« 新津駅にて | トップページ | 朝から(BlogPet) »

2007/01/23

アスパラ菜

どのくらい前からだろう。
よく野菜売り場の店先で、見た目は「菜の花」のような野菜をみかけるようになりました。
最近我が家で人気の葉物です。
それが「アスパラ菜」で品種は「オータムポエム」というものです。
Asuparana_1




調べて見たら、原産は中国なのだ。
収穫は11月から3月頃まで。ハウス栽培されることが多いようですね。
このアスパラ菜、茎から葉っぱ、黄色の花まで全部食べることができます。
見かけは太くて固そうな茎だけど、茹でると意外と早く火が通り、甘味がまして本当に「アスパラ」のような美味しさです♬

茹でてもいいし、そのまま炒めてもOKでしたよ。
葉物野菜の生産が少なくなる新潟でも、ハウス栽培で生産できる貴重な葉物野菜になりそうですね!

Asuparana 先日の日曜日、友人が陣中見舞いに来てくれた時、そんな話をしていたら食べたことがないというので、この「アスパラ菜」とベーコンを使ってパスタを作ってみました。
オイルベースのシンプルなものです(^.^)。


作り方はいたって単純^^;
①フライパンにスライスしたにんにくをオリーブオイルで炒め、食べやすい大きさに切ったベーコンとパプリカを加えます。
②パスタを茹ではじめます。茹で上がり少し前に、5cm長さに切ったアスパラ菜を加え、パスタと一緒に茹でます。(アスパラ菜は茹で過ぎない方が美味しいです)
③↑①に茹で上がった②と、茹で汁をお好みで加え、ブラックペッパー、お塩で味を調えれば出来上がり。

歯ごたえがあるけど柔らかい食感がとっても好評でした。
我が家では、おひたしとか、サラダの他、チャンプルー風にしたりしてます。

それにしても、野菜もどんどん新種がでてきますね。
まだまだ食べたことない野菜もいっぱい。
今、気になっているのは「からし菜」というギザギザ葉っぱの野菜です。
からし菜というのだから、辛いのかな・・・。
気になる~気になる~(~_~)

« 新津駅にて | トップページ | 朝から(BlogPet) »

コメント

きょうは見た目みたいなblogしなかったー。

>>う坊
そろそろ九州あたりじゃ収穫迎えるのかもねーー!!新潟でこんなにあったかいんだから九州どんななんだか・・・(+_+)
そうそう、オークラ私も連れてってピョーン♪アスオアラ天麩羅食べたいです♬

アスパラって今時期ですか?

>>お玉さん
花ッコリー(笑)カワイイ~♬それも見たことないーー(^・^)ブロッコリーの仲間なのかな~。
野菜を買うのは大抵スーパーなんだけど、一番いいのは、地元の朝市とか、八百屋さんなんですよね!食べ方とか特徴をFACE to FACEで教えてもらえるんだけどなぁ・・・。
お玉さん、アリガト♡代行の方、とっても優しくてお言葉に甘えてます。二月から頑張るよぉ~!

>>FORTUNEさん
アスパラ味ならアスパラでっ(^^)vモチロンですっ!わたくし、アスパラも大好きですっ!ただあの根元の皮を剥くのだけは苦手ですxxxピーラーを使っても美味しいところ削ってしまいます。。。

牡蠣飯、好評で良かったです♡
いつかおこちゃま達が、牡蠣のウマさにもっと早く気づけばよかったと後悔する時が、少しでも遅いことを大人は期待しましょう(^u^)

えぇっ?こんな野菜が?知りませんでしたー。
でもこれまたおいしそう。アスパラのお味なら、アスパラで作ればいいかしら。スティックブロッコリーや菜の花ならあるんですが...

ところで昨日は強制的に牡蛎飯にしました(^O^)v 
子供はやはり牡蠣そのものはパスしてましたが、お出汁のしみた人参・竹の子ご飯はOKでした。大人は回ってくる牡蠣も増えてホクホク...
ただ今回こそ牡蠣は別に下ごしらえ、と思っていたのに案の定時間がなくて炊飯器に放り込んで一緒に炊き込んじゃったんです。でも、今回はいなねえさんのお蔭で今までまぶしてなかった片栗粉をまぶしていたので、ふっくらいきました。別にすればさらにふっくらなのでしょうけれど、とっても満足♪ありがとうございました。

アスパラ菜??はじめて見る!!
菜の花がニョキッと大きくなった感じがしますね♪
そういえば、花ッコリーとかっていうのもありますよね?
それもまだ食べたことないです。
見つけたら買って食べてみよう(*^_^*)
画像のパスタ、美味しそうだし~♪

PS:そうか!鯛めし!!
この間スーパーで綺麗な小鯛が安くて売ってたんですよね!!
でも主人は鯛もあまり好きじゃなくて、迷って迷って隣に置いてある豆アジを買いましたよ・・。
今度見つけたら鯛めし作ってみます。それなら食べてくれるかもvv
ありがとう!いなねえさんっ\(≧▽≦)/

お仕事、なんとなく空気が読める・・(^_^;
でも完全復帰までの代行さんなんだから、今はとりあえず甘えさせてもらっちゃえばいいですよ。
その間にバッチリ体調も感も取り戻せばいいんだから!
大丈夫ですvv

>>anonまま(^。^)
是非ぜひ今度使って美味しいもの作ってみてね☆彡anonも気に入ってくれるといいんだけどな♡
そっかぁ・・・。やっぱり「からし菜」は辛いんだっ^^;漬物かぁ~、シャキっとした歯ごたえなのかな~今度TRYしてみますね!

>>カオリン
そう、そう♬
この前、市の「食育のイベント」があったの。テーマが「新津の里山の食材」で「プチヴェール」と「里芋のいもこ」が紹介されてたよ。プチヴェールは芽キャベツとケールを交配させたんだって。「新潟市役所と新津支所のレストランでそれを使ったメニューが食べれたそうです。TVのニュースにも流れてた。残念ながら私はイケなかったけどネ・・・。栄養価も高くていいらしいけど、まだ食べたことはありません(~_~)今度探して見よっっと♡

新しい野菜といえば「プチヴェール」って知ってる?ヒダヒダのちっちゃな葉っぱでケールとブロッコリー(だったかな?)を掛け合わせて作ったものなんだって。
私も前に食べたことあるけど柔らかくて食べやすかったよ。
最近はなんと新津の特産物になってるんだとか・・・。
ぜひぜひ調べて教えてね、いなねえ先生!

まずは、お仕事復帰おめでとう!!
久しぶりのお仕事どうですか??
まだまだご無理なさらずに(^^)
あっ!!これanonままも気になってました。
行きつけのお野菜売り場でも見かけてて、菜の花だとばかり...アスパラのお味がするんですね♪
今度買ってみようっと(^^)/
そうそう、からし菜ですが...以前どこかでおみやげ物で、からし菜なお漬物がありましたよ!
からしと名が付くだけあった、辛かった(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13594456

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ菜:

« 新津駅にて | トップページ | 朝から(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック