« 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 | トップページ | 声バトン、やってみますた! »

2006/11/12

上越紀行~北野そば~

11月の楽しみというのもいろいろありますが、やっぱり香り高い「新そば」を味わうというのは外せないもののひとつです。
ということで今年は上越市清里区の「北野そば」を食べに行ってきました。

「北野そば」というのは、清里区の北野、水草集落で生産される自然薯をふんだんに入れた独特のそばです。品種は「とよむすめ」。つなぎに「自然薯」「小麦粉」を使った、割合でいうと「二八そば」になります。

最大の特徴はその食べ方。
茹でたてのそばを「鶏だしつゆ」で食べるんです~。

この日は清里区の「新そばまつり」。
Kiyosatoku4061111 Kiyosatoku3061111

ナビを頼りに上越ICを奥へ奥へ。
清里区。上越市に編入以前は中頸城郡清里村。近隣には板倉町があり、山間部は半年近くも雪に埋まる豪雪地帯です。

Kiyosatoku061111_1 Kiyosatoku5061111_1 Kiyosatoku2061111 紅葉したブナの森を抜けて、着いたところは静かな坊ヶ池湖畔の山荘です。



ここまですれ違う人も車もスペースもない細い道をひたすら進み、本当に「新そばまつり」なんてやっているのか、かなり不安でした。かなりマニアックな道路をナビが選んでくれたらしいです・・・^^;。おまけにそこら中、「クマ目撃情報有」の看板が・・・。ビクビクしながら写真撮ってましたよぉ。。。

Sobamaturiさてその「新そばまつり」。会場は車も人も大勢。
お目当ての「北野そば」ももちろんありました。
が・・・・。誰でも食べれるものではなかった。。。


Toridasituyu_1 まずは普通のそばを食べて、二枚目を食べる人だけにその「鶏だしつゆ」でいただけるというもの!
「そんなに食べれない~、残念」なんて思って一杯目を完食。

さすがに自然薯がつなぎとあってつるつるシコシコ。湯で加減も抜群にいい。
つゆは普通の「かつおだし」だったけど、じゅうぶん美味しくいただけました。

あっというまに完食。
もう一杯、イケる(^^)。
二人で一枚おかわりして「鶏だしつゆ」をいただく予定でしたけど、私も普通におかわりにいってしまいました~。
けっして小盛ではなかったのですが・・・。
Kitanosoba 冷たいそばを「あつあつ」のつゆでいただくと、同じ「ざる」でもまったく違うものとなります。
鶏のだしが溶け込み、かつおだしより甘めのしょうゆつゆで、薬味にはしょうががぴったりでした。
相方は普通の「かつおだし」が好みにあったようですが、私はこっちの方が好きかも~。

○新そばが出始める頃、冬の準備万端な新潟です。
Fuyukakoi2006 Fuyukakoi20062 新潟市内でも冬囲いが始まりましたが、上越の冬囲いはさすがに、立派で頑丈なものでした。。。。
どうか今年は去年のようになりませんように・・・。

« 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 | トップページ | 声バトン、やってみますた! »

コメント

>>おーちゃんさん
こんばんわ!そう「北野そば」実は私も今回行き先探していて初めて知りましたっ(笑)。
「鴨せいろ」を良く知らないのですが・・・^^;ラーメンでいう「つけめん」みたいなものでしょうか。しかし、自然薯がつなぎのそばは本当に美味しかったです。新潟のそばもどんどん進化していきますね!

>>うりくん
そりゃあ、いくらソバの花が咲くの早いところでも夏って無理じゃないかしらね・・・^^;それ「新そば」じゃなくて「新潟そば」じゃない?(笑)

>>ガマ太郎さん
ありがとうございます♬(*_*)そーなんですよっ!上越市、ちょっとでかいです。それにいち早く区ができてるんだから都会っぽいです。本当はこのあと高田の雁木通りの町家見学行く予定だったんですが、思わぬところで飲みすぎちゃって・・・^^;

>>furtuneさん
(*_*)そーか!ソバって奄美にはないのですね!というとソバの南限ってどこなんでしょうね。九州あたりではソバの花咲かないのかなぁ?
でも、無いと思うだけで、食べたくなるのが人情ですよね(>_>お玉さん
年越しソバ!?もうそんな話題がでる時期なんですね~(^^)毎年のように、準備はするんですが・・・毎年飲んだくれて、ソバまで行き着かない私ですxxx一年の計は元旦にあり。いやその前に大晦日にあるような気がしてなりません。^^;
バトンですか。。。がんばってみます!

>>

北野そば・・・初めて知りました。
自然薯をつなぎにするとは、是非食べてみたいですね。鴨せいろみたいな食べ方でしょうか?
温かいおつゆで冷たいそばをいただくのも美味しいですね。
新潟県にはいろんなそばがありますね。

おはようございま~す♪

あ~~~っ!美味しそうこの蕎麦!!
こういう食べ方も好きですよ~(*´▽`*)

蕎麦といえば、年越し蕎麦がもうすぐそこですよね~。。
早いな~~~・・。

んと、いなねえさんにバトンを送らせていただきました!
もしよければお願いしますね~(^o^)丿

そういえば、奄美ってお蕎麦屋さんが無いわ!あー、気づいてしまった。気づいたと同時に無性に食べたくなりました(笑)

>どうか今年は去年のようになりませんように・・・。

確かに記録的な大雪でしたよね、昨冬は。特に新潟の被害はすごかったですものね...ついこの前のような気がしますが、1年は早いなぁ。

おお、上越紀行ですかー。いいですねー。
上越市も合併ででかくなったみたいですね。
久しぶりにいきたいなあ。今年は盛岡行ったし、今度は上越かな?ガマ太郎思い出紀行ですな。

気づかないあいだにデザインが一新されてました・・・おめでとうございます?

やっぱ、新ソバって冬なんですね。
夏だとばっかり。
よく、新そばって旗たってん見るの夏のような木が。。。

キノセイー

つか、この嵐の中、満願寺で釣り行きまして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12646956

この記事へのトラックバック一覧です: 上越紀行~北野そば~:

« 第30節 新潟vsジェフ千葉戦 | トップページ | 声バトン、やってみますた! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック