« 「食と花の新潟国際見本市プレ'06」 | トップページ | 杏酒、おかわり~! »

2006/10/18

加茂山公園~リス園~

加茂市内、加茂川の流れる市街地に隣接しており、その名の通り加茂山の青海神社周辺に広がる広大な公園です。
『雪椿園』『彫刻の森』『池の端』『加茂山リス園』『大型スライダー』『民俗資料館』があります。杉やもみじの生い茂る木立からは野鳥の鳴き声が響き、木漏れ日が優しく降ってきます。

2_1 久々に「リス園」に行ってきました。

3 園内には約100匹以上のシマリスが放し飼いになっていて、トコロ狭しとそこらじゅう駆け回ってます。その走り回るスピードの速いこと、速いこと・・・((+_+))。


2_2 しばしば、人間の足元をちょろちょろ~っと走り抜けていきます。

園内に入ると飼育係のおじさんが、餌用のひまわりの種を配っています。うまく行くとリスが手に乗ってくるんです。でもこの日は休日ということもあり、入場者もたくさん。
リスたちも餌は充分いただいたらしく、私の餌には見向きもしてくれません・・・(悲)。

Photo_9 飼育係のおじさんも、「今日はリスもお腹一杯だよ~」と「ヤマガラ」に餌付け中(笑)

それにしてもシマリス、かわいいよ~♬(^^)

1 よく見ると片足が無かったりするリスもいる。
どこかに挟んだり踏まれたりするのかもしれない。

子供たちが時々ルールを忘れて走ってリスを追いかける。
「走っちゃだめだぞー!」飼育係のおじさんの声が響きます。

2_3 リス園の開園期間 4月中旬~11月上旬。
入場は無料ですが、100円程度の募金を集めている。
開園 am10:00~pm16:00 
冬眠中は休園です。

« 「食と花の新潟国際見本市プレ'06」 | トップページ | 杏酒、おかわり~! »

コメント

と、と、飛んだカモ~♪
なんて違ッ!
ってか、ゴメン、意味がわかりまへんがなっ!

リス、飛びました?
加茂のリス飛びました??


違ッ

>>ガマ太郎さん
そーなのぉ~(*^_^*)かわいすぎです♬一匹一匹表情が違ってるんです。本当にすばしっこくてっ^^;ぶれてないのは数十枚撮ったうちのほんの数枚。木に登ってる時は割りとサービスしてくれるのか、ちゃんとポーズとってくれました(^^)v

リスかわいすぎですね。動きの早いリスをよく写真撮れたもんです。
でも踏まれたりして足がないのは可哀想ですね・・・

>>momongaさん
大きな公園の中のほんの1画なんですよ♬
外敵から襲われないよう、天井には網が張ってあるのでカラスやとんびは入って来れません。
リスのしぐさ、カワイイです!自分の毛や手を身繕ろいしてるのか、ガジガジと噛んでみたり、友達とじゃれあったり。
ここのリスたちは人間慣れしているせいか、ちっとも人間を気にする様子も無く、自分たちの遊びを楽しんでましたよ~。

リスに特化した園があるなんて珍しくないですか?
しかも放し飼いとはすごい!
すばしこいから大丈夫なんでしょうね(^^)
それにしてもほんとリスって可愛いですよね。
顔だけじゃなく、そのしぐさが何とも愛らしい♪
私もヒマタネあげてみたいな~

>>fortuneさん
そうなんですって~(^。^)/
私のイメージでは「大きな木の幹の内側を空洞にしてどんぐりいっぱいにして冬を越す」というものだったんですが、ちゃんと冬眠するのだそうです!ただFORTUNEさんのおっしゃるとおり、地面にトンネルをたくさん掘って木の実を埋めて冬眠の準備をするのだそうです。(そういえばここのリスたちも土を掘ってましたよっ!)3月頃まで冬眠するそうですが、時々目を覚まして隠しておいた木の実を食べるんだそうです!
でもこの園のリスたちはいいけれど、野生のリスはたいへんでしょうね・・・。
ブナの実のが少なくてクマ出没してるくらいだから、リスたちも冬眠用の木の実が足りないかもです。((+_+))

リスって冬眠するんでしたっけー。
知らなかったぁ。なんとなく、どんぐりを冬に備えて地中に埋めているイメージがありました。
入場無料とはいいですね~気軽に行けそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12273030

この記事へのトラックバック一覧です: 加茂山公園~リス園~:

« 「食と花の新潟国際見本市プレ'06」 | トップページ | 杏酒、おかわり~! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック