« 怒れる「立冬」の嵐 | トップページ | 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 »

2006/11/10

新津:中野邸もみじ園

先日の嵐から一転。澄んだ空気の秋晴れの一日となりました。

Nakanotei4 Nakanotei 明治から昭和初期、「石油王」といわれた中野貫一が伝統の美しさを極めて作り上げた広大な屋敷と庭園「中野邸美術館」新津の金津、石油の里に佇んでいます。

Nakanotei2

Nakanotei3 Nakanotei5 お屋敷の中には多数の古美術品がいっぱい。

Momiji4丘陵に作られた庭園には130種、2000本余りのもみじが色鮮やかSuikinkutu なコントラストを描いていました。展望台までは石灯籠や池や滝、水禽屈なども作られており、これが個人の庭なのかと疑いたくなる豪華さです。

Momiji12 もみじの間から降り注ぐ木漏れ日が気持ちいい。
石畳に落ちたもみじの葉さえ、絵になります。

Momiji8 天然のグラデーション。このまま着物の柄になりそうなほど綺麗でした。
まだ青々としたもみじもかなりあったので、見頃は来週あたりなのかもです。

Momiji15Momiji6数年前に来たときはお休みの日で、庭園も人、人、人。
紅葉より人の頭がいっぱいだった記憶が・・・^^;。
でも今日はたっぷり紅葉狩りできました。やっぱり平日ってステキっ!

といいながら、実は茶屋の「だんご」が一番美味しかったんです~>^_^<

« 怒れる「立冬」の嵐 | トップページ | 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 »

コメント

>>おーちゃんさん
一気に秋風に凍える季節になってきました。この寒さが紅葉には大切なのでしょうが・・・、暖かな陽射しの下でもみじを楽しめた方がいいですよね(^^)奥武蔵、どうでしたか~?
この日、家から飯豊連邦にも雪の冠が見えていました。そろそろ里にも雪のかけらが舞い降りそうです。

こんにちは!
もみじの紅葉はいいですね~!
今日は奥武蔵に紅葉を撮りに行こうと思っていたのですが、朝から雨であきらめました。
明日天気が良くなれば出かけたいな~。
来週から雪ですか・・・聞いただけで寒い!

>>うりくん
やっぱり雪になるん?(/_;)
色とりどりの紅葉の上に真っ白い雪ってのもオツだけど、、、寒いの、やだよ~(>_<)

来週から雪ですなぁぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12626513

この記事へのトラックバック一覧です: 新津:中野邸もみじ園:

« 怒れる「立冬」の嵐 | トップページ | 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック