« 上越紀行~蔵元めぐり②~ | トップページ | いなねえで(BlogPet) »

2006/11/19

黄金の里

Ougonnosato2 ようやく雨が上がった今日、村松の慈光寺周辺へ行ってみました。

Ougonnosato 樹齢150年を超える、大きな銀杏が立ち並ぶ集落はまさしく「黄金の里」となっていました。

Ginnanjyaya3 道路から一本横道に入ったところに、かわいらしい「茶屋」が出来ています。
11月の銀杏の季節、週末の土曜、日曜だけ営業する「ぎんなん茶屋」です。
なんだかタイムスリップしたみたい(*^_^*)
Ougonnosato4

Ginnanjyaya こちらのお店では、とれたてのぎんなんの他、栗ご飯やお赤飯、新鮮なれんこん、さといも、味のしみこんだ玉こんにゃく。。。
ご注文があれば、お米まで・・・(^^)

Ginnanjyaya2 お店に入ってみると、手書きのメニューがまた、かわいらしい。
ちょうど、小腹がすいたところ・・・。
「おろし大根」と「ぎんなんの天麩羅」をいただいてみました。
おいしぃ~(*^_^*)おろし大根がかかっているのは素揚げしてある御餅です。「ぎんなんの天麩羅」は文字通り・・・。塩味がきいてます。
Orosimoti Ginnan

                                     
   

 
Ougonnosato3 ○御茶うけに出されたのは・・・塩茹でされただけの「サトイモ」。
懐かしい~!!これ、私も子供の頃、よくおやつに食べてました。
皮がホロホロと剥け、かすかな塩味がとっても美味しいですよ。
Satoimo

« 上越紀行~蔵元めぐり②~ | トップページ | いなねえで(BlogPet) »

コメント

>>お玉さん
いつもは脇役の銀杏も食べ方ひとつで主役ですねー!「炒って塩」もおいしそー(^^)
丸ごと茹でるのって「キヌカツギ」って言うんですね~(~_~)知らなかったですぅ~。そっか、これって実家とか田舎の食べ方なんだと思ってたけど、美味しい食べ方のひとつなんですね・・・。確かに小粒の小さいのって皮剥くのも大変だもんね。

おはようございま~・・

はっ(o ̄□ ̄o)!?

銀杏ぎんなん~~~~~~っ!!

美味いですよね!サイコーですよ!!
炒って塩で食べるのも好きだけど、天ぷらもいいですね~!!ちょっとそれやってみます!(。・_・。)ノ(即実行女王発言)

さといもは絹担ぎですね?♪
シンプルだけど美味しい食べ方でいいですよねvv
生姜醤油で食べるのも好きで~す(* ̄∇ ̄*)

>>FORTUNEさん
色とりどりの鮮やかな紅葉もいいけれど、こんなシンプルでどっかりとした黄金色の巨木もいいものですよね~♬ただ・・・少々臭いはガマン、ガマン^^;
おぉー!セイタカアワダチソウ!いましたかっ!?風に乗って海を渡るんでしょうか??恐るべし、繁殖力ですネ。その生命力を絶滅危惧される植物におしえてあげたいものです。。。

>>しぇりさん
サクラの時期というと、行かれたのは「村松公園」の方かな?あの公園は紅葉もあるから秋も綺麗ですね。この銀杏のある集落は慈光寺を目指していくと行けますよ~。
そうそう!むしろ、じゃがいもの皮よりも簡単に剥けますよ~、試してみてくださいね!

>>うりくん
そっか、そういう方法で皮剥けるんだ(^。^)
銀杏がこんなに美味しいと思ったのは初めてだよ。いつも「のっぺ」や「茶碗蒸し」の中でしか食べないからサ・・・。でも、これ、すっごくいいおつまみになるね(^^)v今度、電子レンジためしてみよ~っと!

今日、封書の中に銀杏ぎょうさん入れて
電子レンジでΩ\ζ°)チーンしました。

ポップコーンみたいにはじけて
おもろいですよ。音。

で食べすぎで今、体がめさ(*´∀`*)アッタカーイ

村松は桜の時期に行ったのだけれど
今の季節も綺麗なのね~♪
サトイモの塩茹で。。。
皮をむきながら食べるの?
じゃがいもみたいに簡単に
剥けるのかしら???

ああ、イチョウの黄色、素晴らしいですね。奄美にはないものです。(って言ってあったりして...以前「見たことない」って書いたセイタカアワダチソウは、実は最近奄美にはびこってて駆除が大変らしいんです。)
塩茹でしただけのサトイモ!初めてです!ほぉぉぉ~こんどやってみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12737958

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の里:

« 上越紀行~蔵元めぐり②~ | トップページ | いなねえで(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック