« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

朝から(BlogPet)

朝から.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/01/23

アスパラ菜

どのくらい前からだろう。
よく野菜売り場の店先で、見た目は「菜の花」のような野菜をみかけるようになりました。
最近我が家で人気の葉物です。
それが「アスパラ菜」で品種は「オータムポエム」というものです。
Asuparana_1




調べて見たら、原産は中国なのだ。
収穫は11月から3月頃まで。ハウス栽培されることが多いようですね。
このアスパラ菜、茎から葉っぱ、黄色の花まで全部食べることができます。
見かけは太くて固そうな茎だけど、茹でると意外と早く火が通り、甘味がまして本当に「アスパラ」のような美味しさです♬

茹でてもいいし、そのまま炒めてもOKでしたよ。
葉物野菜の生産が少なくなる新潟でも、ハウス栽培で生産できる貴重な葉物野菜になりそうですね!

続きを読む "アスパラ菜" »

2007/01/22

新津駅にて

新津駅にて
いよいよ今日から仕事復帰です。キンチョー!
昨日はいつもより早めに布団に入ったのになかなか眠れない…。
手術の前日より寝付けなかった。
そんなこととはウラハラに綺麗な雲模様です。

2007/01/21

牡蠣めし'2007

昨日は今年初の「牡蠣めし」にしましたよ♡
ロウィルスの原因が一時、「牡蠣」じゃないかと騒がれたせい?生産者の方にとっては気の毒なことですが、今年は牡蠣がお手頃価格(*^_^*)
心配なら加熱すれば大丈夫なのにね。
牡蠣大好きな私には、嬉しゅうございます。

ということで今回は前回に比べ「牡蠣たっぷり飯」です。

実は土鍋で作りたかったけど・・・美味しく作れる自信がなくてっっっ。
せっかくの牡蠣を台無しにはデキナイ。まず白飯がウマく炊けるようになってからね・・・^^;

ということで、去年、新しく我が家にやってきたガス炊飯器の「おこげ」機能を使ってみることに☆彡この炊飯器、おこげの他、固さ、粘りが標準からプラス、マイナスで二段階まで調節できるのだ。

2007_kakimeshi
んん~!ぐつぐつ炊き上げてる最中も、ちょっとドキドキしながら待ってました。ちょっとお餅を焼くような香ばしい香りがしてくる♬

炊き上がりと同時に、牡蠣を釜にもどして15分蒸らして出来上がり!
お釜の底には茶色のおこげができました♬
土鍋炊きは魅力だけど、後始末を考えるとこれで充分なのだよね~。

続きを読む "牡蠣めし'2007" »

2007/01/20

今日は‘大寒’なんだけど・・・

暦の上では今日が「大寒」。

冬本番。寒さが厳しい時。のはずなのに、ここ新潟は朝からいいお天気。
気温はさほど高くないけれど、車に乗っていたら、暖房さえ要らないのです。

070120daikan 近所の中学校を通りかかると、通年ならこの時期、屋外での練習がままならない野球部員の少年たちが楽しそうに道具を運び出していました。

雪のない冬は過ごしやすいけど、冬に雪が降り積もり、寒さが厳しくなることで美味しく育つ野菜もあるから・・・ね。

続きを読む "今日は‘大寒’なんだけど・・・" »

2007/01/17

一ヶ月検診

早いもので、昨日ちょうど術後一ヶ月検診に行ってきました。
経過は良好♬先生からお仕事復帰OKもいただきました(^^)v

この一ヶ月大人しく、多少の家事はしていたものの、運動という運動はまったくしていなかった訳で・・・(-_-;)
その上、栄養はたっぷり、おまけにおやつもたっぷり・・・。

その結果、当然のように肥える訳ですよ。

そこで、質問。。。

続きを読む "一ヶ月検診" »

2007/01/15

ショコラフィグ

美味しいリハビリ続行中・・・。

会社勤めしてるOLさんなら、どなたも知ってる「千○会」。
そうそう♪つい私めも、カワイイもの見つけちゃうと、なんだか買ってしまうんですヨネ^^;

去年の秋までは「誰でも簡単に作れる」といううたい文句にホイホイつられ、
「HAPPY SWEETS」や「焼きたてパン」をマンスリーで買っていました。
確かに、簡単なんでしょうが・・・ソンナ時間ノ余裕ガ、アリマセンデシタxxx
ということで、ひたすら溜まる一方。

今現在、部屋の片隅に山積みの箱。
「HAPPY SWEETS」(簡単にスイーツが作れます♪)というのが、5箱・・・。
「パン曜日」(手作りパンセット)が、6箱・・・。
よくもまぁ。溜め込んだものです(+_+)

会社復帰までもう少し、今こそ、こいつらに立ち向かわなくて、いつするんだっ????

ということで、重~~い腰を上げて、チャレンジしてみました。

Chocolat_figues 「美味しいリハビリ」です。

今日は、スイーツ「ショコラフィグ」(*^_^*)
※フィグって‘いちじく’だそうですよ~♪

作った翌日になると、生地がしっとりとして濃厚なあじわいとなりました。

続きを読む "ショコラフィグ" »

2007/01/14

密たっぷり「サンふじ」

ここのところ、ほぼ毎日食べている「りんご」。
年末に大きな箱でいただいた「りんご」が実に美味しい♬
それが長野産の「サンふじ」。

Sunfuji 色はそれほど赤くなく、ムラがあったりもするものの、密がたっぷり入っている。
これって新しい品種かと思ったら「ふじ」と同種なのだそうだ。

そう思ってスーパーに行って見ると、あるある~(^^)。
青森産、長野産と産地はそれぞれあるけれど、ポップには「木生りサンふじ」の文字。

「ふじ」と「サンふじ」の違いは、木に実った果実を保護する「袋」をかけたものを「ふじ」とし、多少の傷がついても袋をかけず、太陽の光をいっぱい浴びせる「無袋栽培」したものが「サンふじ」となるのだそうだ。

続きを読む "密たっぷり「サンふじ」" »

きょうは(BlogPet)

きょうは、退院したいなぁ。
いなねえは退院しなかったよ。
ここまで久々へ退院したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2007/01/11

手作り餃子

今日は久々に手作り餃子にしてみました。
えっ?皮もかって??時間はたくさんあるけれど、そこまではっっ(>_<)
もちろん市販のものですぅぅぅ。

Tane 今日はいつもの白菜やキャベツに変えて違うもので作ってみました。
秘密の食材に「ひき肉」と「しょうがのみじん切り」を加え、練る。ひたすら練る。
調味料は「ごま油」「しょう油」「塩」「お酒」、片栗粉を少々加えて出来上がり~(^^)

あとは詰めるだけ。
Gyouza 椅子に座りながらできるしね♪
ただひたすらもくもくと具を詰める作業は、座禅してる気分です。
頭が真っ白になって、無の境地とでもいうのでしょうか。
(↑写真:これでやっと半分・・・)
スミマセン・・・座禅、したこと、ありませんでしたxxx

ひたすらアイロン掛けをしてる気分^^;です。
大げさですが・・・。

Gyouza2_1 最近焼くのも上達してきたような気がします!
焦げ具合もいいカンジでしょうか・・・。

この餃子、果たして今日の餃子の具、何でしょう!?

続きを読む "手作り餃子" »

「ベジフルコミュニティ新潟」発足!

昨年、一念発起して取得した『ベジフル・マイスター』(*^_^*)
野菜や果物の持つパワーをたくさん食生活にとりこんでいきたいものです。

そんな仲間が新潟にもイッパイいるんだよね~♪
でも新潟にはちゃんとした‘支部’が今まで無くってxxx
仲間内では定期飲み会♪や、お料理教室もひらかれたんですよ~♫(私は参加できなかったけど・・・でも次回は絶対参加するっ!)

それがようやく非公式ながら「コミュニティ新潟」として発足することになったそうです。
ドキドキドキドキ・・・(~_~;)

月末の発足会までに、完全復活めざして参加できるようがんばります(^^)

2007/01/09

過去と未来

せっかくの連休も大荒れでしたね。
新潟県内のスキー場もようやく営業できるようになったところも多かったようです。
雪も去年のように降ったら降ったで困るけど、降らないと降らないで、それを生活基盤にしている方々にとってもまた困ったもの・・・。
なかなか上手くはいかないものです。

この年末年始、いろいろな面白い特番がたくさんありました。
私的に特によかったのは「古代エジプト遺跡」関係番組某国営放送の「プラネットアース」や「星野道夫氏」のアラスカでの足跡をたどった番組
今度DVD借りてこよ~!!

続きを読む "過去と未来" »

2007/01/08

今年最初のおうちごはんは・・・

「おせちに飽きたら『カレー』だねっ!」
名言です。
先月半ばから入院していた私は、ずっと、ずぅ~っと食べたかった。

久々に台所に立ち、作ったものは「カレー!!!!」
それもとってもシンプルなものです。
Curry


   

病院食に文句はあまり言いたくはないのですがxxx
手術後、丸2日間は絶食。
20061216omogayu 三日目に障子張りに使う糊のような「重粥」(→写真)から始まり、次に「三分粥」、五日目ようやく赤ちゃんの離乳食?に近い「五分粥」となります。腸の動きがなかなか戻らなかったので、たっぷりのお粥もなかなか食べ切れなかったxxx

でも、とろとろのお粥は結構美味しかった(^^)おかずも病院にしてはわりと濃い味付けだし、内容も消化のいい野菜の煮物が中心だし。。。三分粥までは。
・・・それが「五分粥」になったら・・・いきなり、肉(*_*)!
それも鶏のささ身とかではなく「牛すじ肉」!!それも、カッチカチのxxx
どーなんでしょうxxxさすがの私も完食できませんでした。

ご飯はとろとろなのに、おかずは噛んでも噛んでも噛み切れない。
もしかして、顎のリハビリなんでしょうか・・・?

話がそれてしまいました。。。

続きを読む "今年最初のおうちごはんは・・・" »

2007/01/05

初詣

昨日のことです。
退院してから初外出☆彡してきました。
久々にシャバにでるので、妙に緊張して気張ってバッチリ化粧なんかもしてみました。
で、どこに行ったかというと・・・堀出神社。

ズバリ、近所の神社です^_^;(でも、新津の総鎮守様ですから、なかなか立派なものなのですよ。)Hatumoude
さすがにもう正月も四日も過ぎると昼間といえど、人はまばらなのです。
ちょっと寂しかったけど、真新しい青々とした「しめ縄」も、その上に広がる空も雲もとても眩しく映りました。

神様にお参りした後、何年ぶりかで「おみくじ」を引いてみました。
おぉ~!出ましたっ!「大吉」(^^)vOmikuji_1

   『願事 出来かねる様に危険を覚えるが後調う』なんだか微妙^_^;まっ、いいっか♡
今年の運をこれで掴み取れるのか、それともこれで使い果たしたのか・・・微妙なところではあります。

でもよくよく読むと
   『待人 さわりあり 来たらず』・・・ん???コレ、ホントニ大吉ナンデスカ??(笑)


○神社近くの小学校で懐かしいもの、見つけちゃった(^^)
Hidokei 「日時計」だ。いいなぁ、こんなのお庭に欲しいナァ・・・
それにしても、この太陽の顔・・・ちょっと笑える。

  

続きを読む "初詣" »

2007/01/03

遅ればせながら・・・

新年 明けまして おめでとうございます。

留守中、たくさんの方にご訪問やメールをいただき、
本当にありがとうございました。

元気に戻ってきましたっ(*^_^*)
とはいえ、まだまだ生活リズムが取り戻せず・・・ボーッとしたまま時間ばかりが過ぎてしまってxxx
むしろ、入院していた時の方がキビキビ&テキパキと規則正しい生活をしていましたね。

教訓・・・私って、管理されないとダメな人間なんだ!!(今更、わかったん?(-_-;)

またblogも徐々に復活していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック