« 東北電力ビックスワンとはいうけれど | トップページ | 越後清酒 八海山生チョコ »

2007/02/05

節分に豆を食す!「打ち豆」

先日の節分。食べた方おおいですか?「恵方巻」。
今年は「のり巻き」に飽き足らず、甘~い「恵方巻ロールケーキ」なんかも登場してました。
それ、オイシソ~。でも買いそびれちゃいました。そしたら友達が「『まるごとバナナ』も恵方巻じゃん!」ってっ(笑)それ、超ナイス~です!

UtimameUtimametohijiki_1 そんな節分に「豆、豆」と思い、懐かしい「打ち豆」を使って『打ち豆とひじきの煮物』を作ってみました。
沸騰したお湯で茹でてからひじきとしっしょに炒め煮します。そのとき、きちんと薄皮をとらないと食べにくいんです。(今なら、茹でてサラダにしたり、洋風のスープにもしたりと幅広く使えそうですネ)

ところで「打ち豆」ってご存知ですか????
これは全国にあるのかしら?新潟とか北陸とか東北だけ?
簡単に言うなら丸大豆を潰して乾燥させたものなのです。

Utimametohijiki2 「打ち豆」というと、浮かんでくるのは、他界してもう十数年になるおばあちゃんの姿なんですよ~。

私がまだほんの子供だった頃、冬になると祖母は囲炉裏端で新聞紙を広げ、そこで打ち豆を作ってました。
秋に収穫した大豆を、人の頭くらい大きい石にのせ「カツン、カツーン」と木槌で打ち潰すのです。見てると簡単そうで、面白そうで、よく手伝いをしていました。でも丸い石の上に上手くのせられなくて、空打ちしちゃうんです・・・^^;

新潟の田舎ですから、「打ち豆」は冬になると不足しがちなたんぱく質を補うにはもってこいの保存食だったのでしょうね。
丸大豆より火の通りが早く、柔らかいので、お味噌汁や煮物によく入っていました。
今となっては懐かしい「おばあちゃんの味」なのですが、当時は、子供好みの味ではなかったので、あまり好きではありませんでしたけど・・・。

○ようやく降った雪ですが、すでに春の芽すくすく成長中。
070204rissyun 今朝は窓ガラスが凍って開かなかったけど、昼間はとっても暖かかった。本番の冬が来る前に春が来ちゃうのかナァ・・・。

« 東北電力ビックスワンとはいうけれど | トップページ | 越後清酒 八海山生チョコ »

コメント

>>おーちゃんさん
おめさんとこも菜っ葉と煮しめにしたったかね~♬(笑)
そうそう♪やっぱり冬の歳時記と言っていい光景ですね。あの石と木槌は今も実家にあるのかなぁ。今度帰ったら、聞いてみよ~♪

>>お玉さん
テンペって「ガドガド」とかに使うものですよね。あれは加工してあるんですよね、確か。
打ち豆はただただ、大豆をペチャンコにしたものなんですよ。
豆好きなお玉さんにはこれオススメですよっ!
なんといっても煮えるのが早いですからね(^^)vクリームシチューに入れても美味しいかもっ!!
「恵方ロール」はコンビニが頑張ってたらしいですよ~♪

こんにちは~(^o^)丿

うちはチマッと散らし寿司で節分でした(´∀`)>
来年は巻き寿司作ってみようかな~って思ってますvv
恵方ロール???そんなのがあるんですかっ!?
それ買えばよかったな~欲しかったぁ・・・。
それも来年か・・ちぃ(ーー;)

打ち豆??
んとんと、大豆がお肉みたくなってる「テンペ」っていうのとはまた違うんですか??
でも美味しそう!!
豆好きにはたまらんですな~~~っ(≧ω≦)

こんばんは!
昔おらちのほうでも葉っぱと豆を煮たのがありました。(訳)昔の私の実家では(大根などの)葉っぱと打ち豆と油揚などを煮たものが冬場のおかずの定番でした。
私も祖母と一緒に木槌で豆を打っていましたよ。^^

>>anonまま
やっぱり「打ち豆」は郷土料理の類になるんだね~^^;丸のまま似る煮豆も好きだけど、打ち豆もなかなか味わい深いです♬
きゃぁ♡節分満喫しましたね(^。^)
恵方巻、来年はチャレンジするぞ~!!!

打豆はやはり、こちらへ来てから初めて見たよ!
関東ではお豆の入った煮物は、どれも丸のままだったな...
そうそう!今年は恵方巻を名乗ったSWEETSが出てたよねぇ~♪
ロールケーキと恵方巻の両方を頂いちゃいました(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13778454

この記事へのトラックバック一覧です: 節分に豆を食す!「打ち豆」:

» 春はもうすぐっ! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
お邪魔します。シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の際は削除してください [続きを読む]

« 東北電力ビックスワンとはいうけれど | トップページ | 越後清酒 八海山生チョコ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック