« 今年最初のおうちごはんは・・・ | トップページ | 「ベジフルコミュニティ新潟」発足! »

2007/01/09

過去と未来

せっかくの連休も大荒れでしたね。
新潟県内のスキー場もようやく営業できるようになったところも多かったようです。
雪も去年のように降ったら降ったで困るけど、降らないと降らないで、それを生活基盤にしている方々にとってもまた困ったもの・・・。
なかなか上手くはいかないものです。

この年末年始、いろいろな面白い特番がたくさんありました。
私的に特によかったのは「古代エジプト遺跡」関係番組某国営放送の「プラネットアース」や「星野道夫氏」のアラスカでの足跡をたどった番組
今度DVD借りてこよ~!!

エジプト遺跡に関しては、推理小説を読んでいるかのような面白さ。
ツタンカーメンにしてもクレオパトラにしても、いろいろな事実が山のように出てきているけど、そこから導き出す答えは、人によって全然違うんですよね。
結局のところ、犯人は誰にもわからない(笑)
そんなこと、はじめから分かっているんだけど、見ずにはいられないんですよ・・・。
吉村先生に会ってみたいです~。

過去の見えない歴史や事実って本当に惹かれます。
でも、未来のことも忘れちゃいけない。

地球に存在してるのは人間だけじゃないってこと、改めて思い知らされます。
過去は動かしようがないけれど、まだこれから先は軌道修正できるかもしれない。

地球温暖化が進む中、その影響が一番最初にでるのは極地です。
以前、動物写真家の岩合さんが講演でも同じことをおっしゃっていたことを思い出しました。

○夕方、出会った新津の夕景
明日からまた雪予報だそうです・・・・

P1020936 P1020940_1 1_1 

« 今年最初のおうちごはんは・・・ | トップページ | 「ベジフルコミュニティ新潟」発足! »

コメント

>>お玉さん
スゴーイ!!お父様ピラミッド行かれたんですね~ヽ(^o^)丿おまけに吉村先生と一緒にっ!?すっごーい!!いいなぁ~私もいつかひとつでもいいから世界の七不思議とか行ってみたいです。ピラミッドとかナスカの地上絵とか(^^)

>>FORTUNEさん
あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします~。おかげさまで、元気にリハビリに励んでます(^^)v
奄美大島も自然の宝庫だけに、温暖化の影響が健著に見られるのでしょうね・・・。すぐ身近に感じることがまず一歩なんですよね。。。。
なぁ~んて私も柄にもなく真面目になってみたりしてっ(笑)

こんにちはー。こちらへ伺うのが遅くなってすみません。
改めまして、新年おめでとうございます&退院おめでとうございます!

温暖化、ひしひしと感じますねー。温暖化もそうですが、海辺にいると防波堤や消波ブロックなどの人工物が結局自然を破壊してそのツケが人間に回ってきているのがわかります。ほんと、ここらで「軌道修正」したものですね...

と、ちょっと真面目に語ったりしてみましたが(笑)今年もよろしくお願いします!

おはようございま~す(^o^)丿

エジプト遺跡、見ましたよ!
でも途中から寝ちゃって・・( ̄∇ ̄;ゞ
父がエジプトに撮影旅行に行ったことあるんですけど、「ピラミッドに入る時、吉村先生と一緒に入るとお金がいらいないんだ!」って嬉々として話してくれました(笑)(ほんとか??)
毎年のことながら忠臣蔵も見たけど、またまたいい所で寝ちゃって。。。ダメダメ(;´∀`)>
この頃は年末年始の番組もなかなか面白いのやるようになりましたよねvv
あ、白虎隊まだ見てないんだ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/13412597

この記事へのトラックバック一覧です: 過去と未来:

« 今年最初のおうちごはんは・・・ | トップページ | 「ベジフルコミュニティ新潟」発足! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック