があって誰とでも仲良くなれるってことかな(^_^;…)
あたしはちと違うけど・・・

仕事復帰おめでとう

いなねぇ様
始めまして。
新潟の女池菜で検索していましたら何と、お初に辿り着きました。
「新潟」の所属ってホント不明瞭ですよね!
私もいつも思っていました。
電波関係は「信越=長野」だし、国土交通省関係は「北陸=石川県」だし、「電力=東北=仙台」だし、「天気予報=関東甲信越」だし・・・

これからも時々拝見させて頂きます。

>>ガマ太郎さん
ナルホド!?表現する人や考え方によってもそれぞれ違うんですよねーーー。
そういえば北海道の人は本州を内地って言ってたっけ・・・・。この手の話は奥が深そうです(*_*)

>>おーちゃんさん
そうなんですよ~。柏崎の原発が東京電力と知った時、とっても不思議でしたもん。
上越新幹線って名前もとっても不思議でした。上越はそっちじゃないだろ~って!!いくら「上州」と「越後」をつないだとはいえ、本当の「上越地方」の方々のココロが広いのでしょうか・・・。

>>お玉さん
規則正しい生活は疲れるぅ~(笑)^^;
でも朝の凛とした空気は爽快な気分です!
新潟って、北陸って言われても否定は出来ないんです。なんせ、新潟のメインのガス会社は「北陸ガス」って名前ですしっ!!
が、私の時代では北陸は福井、富山、石川の三県だったんですよね・・・。

>>まーくん@36番さん
でしょ?でしょ?新潟は北陸っていうのもなんかしっくりこないですよねーーー(^。^)
ってことはやっぱり甲信越のくくりがいいのか?
ここで、またまた不思議なことに新潟は「JR東日本」なのですが、新潟の西の果て「糸魚川」って、「JR西日本」の管轄なんですって!!!
いったい、新潟はどこなんでしょう???

>>武千代さん
名前がどう変わっても、アルビのビックスワンであることに何の変わりはありませんもんね♬今年も寒さにも負けず、暑さにも負けず、私も頑張る所存でござるゾ~(^^)v
新潟を東北と勘違いされるのは、雪のせいもあるでしょうが、企業の組織分けで東北ブロックに入れてる企業が多いのもあるんだと思います。。。ホント企業もサマザマですからね・・・。
そうそう、水戸黄門サマの「越後のちりめん問屋」は新潟のことでございますよ(~_~)

いなねえさん、こんばんは。
ビッグスワン。オレンジ一色に染めるアルビサポーターにとっては、馴染みのある名前ですからね。もしも新しいスタジアムネームが北電スタジアムとか、北電競技場とかだったりしたら、どれもピンと来ないはずです。

我が愛するジェフ千葉も、フクダ電子アリーナ(通称=フクアリ)がすっかり定着し、今年もせっせとスタジアム観戦を試みようと頑張る所存でございます。

新潟は雪が多いから東北に間違えられるのでしょうか?越後の国と呼ばれるのが今の新潟県でしたよね?確か。

何故か、北陸と言えば富山石川福井、と言うイメージがあるんですよね。
確かに新潟は大きいですから、簡単に北陸と言ってしまってもいいのか、って感はありますよね。
俺んちの辺からすれば、いくら隣県でも新潟は遠いです。馬券買いに行くのに京都の方が近いって・・・(笑)。

完全仕事復帰、お疲れ様です!
そうなんですよね~、仕事してる日ってほんとコンスタンスに眠くなりますよ(^_^;
うちは主人が帰ってきてからまずお風呂に入ってそれからご飯なんですけど、もう食べたらあっという間に寝る時間だから気がついたらコックリこっくり~。。(笑)

ん??新潟ってそんな定まってないですか??
新潟って北陸だと思ってたけど、あれ???

こんにちは!
私も昔から何故東北電力だ(?)と思っていました。地方で言うなら中部電力で地理的に言えば東京電力でしょうに・・・。
ちなみに、小千谷の山本山にある信濃川発電所はJRや東京電力の関連で、首都圏の電車の電力源ですし・・・柏崎の原発は東京電力ですよね。
高速も関越道は長岡までで、その先の新潟までは北陸道なんですよね。
主体性が薄い・・・と言うより良く言えば許容力が有る(?)ということでしょうか?

以前、茨城県最大の前方後円墳、舟塚山古墳を先生が「東北最大の古墳」と解説され、自分が「茨城は関東です」と突っこんだことがあります。しかし、いま考えてみると先生の歴史観を端的に物語った一言だったのかもしれませんね(笑)。確認する間もなく、先生は昨年亡くなってしまいました・・・残念・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13778201

この記事へのトラックバック一覧です: 東北電力ビックスワンとはいうけれど:

« 朝から(BlogPet) | トップページ | 節分に豆を食す!「打ち豆」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック