« 飲む前に「飲む!」 | トップページ | 春の足音? »

2007/02/19

「糖度計」が欲しぃ♡

昨日「ベジフルコミュニティ新潟」の記念すべき「第一回勉強会」が開かれました。

今回のテーマはズバリ「冬菜(とう菜)」
そう(笑)冬菜はついこの前、漬物でも取り上げたばかり。というか、実は、テーマになっていたのでいろいろ考えて作ってみたというのが実際のところ・・・。

参加者は料理の先生だったり、食生活アドバイザーに、八百屋さん、食生活アドバイザーさん、農業資材販売の方など、いろんな分野の方がいっぱい。

冬菜についてその性質や保存法、栄養、食べ方など、基本の話から始まり、その栽培や品種の話。
例えば「女池(めいけ)菜」って「女池地区」で作られた「とう菜」だと思っていたら、代々「女池地区」に継承された冬菜から取れた種を保存し、その種を植えて収穫されたものだけを「女池菜」と呼ぶ「登録商標」なのだそうだ。
つまり、新津産であったり、白根産であったりしてもその種から栽培したのは「女池菜」なのだそうだ。逆に言うと、女池で採れてもその種でないと「女池菜」とはできないってこと。
知らなかったxxx

今回の発表者は農業資材の営業さんHさん。
スーパーで売られている野菜の「フクロ」についていろいろ教えていただきました。

普段、野菜ばかりに気を取られていたけど、そのパッケージにも野菜の鮮度を保つためにいろいろな工夫やコストがかけられていることをあらためて知りました。((+_+))
特に県外へ出される「枝豆」なんかに使われる「MA包装 Pプラス」というものは凄い能力があるそうだ。とても勉強になりました。

でもね、私が一番身を乗り出したのは、別なところなのです。

そのHさんが『「野菜ソムリエ」合格を機に、思い切ってコレを購入しました・・・」と、取り出したのが、「糖度計」!!

すごーい!私も欲っしぃぃぃーーーー♡っていうか、それってどこで売ってるの???

食べ比べの実習のときに、糖度計を使っていろんな野菜や果物の糖度を計ったのだ。
形としては細い万華鏡を斜めに切ったようなカンジです。
野菜汁や果汁を付けて覗くと、糖度が測れるのだ。
楽しそ~!これがあったら、台所に立つのがもっと楽しくなりそ♡
っていうか、おかず出来上がるまでまた時間がかかりそ・・・ではあるが・・・^_^;

でも決して安いものではないんですよね・・・¥18,000?
デジタルは¥25,000を超えるとか((+_+))

戻ってきた医療保険の使い道、ひとつ出来てしまいました♡

○今日のランチは「冬菜とツナのクリームパスタ」

Tonapasta_1 バターと小麦粉と牛乳で簡単手抜きのベシャメルソースです。
そこに茹でたて冬菜とツナを加え、パスタの茹で汁で塩加減。
黒コショウを効かせて出来上がり♬

« 飲む前に「飲む!」 | トップページ | 春の足音? »

コメント

>>本間さん?ニュータイプジョイントさん?
先日は袋屋さんならではのお話、ありがとうございました(^^)なかなか聞けない野菜の裏事情みたいで(笑)とっても楽しかったです~。
私も前掛けのポケットに糖度計入れて、出歩きたいです!やっぱし、デジタルよかアナログで覗くのが楽しそ~♬

>>ミナちゃん
先日はど~も♬
美味しいもの私も大好き~♡学問の匂い?ゴメン。餃子食べたのバレタ?(笑)
私もリンクさせて下さいね!!
それはそうと、ベジフルマイスターの仲間に入ってくださいませ♬新潟では第六期生の講習がこの夏にあるというウワサが・・・。一緒にベジフル生活しましょ♬

先日はどーも!ミナです。
充実したブログでビックリしたー!
私は食欲一辺倒ブログだけど、いなねえのブログはガクモンの香りがするわー。
ベジフルマスター、興味あります。今度、詳しく教えてください。
いなねえブログ、お気に入りに入れさせていただきます。

どうも登場人物のH=本間です。
糖度計は、以前いた会社が通販で扱っています。
http://www.shop.nou.co.jp/CGI/details/list.cgi?mode=syousai&seq=01195&category_cd=021207&c_id=
ただ、これがイマイチ古い機種(TN-1α)で、現在廃盤。私の持っているマスターTTが後継機種ですが、16800円くらいします。
これは0度から32度まで測れるアナログですが、デジタル式のものもあります。
糖度計メーカー・アタゴの新製品でPAL-Jというデジタル糖度計があり、0度から93度まで測れてしかも粘度の高いハチミツや透明度の低いケチャップまで計測可能。値段は3万円くらいのようです。
糖度計は楽しいオモチャです。まだ飽きていません。
じっくりご検討どうぞ。

>>naopiさん
畑頑張ってるんですね♬なんて素敵~!!
私も仕事せずにすんだら、実家の畑でせっせと野菜作りしたいですっ!!
でも、そーなのっ。私も、たまぁ~にちょっと手伝うだけで、足腰がガタガタなんですxxx
農家の方はエライっ!!

いなねぇさん野菜に詳しくなりましたね。ご趣味ですか?私はズブの素人で畑をせっせとしていますが、毎年不作・・・土が悪いのね多分。趣味が畑ですっていつか立派な野菜作りたいわ。腰痛なので中々専念できません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13966718

この記事へのトラックバック一覧です: 「糖度計」が欲しぃ♡:

« 飲む前に「飲む!」 | トップページ | 春の足音? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック