« サケ消費、日本一! | トップページ | 小松菜とレンコンのおひたし »

2006/11/23

「MRI」初体験

最近、訳あって、病院通いしております。
そこで人生初体験、「MRI検査」を受けてきました。
なんせ、本当に初めてだったのでドキドキ、ワクワク((o(^。^)o))でした~。

イマドキは健康診断でもCTとかMRI検査がある場合があると聞きますが、なんせ私は派遣社員。そんなたいそうな健康診断なわけも無く、カラダもいたって健康だったので、そんな検査にはまったく縁がなかったんですよね。
でも一度でいいから自分の「輪切り写真」とか、「3D写真」!見てみたーいと思っていたんですがxxx
いざ検査となると、小心者のいなねえ、もう、緊張((+_+))しまくり。。。でした。

専用の衣服に着替えさせられ、廊下でポツンと待ってる間、「ごぉーーーー」って物凄い道路工事のような音が分厚い扉の向こうから廊下にまで響き渡ってくるんですもん。
「えっ??これって大丈夫なの?異常音じゃないの?」誰もいない廊下でひとりオロオロしてたら隣の看護師さんから「大丈夫ですよ~」って声をかけられちゃいました。

いざ、自分の番がくると、思わず両手を握り締め、ついつい肩にも力が入って・・・。
イッセー尾形似の検査技師さん曰く
    「そんなすごい顔してますね~、引きつらなくても大丈夫ですよ~(笑)検査に入るとすごい工事音しますが、心配ありませんよ~。筋肉注射1本うちますけど、注射大丈夫ですか?」
私:「注射、打つんですか???イタイ、ですか?」
イッセー尾形:
  「痛くない注射発明できたら、ノーベル賞貰えるんでしょうね(笑)。」

技師さん、とてもいい感じ。この会話でなんとか緊張もほぐれ、検査室へ!!
ドーム型の検査台に横になり、天井を見てとても驚きました。
「すごいっ!天井が全部、お星様模様なんですねっ!」
って言ったらイッセー尾形「ふふふ、これだけは自慢なんですよ(笑)」だって。

そっか、検査が始まると、暗くなってこのお星様がキラキラするに違いない!
すごいロマンチックなんだ!病院、やるじゃん!

ヘッドフォンされ、腕に注射打たれ、いよいよお星様・・・と思っていたら、
ドーム型のカプセルがニュ~っと被さってきた。えっ?星は?
自慢の天井の星は?
と聞く間もなく、轟音&騒音、騒音、騒音・・・・。

どのくらいじっとしていた?20分くらい?
「終わりましたよ~」と声をかけられた時には、半分寝ていたけれど・・・
天井の星はまったく無意味だったことだけはわかった。チッ!

イッセー尾形に「どーせなら、ドームの中をお星様にしてくださいよ」って言ったら、
「人気出たら、それも困るでしょ?」と返してくれた。「おぉ~(^^)」
中身もイッセー尾形っぽく、ナイスな技師さんでした。

そんな、「MRI」初体験でした。出来上がりの画像が楽しみ♬

« サケ消費、日本一! | トップページ | 小松菜とレンコンのおひたし »

コメント

>>お玉さん
そうね~。でもね、でもね、健診でMRI撮ると、バカ高¥なのよ~(-_-;)。今回、ほんのお腹まわりくらいだったけど、三割負担でも¥6000近くかかったんですよ~。まともに健診でやったらMRIだけでも¥20000かかるってことですよね・・・。まぁ、40歳過ぎたら、一回くらいしといた方がいいんでしょうが・・・なかなかネ・・・(*_*;

こんにちは♪

MRIってほんの小さな異常までわかるんでしょう?
一回撮った方が安心ですよねvv
別にいたって元気だけど、なんとなく~(´∀`)>
普通の健康診断しかしたことないし、人間ドックも行った方がいいかな~なんて。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12787711

この記事へのトラックバック一覧です: 「MRI」初体験:

« サケ消費、日本一! | トップページ | 小松菜とレンコンのおひたし »

TUBUYAKI

最近のトラックバック