« 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ | トップページ | 「おけさ柿」というけれど・・・。 »

2006/10/29

かきのもと~花を食す~

新潟の秋を食す。それも・・・花を食す(*^_^*)です!

新潟の野菜売り場で鮮やかに並んでいる薄紫の綺麗な菊の花。
「かきのもと」が最盛期をむかえています。

Kaminomoto10285 ほんの半月前はまだ蕾だった実家の畑の「かきのもと」も見事に花開いて来ましたよ。
スーパーで一年中手に入る野菜が多い中、秋深まるこの時期だけの「旬の味」ですね。

もともとその歴史は室町時代に中国から渡ってきた「延命楽」という紫の菊が原点らしく、無い年月をかけて今の「かきのもと」に至っているようです。Kaminomoto10282 食用菊には「かきのもと」のほかに黄色い「金唐松」という菊もありますがそれはやややわらかめ。シャキシャキとした食感とその旨み味を比べるとやっぱり「かきのもと」が私は好きだな。

菊の花を食べる風習は新潟や東北地方だけだと聞いたことがあるけど、それもずいぶんと前の話。今ではどうなのでしょうね・・・(^.^)???

「かきのもと」。その名前の由来はいくつか言われてるようです。
その名のとおり、柿の木の根元に良く生えているからとか、よく垣根代わりに使われていたからとか・・・。Kaminomoto1028

ところがこの名前、同じ新潟県内でも中越地方へ上るとその呼び名もかわるんです。それが「思いのほか」。
食べてみたら思ったより美味しかったのかしら~(笑)

もっと面白いのは山形地方へ行くと同じ品種が今度は「もってのほか」と呼ばれているのです。天皇家の御紋である菊を食べるなんて「もってのほか」だったとか・・・。
名前の由来って面白いですね。

Kakinomoto3_1 そんな「かきのもと」の栄養、機能性はというと・・・

アントシアニンや抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれ、食物繊維量も多く、さらには血中コレステロール低下作用のある植物ステロールも多く含まれています。
また血中の善玉HDLはそのままで、悪玉LDLのみを低下させる機能を持ち、動脈硬化や高脂血症の予防に効果ありです。

Kakinomoto_1 ということで今日は「かきのもとの辛子しょう油あえ」。
かきのもとは熱湯に酢を少々加え、色鮮やかに茹で上げます。
固く絞って水気を切り、短冊にきった大根、ニンジンとほうれん草を加えて合えます。
あとはおしょう油に辛子をお好みであえたら出来あがり。
Kakinomotokarasiae_1

秋の気持ちいい季節。
気分とともに血液も浄化させましょう~。

« 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ | トップページ | 「おけさ柿」というけれど・・・。 »

コメント

ボクもブログ(「緑の祈り」)を書いてますが・・・・・最近は、ほとんど休眠状態ですが。
名前の由来、機能、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。

>>おーちゃんさん
お母さんの気持ち、ありがたいですね。
私も車で30分程度しか離れていないのですが、初物が採れると必ず電話が来ます・・・^^;その気持ちに感謝、感謝です。。。
そうそう♬冷凍保存してお正月の酢の物にちょこっと出てたりしました!!
きっと昔って、今ほど緑黄色野菜が食卓にでなかったのでしょうね。そんな食卓の彩りとして活躍してたのかも・・・!?

>>momongaさん
秋田は黄色い菊が主流なんですね~(^.^)
栄養はほぼ一緒だと思うのですが、機能性をみると紫色はアントシアニンの色なので「抗酸化作用」としたらこの「カキノモト」が体にはいいのかも・・・ですね(*^_^*)。いろいろな野菜と合わせても楽しいですし、なんといっても、食感もかなり違うんです。momongaさんにも、是非一度食べてみてほしいなぁ。

可愛いテンプレになりましたね♪
菊って黄色いのしか食べたことが無いんですが、
ピンクのも綺麗!色が違っても栄養価は同じなのかな~?
そのままおひたしにして、三杯酢かしょうゆをかける事しか頭に無かったんですけど、他の食材と混ぜて使ってもおいしそうですね(^^)

こんばんは!
食用菊の酢の物は子供の頃から食べていました。
今でも、実家に帰ると母がいつも出してくれます。秋に収穫して茹でてたくさん冷凍保存をしてあるようです。私の好みと思っているようで、そんな気持も嬉しいです。^^

>>お玉さん
久々にテンプレ変えてみました♬
そちらでは菊・・・やっぱり食べないですよね^^;
菊はどの品種でも基本的に食べれるのだそうですよ。ただやっぱり食べやすいように改良してあるのが「食用菊」らしいです。
鮮やかな自然の色は本当に綺麗です(*^_^*)♬食べなれてないと抵抗あると思いますが、機会があったら是非試してみてください!ちょっとない食感ですよ~♬

こんにち~・・

っ!?Σ(゚Д゚)

テンプレが変わっとるーっ!!
カワイイですね~このテンプレ~(*´▽`*)

菊ってもっぱら鑑賞専門で~(;´∀`)>
食用菊のことですか???
あまし食べたことないんだけど、でも食卓に色が添えられて綺麗だそうな~♪

>>anonまま
おひさデス~♬OH~(*_*)やっぱり関東では売ってないのね~!子供の頃から「かきのもと」の花をつまびく手伝いをしていたけど、美味しさをわかるようになったのは大人になってからかな~(笑)五目ちらしなんかに入れてもとっても綺麗ですよね(*^^)v

お久しぶりです♪
すっかり寒くなりましたね!
街の街路樹も紅葉してきたし...
『かきのもと』最初食した時には
『思いのほか』美味しかったのを覚えてます。菊を食べる習慣がなかったので大変新鮮でした(^o^)
スーパーで目にした時には、どうしたらいいものかと随分と買うのを躊躇した思い出が...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12473130

この記事へのトラックバック一覧です: かきのもと~花を食す~:

« 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ | トップページ | 「おけさ柿」というけれど・・・。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック