« 紅茶食パン | トップページ | 向かい風 »

2006/11/28

自己血輸血

先日受けたMRI検査の結果を受け、治療と手術の説明を受けてきました。
おおよそ想定内というところです^^;

想定内ではないことといえば・・・「自己血輸血」
手術時に輸血が必要なほど出血が予想されるため、あらかじめ、自分の血液「800ml」を輸血用に採血しておくのだそうです((+_+))それが「自己血」です。

この病院でも、外科手術や婦人科の手術には「自己血」を推奨しており、年間で350人もの人が「自己血輸血」を行っているそうです。

血液センターからの「輸血用血液」も100%安全とは言えないのです。
善意の献血でも本人も知らないうちに肝炎やウイルスが入り込んでいる場合があり、輸血を通して感染ということもありうるし、同じ血液型でもアレルギー反応を起こす場合もあるのだそうです。その点、自分の血液なら一番安全のでしょうね。ただ、それをまたカラダに輸血するため、採血するときに充分な消毒が必要なのだそうです。

ということで今日は「自己血」第一回目。
「400ml」の献血なら慣れている私。ちょちょいで終わる予定だったのですが・・・。

待っていたのは「自己血」の消毒の仕方もわからない新米のインターン先生。
看護師さんに機械の使い方、消毒の仕方をしどろもどろに聞いているし・・・。
(うっそ~?マジ?やめてぇ~(>_<))
気丈な私もさすがに不安。
この不安が血圧にでたのか、いつも100まで届かない私が130まで上がりましたよ。
看護師さんも不安を感じたのか「○○先生が来られるのを待ちましょう」と言ってくれました。
思わず脇を向いてガッツポーズしてしまいました。看護師さん、ありがとー(T_T)。
あとから来た輸血専門の先生は、そりゃあ見事な手つきと手際よさ。

新米先生もいろんな経験を積んでこそ、立派な先生に育つのでしょうが、立派な先生になってからお会いしたいものです。。。また来週も採血です。今週はレバニラでも食べて血を造るぞ!

○近所の雑貨屋さんの庭先で。
Wool ここは牧場?かと思ったら、可愛いウールの椅子くんたち。
これ、ほっしぃ~♡
でもね・・・この一番ちっこいので飲み会参加できるほど。それも飲み放題にできるほど。。。うっ~。

« 紅茶食パン | トップページ | 向かい風 »

コメント

>>うりくん
そーなんだ・・・(+_+)。私、点滴さえ苦手xxx。
献血は好きなんだけど、成分献血はダメなのよ~。まぁ、そんなワガママ言ってられんのだけどねー^^;

あてくしン時は時虎穴だったんですが
オペ中に血を循環させるヤツだたんです。

欠陥モドキを作って、常に血が巡ってるような
なんちゅうか、透析みたいな感じだったらしいです。

>>anonまま
ごめんネ。こんな風に書いたらビックリしちゃうよね・・・。でも心配しないでっ(^^)v大丈夫!
またちゃんと報告するするからね!
それより、anonが何ともなくてよかったです!
年が明けて暖かくなったら、元気なanonに元気ないなねえが会いに行くからね~!!

おひさしぶりです♡
えっ!?いったいどうしちゃったのぉ~(><)
しばらくご無沙汰してたら・・・
只今実家滞在中なので、そちらへ戻ったら連絡するね!!心配ですぅ(ToT)

>>FORTUNEさん
ありがとうございます(^^)
我が家の場合、私がしばらくいなくても家を取り仕切る義母がいるので安心です♬ただね、、、ようやく少しは動くようになった相方が、私の居ない間に義母が何でもしてあげるから、子供帰りするんじゃないかとxxxそんなことを心配してるんですよねxxx先生方って個性的な方が多くて、なかなか人間観察するには面白い場所ですよ~。救命救急の進藤先生似の人探したいです~♡

>>お玉さん
ありがとうございます!お伊勢さんpowerありそうですね♬お玉さん、カラダが細すぎですよ。あの腕の細さならやっぱり貧血になりますって。
私ね、こう見えて結構献血好きなんですよ!朝ごはん抜きでも、献血車みると、シッポ振ってついていきます!(笑)なんか、やせたような気になるんですもん。びっくりするくらい早く戻ってきますね~(^^)v

>>ぱきらちゃん
ありがとう、ぱきらちゃん!八百屋さん顔出せなくてごめんね~。今、何かと準備が大変なじきかしら。。。ベジフルのお料理教室、参加できないのが残念です・・・(T_T)。
どんなに大きい病院でも、怪しげな先生っているものなんですね。ちなみに、毎週800mlはムリですっ。400mlを二週続けるんだよ~(笑)
羊family、本屋さんにもいるのっ??うぅ、会いたいわ~。捜索しに行ってきますね(^^)

お久しぶりデス。
私が思ってたよりも、大変なことになっていて驚いています。
確かに新米さんに診てもらうの不安ですよね。。。でもベテランさん登場でよかったです。
看護士さんナイス!(新米さんも安心したことでしょう。)

しかし、毎週800ccは、かなりキツイですね!


それから、ひつじさん、カワイイですよネ~!あれには癒されます。でも本屋さんでも見たような・・・今度探してみてください。でわ★

えっ!?800???∑( ̄□ ̄;)ナント!!

こわすぎる・・倒れそう・・・。

献血先で良い血だからいっぱいとらせてくださいと言われ、そんなにとったら倒れます・・200で勘弁してくださいといい続けている私・・。
いやマジで・・貧血になるの、ほんとに・・・。

いなねえさん、元気で早く戻ってきてくださいね!!
お伊勢さんの神様にお願いしておきますから!!

はきゃ~!
最近私のとこには頻繁に来ていただいていたのに、よそ様のブログ訪問をしばらく怠っていたら!
いなねえさん大変なことになっていたのですねぇ。さかのぼってMRI、カラダの大掃除と一連の記事を読ませていただきました。
おかあさんの入院は家族にとっては一大事と思いますが、倒れられる前の手術・入院で幸いでした。ここはしっかりばっちり養生されて下さいね。
ついでにイッセー尾形の他にも有名人(に似てる人)をたくさん探してきて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12851297

この記事へのトラックバック一覧です: 自己血輸血:

« 紅茶食パン | トップページ | 向かい風 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック