« 一ヶ月検診 | トップページ | 牡蠣めし'2007 »

2007/01/20

今日は‘大寒’なんだけど・・・

暦の上では今日が「大寒」。

冬本番。寒さが厳しい時。のはずなのに、ここ新潟は朝からいいお天気。
気温はさほど高くないけれど、車に乗っていたら、暖房さえ要らないのです。

070120daikan 近所の中学校を通りかかると、通年ならこの時期、屋外での練習がままならない野球部員の少年たちが楽しそうに道具を運び出していました。

雪のない冬は過ごしやすいけど、冬に雪が降り積もり、寒さが厳しくなることで美味しく育つ野菜もあるから・・・ね。

それにしても、こんなうららかなお天気でよかったね。
今日は大寒でもあり、受験生にとっては「大学入試センター試験」でもあるのですからね。毎年、路面が凍ったり、電車が遅れたりとヒヤヒヤすることが多いけど、今年ばかりはまるで入学式並みの穏やかな天気。

実家の甥っ子も、今日明日と緊張の2日間です。
みんな、がんばれ~。

聞いて驚くけど、センター試験て、国公立大学だけじゃないんだね・・・(-_-;)
もうそんなことさえ知らない時代錯誤の私です。

さて、そろそろ夕飯の準備です。。。

« 一ヶ月検診 | トップページ | 牡蠣めし'2007 »

コメント

>>izumozaki_2006さん
そうなんですよね(-_-;)
お魚さん達も海水の温度が高くて湾に入って来ないというニュースもありましたね。
特に新潟は、豪雪は困りますが、ある程度雪がちゃんと降ったほうが産業的にはいい訳ですよね。。。三月ならまだいいですが、四月に入っても吹雪いてたらと思うとゾッとしますxxx

>>お玉さん
鮭のムニエル~(^.^)♬美味しそ♪っていうかムニエルって実はあまり作ったこと無いんですよ!今度挑戦してみよーーー!
大学事情どころか、小学校事情さえ聞いて驚きます。決してお金が無いわけではないのに、今や小学校の給食費さえ払わない親がいるというじゃありませんか・・・?どんな親なんだと思うけどその世代と私は変わらないんだよな・・・と思うと理解不能に陥りますxxx

夕飯何作りました??
うちは今晩、鮭のムニエルですよvv

今年の冬は比較的温かくて、受験生の皆さんにとってはラッキーなんじゃないかと。
毎年雪で交通手段がダメになったとかってよく聞くけど、今年はそういうのは聞かないですからね(^^)

高校でてからすぐ就職したから、大学事情は今も昔もてんでわかりませんよ~(笑)

雪が降らないのは凄くいいんですが、また夏になると水不足になったり魚や貝類の生育が悪かったりするそうです。スキー場の関係もあるので,山の方だけ降って平地はいい天気 なんて事は都合よくいきませんよね。3月になって大雪 なんてならないといいですが。

>>uどの
いい夕焼けだったかい??
こんな天気、夢かウツツか・・・?私が通勤するようになってドッカと降り始めたら怒るよっ(-_-;)

今日は、夕日が弥彦に沈むんが最後までみれました。
3月陽気です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13586216

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は‘大寒’なんだけど・・・:

» 小中高生の自殺問題 [大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!]
今日もまた「中2男子が自殺」ブログ管理人は、最近の小中高生の自殺について考えました。ブログ管理人は、戦前、戦中、戦後の混乱期が学生時代でした。空襲も体験しています。朝鮮動乱にときは、若い先生にニュースを強請りました。まだ、学校給食など無い時代でした。衣、食、住も足りて無いときでした。しかし、学校へ行くことが楽しかった思い出があります。先生や、先輩からビンタを食らったこともあります。でも今は楽しい思いでです。このブログに書いていますが、ブログ管理人は、直腸がん手術で人工肛門です...... [続きを読む]

« 一ヶ月検診 | トップページ | 牡蠣めし'2007 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック