« レンコン三種盛り | トップページ | 第26節 新潟vsFマリノス戦 »

2006/10/05

発芽したよ☆彡小松菜!

「レンコン収穫体験「とりたてレンコン昼食」のあと、中之島の地元野菜を作っている農家見学に行ってきました。
シイタケ、シメジ、ナメコそれからキクラゲを作っている「きのこ農家」さんと、小松菜を大々的に栽培している「小松菜農園」さんです。

Komatuna 小松菜農園さんのハウスの中は青々と広がる新鮮な小松菜がいっぱい(*^_^*)
その小松菜のブランド名・・・ふふふ、その名も「こまつみどり」(笑)
これ、本当なんですよ。
Komatumidori




ちょうどハウス内では若奥さんが収穫の真っ最中。
このハウスでは「種を蒔いてから収穫する」、この作業が一年で6回繰り返されるのだそうです。六毛作!?

収穫は、新鮮な小松菜を土から抜き、計りで重さを揃え、根を落とします。

そして、そして・・・未熟な葉、色の薄い葉を惜しげもなくどんどん落としていきます。土の上には落とされた葉がたくさん落ちています。
出荷する「規格」に合わないからだそうですxxxx。新鮮なのに、もったいない(+_+))。
見学者の中から思わず「もったいない~」って声が・・・。
そうですよね。規格に合わないだけで、味も質も何も違いはないのに。

なにか、おかしいよね・・・。
ただ「安全」で「新鮮なもの」が食べたい。
きっと想いは一緒なのに、いざスーパーで選ぶのは「綺麗なもの」「虫食いのないもの」「日焼け」していないものに手が伸びちゃうんだよね。

農園というだけあって、その種まきは、オドロキの技術。
細いビニールテープに等間隔に種が一粒ずつくっついていて、それが糸巻きにぐるぐると巻かれている。それをテープごと土の上に伸ばし、上から砂をかける。もうそれで間引く必要なく、種まきができる!(*_*)すごい~!!!このビニールテープはオブラートのように水で溶けるんですよ~(^^)v

実はのんの少しそれを分けていただきました。
さっそく、家に帰ってプランターに。

Komatuna2 きょうで、5日目。
ちゃんと芽が出てる~(^^)vさすが、発芽率97%だけのことはある・・・。
ちなみに、左の綺麗に発芽してるのがお土産にいただいた種。
見にくいですが、右の列には実家からいただいた普通の小松菜を植えて見ました・・・。もう芽の出かたからして違うわ~。

あと二ヶ月もすれば、「こまつみどり」さんの収穫です。
大きくなってねー!!

« レンコン三種盛り | トップページ | 第26節 新潟vsFマリノス戦 »

コメント

>>momongaさん
そうなんです・・・。規格に合わせるために出荷できない野菜達もたくさんあるようです。ホントに勿体無い話ですxxx((+_+))
お昼に小松菜ときのこのおひたしも出たのですが、それもとっても美味しかったですヨ。実は私も「ホウレンソウ派」なんですが、これからは小松菜もどんどん食べたいと思います。その場で生の葉っぱをかじったんですが、とっても甘いの。この見学の時も、実際、間引いた葉をいただいていた方もいました。新鮮な物は大きくても小さくても美味しいです♬

年6回とはすごいですね!小松菜ってほうれん草が高い時に代わりに使ったりしてましたが、この頃は結構高い時もあります(>_<)
規格に合わない野菜勿体無い!毎日もらいに行きたいくらいです。
無事おいしいこまつみどり、収穫できるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12154001

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽したよ☆彡小松菜!:

« レンコン三種盛り | トップページ | 第26節 新潟vsFマリノス戦 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック